最終更新:

12
Comment

【4191445】地域の子供会について

投稿者: 憂鬱な母   (ID:iw3UIpgYWSY) 投稿日時:2016年 07月 24日 10:44

私立小学校に4年生、6年生が在学中。更に園児もおります。

ご相談したいのが、地域の子供会のことです。戸建て持ち家で断りきれず地域の子供会に入会して、通ってもいない学校行事の夏祭りなどのお手伝いをしなくてはいけません。

第一子が小学校に入学した時は同じ地域のマンション住まいだったのであっさりお断りできたのですが、末っ子が生まれ第二子が同じ私立小学校に入学と同時に戸建てに引っ越ししまして個人的に町内会に入会、また子供会に勧誘され断わり切れず入りました。

案の定、子供は地域の友達もいないので面白くないと子供会の行事に参加せず私だけが悶々としながらお手伝いに呼ばれて知らないお母さんの間で話す事も無くポツンといます。

この地域は下町で中学3年まで自動的に子供会。末っ子もここの地域の小学校に入れるつもりはありません。後何年こんなのをやり続けるのかと思うと落ち込みます。

私は嫌々でしたが入会した最大の理由は、災害が起きた時に主人は留守がちなので子供三人と生き延びる為に地域の子供会に入っておこうかと主人と話し納得したつもりでした。

が、、、昨日恒例の夏祭りがあり出店のお手伝いをして疲れ果て気分も滅入ってしまいもう来年こそは退会する!と思うのですが下町のがっちりした雰囲気に負けて、近所付き合いを考えると泣き寝入りになってしまいます。

学校の友人に話しますと子供の私立学校の活動が活発だから入ってない方。勧誘もまったく無かった方などばかりでした。

当方の地域は個人企業が多くお祭り行事や地域行事が多くあり、その度に子供会から親が駆り出されます。9月にもそれが控えているかと思うと気分が沈みます。

国立、私立小学校に通われまして地域の子供会に入ったもののやはり合わないなどの理由で退会されるまでのご経験をお聞かせ頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4192872】 投稿者: 憂鬱な母  (ID:Xf/fHn6Sh5U) 投稿日時:2016年 07月 25日 16:15

沢山のご意見、ご提案をありがとうございます。夏祭りから少し離れ、沈む気持ちも回復して参りました。

やはり辞めたい気持ちは変わりませんので春までの数ヶ月間、退会理由を失礼の無いようにじっくりと考えたいと思います。

皆さま、ありがとうございました。

2. 【4193444】 投稿者: 任意団体  (ID:fB4.DgGQzWw) 投稿日時:2016年 07月 26日 02:30

町内会・子供会などは任意団体といって強制的な加入は「違法」です。町内のゴミ捨て、災害時の支援などが「受けられない」となれば、それは自治体(区役所)の怠慢であり、本当にそうなのか、確認することが本来必要です。

まぁ、そこまでコトを荒立てないでも町内会費は払いつつ「子供会の役員や手伝いはもう勘弁して欲しい。負荷が高いので子供会は脱退する」はありだと思いますけど…会則とかあるなら一度、会の主旨とか読んでそこから脱退理由考えるのも手だと思うよ。

普通に子供会程度なら、理由も述べずに「退会届」でもよいと思いますよ。最悪「お金は払うけど、手伝いのあてにしないで欲しい」としては?
    理由なんて、家族の介護、仕事が忙しい、子供の受験などなんでもあると思うけど…

3. 【4195964】 投稿者: 存在価値  (ID:6tqAMEelb82) 投稿日時:2016年 07月 28日 11:10

有形無形の形で、地域の任意団体が治安、景観保全、生活環境の維持に貢献していることは疑いないとは思います。

ウチは共働きを理由に役職他は勘弁していただいていますが、行事にはなるべく参加する様にしています。

同じく、子供は近隣の公立ではありませんが、在宅の高齢者の方が多い地域なので、登下校の折り、声をかけていただいたり、顔を覚えて頂けたりするだけでも安心感が違います。少し割高ですが、近所の商店街等でも良く買い物をします。

子供にもいろんな方と分け隔てなくお付き合いしなさいと教えています。

4. 【4196006】 投稿者: 心づもり  (ID:d/Tq2wS46PU) 投稿日時:2016年 07月 28日 11:58

子どもが国立と地元の公立に世話になっている者です。子供会や地域のお祭りもろもろ、経験があります。
    スレ主さんはお子さんが参加されないのによく頑張っておいでですね。
    役を引き受けられたときはしっかり仕事をこなされて、周囲の信頼も厚いのでしょう。だからこそドライに「できません」とはおっしゃりにくくなってお困りなのでしょうね。
    でも、役員などただでさえ大変な仕事ですから、本来は一二度やったら、他の方にお任せして良いと思いますよ。
    私も渦中はうんざりしながらやっていたのでスレ主さんの悶々としたお気持ちよくわかります。
    こういうのは、子どもの学年で役割を決め、みんなが二三年経験したらあとの方にバトンタッチ、という流れがあってしかるべきなのに、上に立つ方がひとがよくて強く出られないと手伝わない衆の都合に押されて同じ方が何年もやることになるんですよね。
    子供会自体はいい仕組みだと私は思います。親以外の目に見守られている、お世話になっているということを子どもが実感することは大切だと思う。

でも親は負担ですよね。

もう来年は下のお子さんも高学年だし、今年のお祭りを勤めあげたこのタイミングで脱会もありではないかしら。
    あるいは、脱会はしなくてもスレ主さんがお手伝いから引退なさるのでも、アリだと思いますよ。
    もし私が同じ会に属していたら、お子さんが参加していないのに親御さんを駆り出すのは、酷だからと止めると思うなあ。

モヤモヤが晴れる日がはやくくるといいですね。

5. 【4199496】 投稿者: わからないけど情報不足  (ID:2cOcZHX17cg) 投稿日時:2016年 07月 31日 21:09

子供会なんて無いからね
    よくこの辺りのスレでで子供会云々は出てきてる。
    第一子の時はこの辺りのスレ読んでなかった?
    山手線の駅利用ですが、子供会は近くの町会でも聞いていません。そんなに子供が多いのですか?
    習い事の親子が各お祭りやイベント、ラジオ体操を巡りお菓子貰いやただ食いしまくていました。
    最後の日は普段来ない家族全員で来る御家庭もあるからね。
    昔からお住まいの方でないから面倒
    町会の方の話したど町会費は払っていない方多数の様ですよ。
    勉強不足は良いとして会費は払ったら
    私立なのにと言われないように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す