最終更新:

12
Comment

【4191445】地域の子供会について

投稿者: 憂鬱な母   (ID:iw3UIpgYWSY) 投稿日時:2016年 07月 24日 10:44

私立小学校に4年生、6年生が在学中。更に園児もおります。

ご相談したいのが、地域の子供会のことです。戸建て持ち家で断りきれず地域の子供会に入会して、通ってもいない学校行事の夏祭りなどのお手伝いをしなくてはいけません。

第一子が小学校に入学した時は同じ地域のマンション住まいだったのであっさりお断りできたのですが、末っ子が生まれ第二子が同じ私立小学校に入学と同時に戸建てに引っ越ししまして個人的に町内会に入会、また子供会に勧誘され断わり切れず入りました。

案の定、子供は地域の友達もいないので面白くないと子供会の行事に参加せず私だけが悶々としながらお手伝いに呼ばれて知らないお母さんの間で話す事も無くポツンといます。

この地域は下町で中学3年まで自動的に子供会。末っ子もここの地域の小学校に入れるつもりはありません。後何年こんなのをやり続けるのかと思うと落ち込みます。

私は嫌々でしたが入会した最大の理由は、災害が起きた時に主人は留守がちなので子供三人と生き延びる為に地域の子供会に入っておこうかと主人と話し納得したつもりでした。

が、、、昨日恒例の夏祭りがあり出店のお手伝いをして疲れ果て気分も滅入ってしまいもう来年こそは退会する!と思うのですが下町のがっちりした雰囲気に負けて、近所付き合いを考えると泣き寝入りになってしまいます。

学校の友人に話しますと子供の私立学校の活動が活発だから入ってない方。勧誘もまったく無かった方などばかりでした。

当方の地域は個人企業が多くお祭り行事や地域行事が多くあり、その度に子供会から親が駆り出されます。9月にもそれが控えているかと思うと気分が沈みます。

国立、私立小学校に通われまして地域の子供会に入ったもののやはり合わないなどの理由で退会されるまでのご経験をお聞かせ頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4191526】 投稿者: ママ  (ID:0Z6oJI1Qhic) 投稿日時:2016年 07月 24日 11:55

あなたの気持ちはよくわかります。
    私も入会したくもないのに雰囲気に負けて入会してしまいました。
    年数が経つほど会計、副会長までやらされ、うつ病寸前まで追い込まれました笑
    あなたの場合は私立小に通わせてるから、勇気をもって強く言えばやめられるでしょう。
    同じ地域の公立小に通ってると帰属意識が強いため、やめたいからやめるという理由は通りません。
    あなたの場合、私立小だからちょっと別世界の人扱いされてるかもしれないのでやめやすいかも。
    ただ普通に言うだけではだめでしょう。役員の人たちもそんな理由で退会させたという前例を作ったら後々統制がとりにくくなるでしょうから、何かいい理由を考えて下さいね。

2. 【4191829】 投稿者: うまくやってね  (ID:MB8jIwQ4dzw) 投稿日時:2016年 07月 24日 15:56

うちの地域は子供会というものは存在せず、年に何回かの子ども絡みの地域のイベントやマラソン大会、夏のこどもまつりでは、地域の公立小学校のPTAの青少年委員会の保護者が交代で務めています。何人も委員がいますので、お務めは一回限りと聞いています。地域により子供会?の負担は様々ですね。驚きました。うちの子達は公立小出身ですが、私自身この青少年委員に当たることはなかったので地域のお手伝い等の経験は全くありません。

スレ主さまのお気持ちお察しします。お子様が私立小とのことですから、近くにお友達もいらっしゃらない、お母様もそう、となるとなかなかお話も合わなかったりするのでしょう。しかしどうでしょう、発想を転換されて「親子で新しいお友達作りの場」ととらえ、前向きに参加することはできませんか?
    気持ち次第だと思うのですがお辛いかしら?

地域の方々と顔見知りになっておくと、災害時もそうですが、後々のメリットもあるかもしれません。また、退会してから子供会主催のイベントに少しでも顔を出したら、「退会したのに来ている」というような陰口を言う人が現れるかもしれません。今は園児の一番下のお子様はまだ小さいですから地域の子供会にすんなり馴染めるかもしれませんよ。それも、スレ主さまの持っていき方次第だと思います。

国、私立小出身でもなく、スレッドのお答えにもなっていなく、一通りすがりの者がすみませんでした。スレ主さまにとって最良のレスがつきますように。

3. 【4191844】 投稿者: あらら  (ID:zfZml1nlHqs) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:08

うちは公立なのですが、
    今時公立でも、子供会はパスしているお宅もありますよ。
    子供が高学年になり、参加しないからとかで、
    途中から抜けた方もいました。
    町内会に入っていれば、災害時は大丈夫じゃないかと思いますよ。
    スレ主さんはお仲間もいないとのこと、
    やめますと言えば、案外あっさり辞められると思います。

4. 【4191915】 投稿者: はな  (ID:7P/o/RDF4Jw) 投稿日時:2016年 07月 24日 17:14

子供会自体が存在しない街に住んでおります。
    なくても全く支障がありません。あっても入りたくないと言えばいい事でしょう。
    自治体はありますが、回覧板を回すのと、燃やせるゴミの日に網をかける当番が年に4日ほどまわってくるだけです。カラスがきそうなので、網掛け当番制度はあって助かると感じています。

子供会なんてなくていいものです。何のために必要なのか分かりません。

入らないと言って無視したらいいでしょう。

5. 【4192638】 投稿者: 子ども会入ってました  (ID:XxQ6U5Ue7Yw) 投稿日時:2016年 07月 25日 12:17

我が家も私立小でしたが子ども会の役員が回ってきたのでやりました。
    行事に参加しなくても進級祝いなど会費はらった以上に(町内会からの補助金があるので)色々もらえてママ友さんも出来たので辞めようとは思いませんでした。

学校関係のお手伝いは、その学校に通っていないからと断りました。うちが別の学校に通っていると知らない人から係を頼まれた時にすぐに、違う学校だけど引き受けてもいいのか、部外者が学校に出入りすることになるし、他のPTAとコミュニケーション取れないけどいいのですか?学校にも確認してみてください、それでもよければ(私立小のPTAの係もあるから、優先は出来ない)と聞いたら、あっさり学校関係のお手伝いは免除されましたよ。

地域のお手伝いだけなさればいいのではないですか?
    災害の時は、町内会に入っていれば大丈夫だと思いますけど、地域によって雰囲気が違うのでしょうか?
    今まで手伝われていたのを辞めたいとは言いにくいでしょうけど、今までお手伝いなさってたのだから堂々と伝えた方がいいと思います。

頑張ってください。

6. 【4192647】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:0/4Z9.RgquE) 投稿日時:2016年 07月 25日 12:29

町会、子供会、PTAは地域に縄張りをつくる893と構造的には全く同じ。

地域によって勢力の強弱があるから、自分の力量を勘案しながら上手くやらないと徒らに邪険にするだけでは恨みを買って嫌がらせされることになるよ。笑笑

w

7. 【4192660】 投稿者: 民度  (ID:nSL22PhQss2) 投稿日時:2016年 07月 25日 12:46

正直地域の民度次第でしょう。
    民度の低い田舎や下町ほど強制であり理不尽な感情論をぶつけられます。中受すら妨害されることも…

町内会費を収め、ごみ捨てなど常識的な事をしっかりやれば普通は問題ないです。ましてや私立小ならそんな会には入らなくて当たり前ですよ。

我が家は遠くにかよう私立組も多い地域でそれなりの地位にいる方が多いので干渉しない関係が確立しています。そうでない地区、古くからの下町風の地区は縛りが強いように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す