最終更新:

7
Comment

【4226451】同級生の親子との関係に悩んでいます

投稿者: かなめ   (ID:iJmASSkrZsI) 投稿日時:2016年 08月 27日 15:55

新学期がつらいです。

ボスママの一言で私が仲間に入れてもらえないのは構わないのですが、娘までが同じ目にあいそうです。
ボスママの子供が娘のことも悪く言っていると同級生から娘本人が聞いてしまいました。

夏休みに数人の親子で遠出をしたようです。
少し前まではそのメンバーには私ども親子も入る仲だったのですが、見事に夏休みは音信不通にさせられました。

私を無視している理由は彼女が嫌いな人の事を私が庇った発言をしたことです。
もう友達ではいられないからということでしょう。
私だけでなく他にも彼女に仲間から外された人は何人もいるので、私は理解するのですが娘は理解ができず、どのように話をしたら良いのかわかりません。

娘にはどのように話すのが良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4226461】 投稿者: ん?  (ID:kkMYqYmmGRc) 投稿日時:2016年 08月 27日 16:01

    >私だけでなく他にも彼女に仲間から外された人は何人もいるので

    じゃあその人たちと徒党を組んで、対策を練りましょうよ。
    娘さんへの対応もきっと何らか教えてもらえるはずです。

  2. 【4226579】 投稿者: ボスママって  (ID:GctFmFTKNms) 投稿日時:2016年 08月 27日 17:31

    一茂奥みたいな感じかしら?w
    世の中には合う人と合わない人がいる。
    自分と合った友人を探そうね。

  3. 【4226619】 投稿者: 親子でお出かけ  (ID:bgf.WCtGkos) 投稿日時:2016年 08月 27日 17:58

    私立小は独特です。
    公立でもありますが、私立はより友だち関係に親が口を出すからややこしくなります。
    ご近所さんばかりではないから長期休暇のお出かけも親同伴が卒業近くまで続きます。

    ん?様のおっしゃる通り、他の方と仲良くするよも良い案だと思います。
    あと、どなたとも遊ばない、お稽古やご近所のお友だちと仲良くする方も意外と多かったです。

    どうしても今の学校にいたいのなら、そのような面倒に慣れる必要があるかと思います。

    こういう世界に耐えられない場合は中学から外へ出れば良いだけです。娘の同級生でも低学年で辞めた方、中学受験で辞めた方もいました。

    娘も6年生になって、どうしても許せない裏切りにあい、外に出ました。

    私立でも中学校は親同士のお付き合いも少ないし、風通しが良いです。(付属小の方は中学校でも濃密なお付き合いはあるようです。)

    お母様だけが新学期が辛いなら、お子さんのために我慢しないといけませんが、お子さんも辛いなら外に目を向けて考えると選択肢は沢山ありますよ。

  4. 【4227553】 投稿者: 近所のお稽古事はいかが?  (ID:HpijZezBZFA) 投稿日時:2016年 08月 28日 13:34

    親ぐるみで仲良くできるようなお稽古はありませんか?
    うちは公立小ですが、インターや私立の子も過去に在籍していたそうです。
    保護者会、親の座談会、親子キャンプなどイベントがあるので、家族で参加も可能です。
    勿論、子供だけの参加も可です。
    子供だけの参加でも、お兄さんお姉さんに面倒みて貰えます。
    他の小学校だけど、地域のお友達も出来ますよ。
    親子で先輩さん達にお話がきけるので、気が楽になると思います。

    娘さんにどう伝えるかは、娘さんの年齢によります。

  5. 【4228196】 投稿者: スワジオワン  (ID:LnVVLihE/xs) 投稿日時:2016年 08月 28日 20:44

    ・そのような輩が跋扈するような学校にお金出している価値はない。本末転倒。
    ・他人の目を気にしすぎ。他人のことより、自分が何をしたいか。何になりたいかに気を回す。
    ・群れなくてもいいじゃん。ひとりでいいじゃん。アイデンティティーがしっかりしてれば、自然と同じ指向性の人が集まる。
     娘さんにもそのように伝えるべき。

  6. 【4228620】 投稿者: 低学年保護者  (ID:lsOcOpYMslk) 投稿日時:2016年 08月 29日 07:42

    ボスママににらまれて、クラスの子供たちの学校外の集まりに我子だけはずされたママ友は先生に相談。
    子供たちの関係に悪影響を及ぼす行為は禁止されました。

  7. 【4229942】 投稿者: 典型  (ID:UECxCmZdDpI) 投稿日時:2016年 08月 30日 11:32

    ボスままなんて呼ばれている人、気に食わないとこれまでも何人ものママ友を外してきた人

    こんな人、こんな人のお子さん、こんな人をなんとも思わず一緒にいる人たちと自分も子供も付き合いが断てて良かったと私なら心から思います。
    一貫校でしたら中学でまた新たな仲間の加入、人数も増え雰囲気も変わります。

    ボスままを快く思っていない保護者はたくさんいるとおもいますよ。
    一人で抱えないでください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す