最終更新:

24
Comment

【4254017】先生に質問しても理解が遅く怒られるので、質問できなくなる娘

投稿者: ハミルトン一家   (ID:PzivNu8qyX.) 投稿日時:2016年 09月 19日 18:43

皆さんのお子さんは、学校の授業で、分からないことがあった時、先生に質問できていますか?

うちの娘は、分からないことがあった時、先生に質問しにいくけど、理解するのが遅いために、最初は先生も優しく教えてくれるけど、なかなか理解できないため先生の口調がキツくなりそれ以上聞くことができなくなってしまうらしいです。

確かに、娘の理解が遅いことは分かりますが、教師なのだから、最後まで怒らず冷静に分かるまで教える義務があると思いませんか?

分かりの早い子もいれば、遅い子もいて当たり前でそれは、教師としては最初からわかってることですよね? 途中で怒って、子供が聞けなくなるのは、先生の責任でもあると思うのですが、先生に最後まで冷静に分かるまで優しく教えてあげてくださいと言うのは間違ってるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4254311】 投稿者: ハルトマンの少女  (ID:W3hDVySPDvk) 投稿日時:2016年 09月 19日 21:58

    親の気持ちとしては分かりますが教師の仕事は決められた事を教える所までです。生徒が理解する所まで求めるのは、働かないで生活保護費を期待するのに通じるものがあります。

  2. 【4254398】 投稿者: 程度による  (ID:eJwEdfhEhgg) 投稿日時:2016年 09月 19日 22:44

    先生も時間が余っているなら、対応してくださるでしょうが、
    先生もそんなに時間が余っている職業ではないと思います。

    理解の程度が遅すぎる場合は、家もしくは塾等でサポートが必要なのではないでしょうか?

  3. 【4254530】 投稿者: スレ主  (ID:EgyjBuSSzlE) 投稿日時:2016年 09月 20日 00:21

    勉強は足りないところは、私が頑張ってフォローしております。

    しかし、副教科とか集団でやるグループワークみたいなものは、学校で聞いてこなければ、分からないままです。

    私も内容が分からないから、教えられないし、副教科専門の塾やそんな細かいグループワーク専門の塾なんて探しても見つからないし、、

    娘は発達障害のため、集中して話を聞くのが苦手で、しかも理解力も乏しいため、指示が理解できないため、オロオロしてしまい、周りの子に文句を言われて、それが原因でいじめられたりしてるようです。

    子供は学校に行きたくないと言い始めて、私もどうすればいいか分からなくて…

  4. 【4254540】 投稿者: うーん  (ID:awUzEfsGuyI) 投稿日時:2016年 09月 20日 00:30

    >集中して話を聞くのが苦手で、しかも理解力も乏しいため、指示が理解できない

    先生も人の子、中々そういった子に対して、いつも仏様のような心と態度で接し続けるのは難しいかもしれませんね。
    やはり、多忙な先生にそこまで求めるのは限界があるように思います。
    でも、一度お母さまが「いつもすみません。感謝しています」という言葉と共に、お子さんの特性を説明するのは、多少効果があるかもしれません。
    良い方向に行くと良いですね。

  5. 【4254565】 投稿者: 残念  (ID:sTsfrrl7NuA) 投稿日時:2016年 09月 20日 00:46

    私は、スレ主さんと同じように、教師には、聞いてくる子には、最後まで怒らず冷静に分かるまで教える義務があると思います。それが仕事だと。
    でも、そういう先生に、「最後まで冷静に分かるまで優しく教えてあげてください」と言うのは逆効果になるでしょう。
    上の方の書くように「理解力に乏しいので、ご迷惑をかけているようですが、よろしくお願いします」と下出に出たほうが先生とお嬢さんとの関係は良くなると思いますよ。
    そして、理解不足が虐めや行き渋りにつながっていることをお話したほうが良いと思います。

    国私立小板ですが、国立か私立なのですか?
    お嬢さんの特性が分かっていて入学許可したでしょうに、残念な感じですね。

  6. 【4254574】 投稿者: 私立生  (ID:1FhPZsCPWYA) 投稿日時:2016年 09月 20日 00:54

    発達障害は学校に伝えてあるのですか?
    もし伝えていなくて、何度も何度も教えてくれているのに理解できないということはないですか?
    やはりいくら先生でも極端に理解出来ないとイライラもするでしょう。
    グループワークなどはグループのお友達にも聞いてみたらどうですか?

  7. 【4254595】 投稿者: 早生まれさん?  (ID:wHxgKbg2zW.) 投稿日時:2016年 09月 20日 01:13

    これでスレ4つ目かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す