最終更新:

11
Comment

【4464570】通信機能のないGPSでオススメは?

投稿者: 子供が小学校に入学します   (ID:l5vL3jsmAPo) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:44

娘の入る小学校では、「GPSは電話やメールといった通信機能のないものに限って持参可」というルールがあります。
近くのauショップで尋ねたら「そんな物はない」と言われ、ネット見つけたセ○ムのGPSは価格に難があり、どうしたものかと思案しております。
何かオススメがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4464586】 投稿者: 有名なのは  (ID:MxqTodaFyjs) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:54

    セコムのものでなければ、「どこイルカ」が有名ではないでしょうか?

    うちの場合には「ココセコム」の方を使っていましたが。
    何かあった時に、セキュリティスタッフが駆け付けてくれる、という点を考慮したためです。
    実際にそのサービスを使うことはありませんでしたが、こういうのって保険みたいなものですよね。

  2. 【4464704】 投稿者: ハナ  (ID:hw7G/bNy1fE) 投稿日時:2017年 02月 22日 10:58

    下記は過去スレで、参考になると思います。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1249,1249917

    どこイルカは2週間無料お試しサービスありますよ。去年試してみて、うちは400メートル以上の誤差が出たのでやめましたが。ちなみに山手線内西側です。

    ご利用になっている携帯キャリアでGPSの端末無いですか?
    私は利用キャリアがソフトバンクなので、ソフトバンクのみまもりGPSを利用しています。精度はまあまあですし、特に不満はありません。私が利用した範囲での誤差は最大でも100メートル以内で、だいたい10メートル以内に収まっていると思います。

    ちなみに私もソフトバンクの店舗に行き、GPSの端末無いか聞いた所、無いと言われたのですが、調べて見たら、オンライン店舗でありました。
    友人がauのGPS(かなり薄い小型の物)を使用していた筈ですので、もう一度お調べになってみたらいかがでしょう。実店舗には無く、オンライン店舗だとあると言うパターンかもしれません。

  3. 【4464949】 投稿者: うちも  (ID:TY9P0RzqwZA) 投稿日時:2017年 02月 22日 13:48

    ソフトバンクのみまもりGPS、使用しています。
    私の携帯キャリアはauですが、auで同種の物は、昨年秋の時点で市場に出回ってないようでした。

    ソフトバンク同士なら通知メールは無料のはずですが、キャリアが違うため、1通あたり幾らかの通信料がかかります。2年縛りで基本料無料、端末代が分割で月500円+通信料で、これは私の安心代と割り切っています。

    ソフトバンクのHPに詳しく紹介されています。申し込みもそちらから可能なので、参考にしてくださいね。

  4. 【4465985】 投稿者: 言葉のアヤ  (ID:EhezDT2EZIQ) 投稿日時:2017年 02月 23日 00:35

    通信機能のないGPSは「ログを残して、後で機器につないでダウンロードして軌跡を見る」ってことですけど…それじゃ意味ないよね?
    通信しなければ発信も受信もできません。(笑)

    いや〜 月2000円程度払えないのが不思議。

  5. 【4468213】 投稿者: そもそも  (ID:YB/JEKkkeVc) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:52

    「有事の時に、近くにいない子供の居場所を把握したい」が目的ですよね?そして「学校によっては発信機に制限ある」なわけですよね?

    手軽に居処を検索できるGPS発信機は、厳密にいうと通信機能が必要です。つまりSIMが必要。
    大体、月額1〜2千円位は通信モジュールにかかるのでは?そしてそれ以外に会社によって、検索一回◯円とか設定してるようですね。

    通話、メール機能なしって減ってきてますよね。
    学校と交渉する気ないなら、ドコイルカとかココセコム位しかないのでは?電話会社のそれって宛先限定でもメールか通話機能ついていますよね?

    私立に通わせる余裕あって、月 数千円の出費はイヤって…なんか矛盾してませんか?数千円で心配事ひとつ緩和できるなら安いと思いますよ。それが一般的な私立小に通わせる保護者の考え方のような気がします(^^)

  6. 【4468400】 投稿者: スレ主です  (ID:H2sruR5OKr6) 投稿日時:2017年 02月 24日 14:41

    みなさまコメントありがとうございました。
    知らなかった情報を頂いたり、色んな考え方に接することができました。
    あとは自分で考えてみます。

  7. 【4468561】 投稿者: 使用中  (ID:9kOKJWz317E) 投稿日時:2017年 02月 24日 16:36

    〆後に失礼します。
    auでお聞きになったとのことでしたが、auのGPSまだHPには商品ありますね。
    あんしんGPSといいます。
    我が家では入学と同時に買いました。鞄にいれて使用してますが、携帯のGPSより感度がよく、こちらからアラームをならすことができ、なった時には公衆電話から連絡させてます。また、指定したエリアに入ったらお知らせしてくれるので、乗換駅で知らせが入るようにして活用してます。
    「どこいるか」が定番ですが、子供がスイッチを入れる必要があるので、うちは無理かなとやめました。3㎝×4㎝くらいの小ささなのでいいですよ。
    auキャリアなら、問合せしてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す