最終更新:

24
Comment

【4254017】先生に質問しても理解が遅く怒られるので、質問できなくなる娘

投稿者: ハミルトン一家   (ID:PzivNu8qyX.) 投稿日時:2016年 09月 19日 18:43

皆さんのお子さんは、学校の授業で、分からないことがあった時、先生に質問できていますか?

うちの娘は、分からないことがあった時、先生に質問しにいくけど、理解するのが遅いために、最初は先生も優しく教えてくれるけど、なかなか理解できないため先生の口調がキツくなりそれ以上聞くことができなくなってしまうらしいです。

確かに、娘の理解が遅いことは分かりますが、教師なのだから、最後まで怒らず冷静に分かるまで教える義務があると思いませんか?

分かりの早い子もいれば、遅い子もいて当たり前でそれは、教師としては最初からわかってることですよね? 途中で怒って、子供が聞けなくなるのは、先生の責任でもあると思うのですが、先生に最後まで冷静に分かるまで優しく教えてあげてくださいと言うのは間違ってるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4446790】 投稿者: 家庭教師をしていました  (ID:gmyTB0E90/w) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:29

質問様

家庭教師でしたら、インターエデュ内でも検索可能です。その他、小学生新聞に広告が出ていることもありますね。

個別指導塾の若い先生が質問様のお子様に合うかどうかは私が判断することは難しいのですが、私が個別指導塾で働いていた頃に若い先生が私国立小学生の指導をしているのを見かけたことがあります。低学年ですと早い時間帯のコマになり、パートの女性の先生にあたることもあります。どちらも特に問題はなさそうでした。

また、家庭教師や個別指導塾を利用するにはコツがあり、あまり伸びない習い事などは一旦休むか辞めるかして空き時間を増やしておくことが大切です。良い先生ほど空きコマは少ないものです。合わせられるようにしておくといいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す