最終更新:

76
Comment

【387215】北野に息子を入れたい!

投稿者: ガルシア★   (ID:lJ4gZOiY20w) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:48

のですが、レベルが落ちたとは言え やはり北野ですよね?

息子は5年生で、今は公文だけです。
中学も公立しか考えていません。
北野は文武両道とか・・・・
とっても憧れます♪
公文はとりあえず 中3相当の終了テストを目標にしています。
現在は数学は中2・国語は中1・英語は中2相当を学習中です。
今後は進学塾に通わせたほうが良いのでしょうか?
(であれば、塾はどこが良いのでしょう?)
近所の姉妹は公文だけで北野に合格されましたが、デキがちがうお嬢さんです(__)

最近お子さんが北野高校に合格された、親御さん。
どのような勉強法だったか、お聞かせくださいませんか。
特に体育会系の男の子のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大阪府立北野高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【1250795】 投稿者: 新入生の母  (ID:ZinWI7R6v.U) 投稿日時:2009年 04月 07日 12:40

今年、念願の北野高校に入学できた子供のクラスでは、
    滑り止めに、東大寺や、星光を合格して、来ている子が
    何人かいて、うちの子は、すべり止めは、一番近いところを
    あまり考えもしなくて受けていたので、びっくりしたとのこと。
    明日に、入試の当日点の開示があるので、どれくらいの位置で、
    入学できたか、わかりますね。
    うちは、あまり、がりがり勉強していなかったので、
    まわりで、早速予備校に入る話しを聞いて、ちょっと
    心配になっております。

新入生さんも、予備校等には行かれないのですか?
    うちの子は参考書等も買わずに、学校から購入した
    教科書だけで、黙々と、宿題をしていますが、
    明後日の学力考査はどんな点数をとってくるのやら、
    心配で、、。入学してからはしばらくは、
    通学に慣れたり、学校や、クラブに慣れたり
    するので、精一杯と、予備校等のことは
    考えていないのですが
    北野の学生で塾や、予備校にいなくても、
    授業についていけるでしょうか、、。

2. 【1251572】 投稿者: 昨年の塾の広告では  (ID:C1MeCpsktII) 投稿日時:2009年 04月 08日 07:45

新入生の母 様
    最初のうちは周囲の様子見をされることをお勧めします。1年からダブルスクールの方は意外に少ないです。授業は早いですがちゃんとやればついていけない内容ではありません。むしろちゃんと勉強する時間をお子様のために確保してあげることが今後の自学自習の基礎を作り上げるように思います。とにかく宿題が多く、毎日毎日追いまくられますので、様子見をしながら余裕があるようだと考えられてはいかがでしょうか。

3. 【2052939】 投稿者: 北野在校生の母  (ID:qPk9vKNtGFk) 投稿日時:2011年 03月 10日 11:54

息子も小学生の時は公文だけでした。

小学生の時から野球に明け暮れる毎日で家では殆ど勉強していませんでした。

中学で通っている塾からは「自分で勉強しないなら春日丘にしなさい」と言われました。

私としては春日丘が好きな学校で、息子に行って欲しかったのですが、結局息子の意思通り北野へ行きました。

さすがに勉強は難しく成績は落ちる一方、ヤバいと思ったのか、学年末テストはしっかり勉強してちょっと取り戻したようです。

親としても、北野は伝統ある高校で、教育の歴史や修学旅行の移り変わりや戦争時事等々、勉強になります。

何より本人が、学校や塾の内容を聞き洩らさないようしっかり聞く事を心がけたら大丈夫ですよ。

気分転換に見るクイズ番組で、歴史国語などを勉強してもいいかもです。

4. 【2088195】 投稿者: ガルシアです^^  (ID:MiPSBKfoVT.) 投稿日時:2011年 04月 09日 00:15

最初にスレ立てしてから もうすぐ5年になろうとしているのですね・・・
    月日の経つのは早いですね。

北野に入れたい!と思っていた息子は、今年茨木高校の文理学科で
    合格することが出来ました。

あれから旧2学区に転居したこともあり、新しい文理学科に入りたい希望もあって
    前期は茨木に変更しました。
    (駄目だったら普通科で北野を受験しようと思っていました)

私が見ていなかった間にも、多くの方が北野高校について
    討論されていたのですね。
    でも北野や茨木もですが 公立上位高は普通に公立中学へ通っていた
    生徒を3年間で国公立大学合格まで引き上げるのですから
    中高一貫に劣るのは仕方ないのかもしれませんが 素晴らしい事ですよね。

それに今も大阪では北野高校は何と言ってもトップを争う
    公立高校なのですから・・・

文理学科の1期生がやっと入学し、これからの大学実績でまた番狂わせが
    あるかもしれませんね。
    息子は医者になりたいそうで また3年間楽しみが増えました。

5. 【4941392】 投稿者: 匿名  (ID:M4NPrcLsgZk) 投稿日時:2018年 03月 25日 00:24

結局は、現役で国立大学合格していない様子ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す