最終更新:

35
Comment

【647037】北野から京大

投稿者: 質問   (ID:aaywtZ0xTX2) 投稿日時:2007年 05月 30日 14:24

北野高校から軽い塾だけで京大に現役合格するというのは無茶なことでしょうか。家庭で親が教える等の環境はないものとして、又高校生活の全てを勉強のみにつぎ込み血を吐くほどの努力をすると言う例もなしにですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1359582】 投稿者: 現役生  (ID:zMYcfBwSiGQ) 投稿日時:2009年 07月 09日 12:02

    >>今の北野はs
    特にそんなことはないと思います。
    成績だけでいうと200番ぐらいでも京大に通ってる方もおりますし。

    浪人を合わせてしまうと、神戸・大阪・京都・東大だけで130名ほど行っているので。。。

    まぁ、現役生の立場から言わせてもらうと、学校の課題などをしっかりやれば、予備校に行く時間もありませんし、第一通学時間がもったいないです。

  2. 【1489049】 投稿者: 東京の中高一貫私学保護者  (ID:/qpg81BtaLo) 投稿日時:2009年 11月 01日 10:14

    学区拡大というか、以前のような広域学区に復活、そして全府学区の文理科創設で北野高校は、おそらく公立進学校としては天王寺高校とともに日本一を争うレベルになれると思います。


    昭和40年代の大阪御三家時代の京大進学実績は北野も天王寺も凄かったですからね。
    当時のわたしは首都圏の公立進学高校に通っていましたが、両校には感嘆していました。


    うちも、もし大阪に勤務でしたら北野か天王寺と考えたクチですが、首都圏(埼玉)在住なので、都内の中高一貫私学女子校に進ませました。
    首都圏の公立高校なんて、進学校としては終わってますでしょ。


    はっきり申し上げて私学であっても入学後に塾に通うお子さんは多いです。
    子供の通う私学でも早くも中1で3割が塾通いでした。
    上位層は特にそう。
    学校によりますが、中1で5割、高校では9割が塾・予備校通いのところもあります。
    全国屈指の進学校として知られている中高一貫女子校でもそうなのですよ(うちの子は、そことは違う学校ですが)。
    都内の他の男子私学や国立大付属(学芸や筑波)でも、似たような傾向です。


    学校の勉強はあくまで、基礎。
    難関国立大向けの勉強は、塾・予備校でと割り切っています。
    生徒の大半がそうなので、浮いてもいないし、それが当たり前の風潮です。


    北野の生徒さんが、都内の私学や国立附属ばりに塾・予備校だよりかどうかは存じませんが、学校は学校、塾は塾と割り切って勉強を進めることも必要ではと思います。

  3. 【1523568】 投稿者: やはり・・さんへ  (ID:vDJrqqo2cYg) 投稿日時:2009年 11月 29日 10:40

    灘から研伸館に200人っていうから驚いて聞いたら、中高の合計じゃないか。
    有名な物理の教師がいるらしくて週一回通いだと。
    灘は下位層でも東大行くから、文一理三レベルには学校授業も物足りないかもね。

  4. 【1826284】 投稿者: 40数年前卒のOB  (ID:whdEieEJ4b.) 投稿日時:2010年 08月 19日 21:30

    あんたな、現役合格率何ぼか知ってるの??
    私立の一流校とは違うのよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す