最終更新:

9
Comment

【4405403】私立→別の私立への編入

投稿者: 悩める保護者   (ID:QliEVVNxbuc) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:21

基本的に許されていない事は存じております。
一旦、公立に移った後に出願して他校の編入試験を受ける、という流れになるかと思います。
兄弟が別々の学校に通っていますが、下の子の学校(比較的多く編入試験の機会がある学校です)に上の子が編入できないか可能性を探っています(実行するかどうかは、まだこれから熟考予定です)。
そこで、経験者の方がいらっしゃったら、どういうタイミングで学校に申し出たかや、一旦移った公立小には通ったのかどうか、その公立小や区の教育委員会にはどのように説明したのか、など体験談をお聞かせ願います。
その他にも別の方法がある、などご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけると幸いです。
私としても、できればこのような事態は回避したいので、あくまで最後の手段として一応念頭に入れておこう、という段階ですが、ご意見よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4405496】 投稿者: 卒業組  (ID:RVHHf7O1Ibc) 投稿日時:2017年 01月 20日 10:13

    上のお子さんは、何年生ですか?
    まず、正規の編入をするなら、私立小は欠員が出なければ、
    編入は出来ませんし、仮に欠員があっても、高学年の5,6年の場合、
    中学での補充を見込んで、編入募集しないところが多いです。

    公立に転校して、編入(募集の有無、試験の合否)出来なかったら、
    どうされます?
    我が家の周囲は、それでも兄弟姉妹で同じ学校に・・・という
    ご家庭は、皆さん公立に転校して中学受験にシフトされてました。

    ただ、随時編入試験をされているような小学校については、
    状況が違うようです。
    下のお子さんが通っておられれば、学校とルートがあるのですから、
    そちらから直接学校に、ご相談されることをお勧めします。
    (知人に、同じ学校に編入された方、複数存じてます。)

  2. 【4405567】 投稿者: 一例  (ID:5jYP3ib/OaQ) 投稿日時:2017年 01月 20日 11:04

    私立→私立の方はいらっしゃいました。
    (立地としては比較的近い学校間です。)

    学校でのトラブルがこじれてしまい、かなりの期間話し合いはしていたようです。最終的に、校長の許可を貰い年度末で転校しました。
    詳細は存じ上げないのですが、話し合いが逆にヒートアップしてしまった側面もあるようです。校長先生の

    高学年になるとトラブルが生じて辞める場合、公立から中学受験を選択するようです。

  3. 【4405630】 投稿者: キャンディ  (ID:k/.yOPdYs9.) 投稿日時:2017年 01月 20日 11:45

    同様の経験をしましたので心中お察しします。

    結論として、このようなことは小学校によりケースバイケースで最善の方法が違います。どのようにすればよいかを転校希望先に伺い、その通りにされるのが一番良いように思います。
    転校先の先生(できれば校長先生)に率直にご相談してみることはできませんか?

    面倒ごとを持ち込む保護者ではないかと警戒される懸念もあり我が家も迷ったのですが、いずれ子供の口から判明しないとも限らないですし、公立に一度移ったとしても不自然な動きだなとは当然思われますから、思い切ってご紹介者をを介して校長先生に大雑把な状況と経緯をお話ししてお伺いを立てました。
    その結果大変温かく迎えてくださり、今でも感謝しきれない思いです。

    我が家は直接のつながりがなかったためご紹介者を立てましたが、スレ主さんの場合はすでに下のお子様が通われているとのことなので、直接伺うのでも構わないと思います。

    下のお子さんへの影響を考えて直接のご相談はためらわれる場合は、やはり一度遠方にでも引っ越すなどして不自然さを消すしかないのではないでしょうか。

  4. 【4406104】 投稿者: 一庵  (ID:OK6JQxoDrh2) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:22

    玉川学園は、他私立小学校からの編入が不可能ではないようです。お子さまを玉川に通わせていらっしゃる方から数年以内にうかがいました。一度問い合わせなさってみてはいかがでしょうか?

  5. 【4406418】 投稿者: 確か  (ID:GW7ewMulDzI) 投稿日時:2017年 01月 20日 22:05

    都内→神奈川、神奈川→都内は何件か存じ上げています。
    先生と上手くいかなかったようで、、ただいわゆる一流校同士ではありません。
    倍率2〜3倍前後の学校間です。

  6. 【4407800】 投稿者: 学校によります。  (ID:Qcxud4i0avs) 投稿日時:2017年 01月 21日 19:54

    神奈川の私学小低学年の親ですが、低学年のうちに他の私学からの編入や、低学年のこの姉が他の私学から編入した等、わりとちょいちょいあります。
    編入希望先の校長先生と率直なお話しをされた方がよろしいかと存じます。

  7. 【4408936】 投稿者: 悩める保護者  (ID:E/dvsYEvym2) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:04

    スレ主です。
    コメント頂いた皆様、ありがとうございます。
    私立→私立への直接の編入もあるようですね。
    確か、以前のニュースで関西の私立小学校の児童が、在籍したまま別の私立の編入試験を受けたことが判明し、編入取り消しとなった、というようなニュースを耳にしたような記憶があり、ここでお伺いしようと思った次第です。
    ここを読む限り、事前に元の学校・転入先に話を通しておけばそのような事態にはならないようですね。
    我が家は、最初に書きました通り今の段階では直ちに具体的な行動に移ることは考えていないのですが、いざというときの参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す