最終更新:

29
Comment

【4551490】濃い体験や、深い学習効果のある サマーキャンプは?

投稿者: 3年の父母   (ID:v411LsnPoNM) 投稿日時:2017年 04月 26日 10:08

3年 4月生まれ 男女の双子を7月にサマーキャンプに送りたく 場所を探しています。

飯ごう炊飯、川遊び、キャンプファイヤーのみでは物足りなさを感じています。
英語のキャンプにも、魅力を感じません。

実験や発表などがある 学習要素の強いものや
今までにないような 自然体験
東京出発で7月の後半に参加出来るもの
これらを希望しています。

又、トーマス、NASA、ドルフィンは既に体験済みなので他でお願いします。

どなたかのお知恵を拝借させていただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4555120】 投稿者: 田舎  (ID:o2rt1l4wj..) 投稿日時:2017年 04月 29日 06:41

    山村留学を行っている「育てる会」はいかがでしょう?
    歴史もあり、多様なコースがあります。
    息子が小学生の時にお世話になりました。お楽しみキャンプとは違い、本格的な農村での生活が体験できます。

  2. 【4555369】 投稿者: 三年父母  (ID:VpDIilyKlec) 投稿日時:2017年 04月 29日 10:57

    田舎さん、

    育てる会、早速ホームページを拝見しました。

    家族参加のものや、サバイバルのもの等面白そうです。
    どうもありがとうございました。

  3. 【4558493】 投稿者: ご提案  (ID:QR05iTVnyGs) 投稿日時:2017年 05月 01日 20:33

    >>考える力や生きる力・・・
    ならば、親子ともに初体験となる活動に挑戦してみてはいかがですか?

    商業的に企画されたキャンプなどでは、練られた手順と指導員の誘導のお陰でスムーズに体験学習ができるようになっています。単位時間あたりの作業数・体験数は多く出来ますが、参加者が悩んだり考える余地はどれほどのものでしょう? 
    生きる力とは、予期せぬトラブルに対する問題解決能力だと思います。親も子も初めての挑戦となるとトラブルは必至。その困難な局面を、親の知恵や工夫で乗り切る、または親子で相談しながら解決する体験を共有するのです。失敗を通じ知識と実践の間にある隔たりを学ぶことは、生きる力・考える力の礎となるものです。親子で試行錯誤を重ねそれでも挫けずに成功に至った体験は、これからの世の中を生き抜くための良き糧となるでしょう。

    小学校高学年となると勉強に忙しく、思春期の入り口でもあるため、時間的精神的に、親子初めて体験は難しくなります。加えてお子さんと同じ目線同じ立場で様々な体験できる期間は短く、あとから振り返ってみて、貴重で深く印象に残るものイベントとなるでしょう。ぜひ中学年のこの時期に挑戦して欲しいと願います。

    *夏場のハゼ釣り、コイルから作るゲルマラジオの製作や電子工作、地図を頼りに進む長距離サイクリング等などいかがですか?
    いずれも簡単そうに思えますが、上手にやろうとすると(初心者には)手強いですよ。

  4. 【4558848】 投稿者: 三年父母  (ID:VpDIilyKlec) 投稿日時:2017年 05月 02日 07:45

    ご提案さん、

    思考力と体力が徐々に備わってきた中学年の今だからこそ 親子でのチャレンジ体験に向いているのですね。

    確かに、高学年になれば勉強面で 忙しくなりそうです。
    それに加えて 娘は、父親と距離を置くようになるでしょうし、息子は母親と あまり話さなくなるかもしれません。

    今が貴重ですね。
    そして 何も華美なお膳立ては不要なのかもしれませんね。

    単純そうに見える 釣りや工作、長距離サイクリングも 親子できちんとこなそうとすると、なかなか手強そうですね。

    今回の夏休みに限らず、今後の週末にでも 取り入れられるアイデアをどうもありがとうございました。
     

  5. 【4558858】 投稿者: 三年父母 〆  (ID:VpDIilyKlec) 投稿日時:2017年 05月 02日 07:51

    皆様、

    お忙しい中、様々なご提案を どうもありがとうございました。

    ネット検索するだけでは 情報がなく 困っておりましたところ 多くの方に いろいろと教えていただき 大変助かりました。

    貴重なお時間を 私どもの質問の為に 分けて下さり 本当にありがとうございました。

    お礼と共に 〆とさせていただきます。

  6. 【4559924】 投稿者: スイス  (ID:S.EkA5jHdaA) 投稿日時:2017年 05月 03日 00:14

    スイスのサマーキャンプが一番ですよ。
    費用も一番ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す