最終更新:

5
Comment

【1879057】男子硬式テニス部について

投稿者: 北野高校志望男子   (ID:kc/3o/C4Iyg) 投稿日時:2010年 10月 10日 21:55

北野高校を志望している中三男子です。


 硬式テニス部について知っている方がいたら
教えてください。


 男子硬式テニス部は入部する前にかなり厳しい体力テストの様な
ノルマを一か月間クリアー出来ないと入部資格がないと聞いたのですが
それをクリアーして入部できたとしても、

最初から、かなり上級レベルの技術を持っていないと、
先輩方に全く相手にしてもらえない、、、強い奴しか入部してくるな!
それでも入りたかったら勝手に入ればと言う雰囲気で、 
とても居心地が悪くて、やめていく人が多いと言う噂を聞いたのですが
本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1879778】 投稿者: 現役生  (ID:J9jogpIKihI) 投稿日時:2010年 10月 11日 15:32

    仮入部という名目で昼休み、放課後に筋肉をつぶすきか!ってぐらいの量の筋トレと10~20キロのランニングが二週間から三週間続きます。
    当然ついてこれないようならば帰らされますし、できなければ入部できません。
    でも、何度でも仮入部の時点からやり直す人はいますよ。
    あと、参考としてはコート面数は限られているので、入部希望者が多い方が必然的にトレーニングはきつくなります。
    ちなみに今年は25人ちょっと来て最後まで耐えたのは2人だけですね。

    これはクラブとしての方針が楽しくテニスをするのではなくて、競技として勝ちに行くことが目的なので、それぐらい耐えれなければ困るというものです。
    第一入ってから雨の日でも同じ量かそれ以上の筋トレをするので、できないとやっていけません。



    入部後のことですが、そんなことはありませんよ。
    そんな居心地の悪いクラブではありませんよ。
    入ってしまって辞めていく人はほとんどいません。
    やる気があれば教えてもらえますし、やる気のない人たちに対してきついだけです。

    テニス部に関しては嫌な噂が多いですが、そんなことはないです。

  2. 【1883862】 投稿者: 北野高校志望男子  (ID:mB6wW4laQvc) 投稿日時:2010年 10月 14日 20:21

     早速情報をありがとうございました。

     きっと、仮入部で挫折した人達が友達にした話などが
    多少大げさに噂になって広まっているのかもしれませんね。

     もし、北野高校に合格できたら、テニス部入部希望ですので

    よろしくお願いします!

     それから....仮入部テストをクリアーするためのアドバイスがあれば
    教えてください。 やっぱり努力と根性!のみですか...?(笑)

  3. 【1885073】 投稿者: 現役生  (ID:l.hlmut6Zzo) 投稿日時:2010年 10月 15日 21:02

    僕はどちらかといえば筋トレの腕立てや腹筋、背筋はできるほうなので、筋トレで苦労することはなかったけど、ほかの人たちは筋トレで落ちてます。

    腕立て伏せはあごを地面につけてするもので
    腹筋はひざを直角より鋭角にまげてしないといけません。
    背筋では最中に手を地面につけてはなりません。

    あとは声が出ないと帰らされます。
    声だしは覚悟していたほうがいいです。仮入部で声がかれない人は絶対いないので。


    アドバイスといえば、受験期だからといって運動をしないのはまずいですね。
    最初の一週間ちょっとは筋肉痛で歩くことすら苦痛になりますから。
    周りから見ればほとんどリンチですからね(笑


    とりあえず、勉強を頑張ってください。

  4. 【1885293】 投稿者: 北野高校志望男子  (ID:mB6wW4laQvc) 投稿日時:2010年 10月 16日 00:07

     色々とアドバイスありがとうございます。

    とりあえず...北野高校に合格しないことには
    始まりませんね。(笑)

     近々学校の定期テストもあるので、勉強がんばります!

  5. 【2079445】 投稿者: 北野高校志望男子  (ID:34/tNZPBqIo) 投稿日時:2011年 03月 31日 19:52

     ご無沙汰しています!
    北野高校普通科に合格しました。

    明日は入学式です。
    新しい高校生活が楽しみです。
    テニス部に入部するかはまだ決めていませんが、
    色々教えてもらってありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す