最終更新:

29
Comment

【4551490】濃い体験や、深い学習効果のある サマーキャンプは?

投稿者: 3年の父母   (ID:v411LsnPoNM) 投稿日時:2017年 04月 26日 10:08

3年 4月生まれ 男女の双子を7月にサマーキャンプに送りたく 場所を探しています。

飯ごう炊飯、川遊び、キャンプファイヤーのみでは物足りなさを感じています。
英語のキャンプにも、魅力を感じません。

実験や発表などがある 学習要素の強いものや
今までにないような 自然体験
東京出発で7月の後半に参加出来るもの
これらを希望しています。

又、トーマス、NASA、ドルフィンは既に体験済みなので他でお願いします。

どなたかのお知恵を拝借させていただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4553540】 投稿者: 3年父母  (ID:VpDIilyKlec) 投稿日時:2017年 04月 27日 19:58

    元祖は、さん、

    考える力や生きる力は、育ませたいものです。とても大事なことだと思います。

    YMCAも元祖ですね。両方見てみます!
    どうもありがとうございました。

  2. 【4553541】 投稿者: 3年父母  (ID:VpDIilyKlec) 投稿日時:2017年 04月 27日 20:00

    まーさん、

    アメリカンスクールの中でも、調布は人気のようですね。
    電車で通えば さほど遠くもないので、調べてみます。

    どうもありがとうございました。

  3. 【4553547】 投稿者: 3年父母  (ID:VpDIilyKlec) 投稿日時:2017年 04月 27日 20:05

    ボーイスカウトは、さん、

    地域によって、どのような方々が集うかは 確かに 重要ポイントですね。
    気をつけて見てみます。又、どこに通うにしても 我が子達が 他の方々にご迷惑にならないよう 注意しようと感じました。

    大事なことを気付かせていただいたような気がします。
    どうもありがとうございました。

  4. 【4553556】 投稿者: 3年父母  (ID:VpDIilyKlec) 投稿日時:2017年 04月 27日 20:12

    中学生になったら、さん、

    ジュネック、面白そうですね。
    最近になり時事問題も興味を持ち、世界のことも少しずつ疑問に思ったり 考えたりするようになったきた子供達なので、きっと中学になる頃には 参加を希望するのではないかと思いました。

    あまり営利目的でないのも好感が持てますし、そこも 親としては大事なところです。
    どうもありがとうございました。

  5. 【4554328】 投稿者: ズレますが  (ID:Ty4c00R5yps) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:31

    通っていた幼稚園では卒業後も〇〇会と言って、同窓の小学生が週末に太鼓やスケート、木工などを体験できたことを思い出しました。

    楽しいので、同窓生有志の合宿にも参加し、テントや登山なども体験させてもらいました。

    そういう幼稚園て今はどのくらいあるんですかね。

  6. 【4554578】 投稿者: ボーイスカウト  (ID:nTdI0uMTy2E) 投稿日時:2017年 04月 28日 16:22

    ちなみに、夏のキャンプだけに参加するようなことはできません。
    入団して、週末の活動の延長上にキャンプがあります。アウトドアだけではなく、募金活動したり、地域の清掃活動、防災マップ作りなど、団によって活動はさまざまです。

    講習を受けたボランティア保護者がリーダーをやっているので、団によって活動に相違があるのは確かですね。
    私が関わっている団は、小学校1年生の小さな女の子でも3泊4日の荷物が入った大きなリュックを自分で背負って歩き(大した距離ではないですが)、「帰る時は来た時よりキレイに」をモットーに、きちんと清掃して帰るので、キャンプ場の管理人さんに感心されました。

    ボーイスカウトやガールスカウトは世界中にあるので、中学生以降は海外キャンプに出かけるスカウトもいます。海外だと数日のキャンプではなく、現地でのホームステイ込みのプログラムだったりします。
    ボーイでは高校生以上になると、無人島のサバイバルキャンプもあるそうです。
    お金は大してかからずいろいろな活動ができますが、リーダーになったり、資金集めのバザーなど保護者の負担は大きいです。

  7. 【4554735】 投稿者: ちょっとつけたし  (ID:2G0KiU2cml2) 投稿日時:2017年 04月 28日 18:37

    >講習を受けたボランティア保護者がリーダー

    とありますが、そういった場合もあるのでしょうが
    基本原則的には、幼少の頃からスカウトとして活動し
    リーダーの訓練をして、資格をとった元スカウトがリーダーでないと
    スカウティングは難しいように思います。

    昨今、どの団もリーダー不足ですので
    保護者リーダーが多数誕生しているのも現実なのでしょうが
    スカウト経験者がリーダーにいらっしゃる団を選ばれることをお勧めします。

  8. 【4555083】 投稿者: 3年父母  (ID:VpDIilyKlec) 投稿日時:2017年 04月 29日 01:53

    ボーイスカウトさん、

    ボーイスカウトは、地域連携、ボランティア等の活動が主で 夏季キャンプだけの参加は難しいのですね。
    私が幼少の頃、兄がボーイスカウトに通っており バザーやボランティア活動があったことを思い出しました。

    リーダーがどのような方で、親も積極的に活動に参加出来るか等 考えてみます。
    ご情報、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す