最終更新:

90
Comment

【2369297】石田さんち

投稿者: きずな   (ID:0vwepYKbse6) 投稿日時:2011年 12月 29日 00:11

大家族ものは苦手でしたが…
今日は本当に感激しました。ほんわか温かい気持ちになりました。自分の子育てや実家のことを考えさせられました。

ほのかちゃん、七五三おめでとうございました。
長男さん立派、お嫁さんも素晴らしい!
私だったら出来ないな…逃げ出したくなるな…。本当に尊敬です!

その他の兄弟さんたちも皆頑張っていて家族思いで。七男くんも応援しています!!おばあちゃんも頑張れ〜!!!

家族って有り難くもあり試練でもあり、深いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【4585100】 投稿者: 光陰矢の如し  (ID:CQ7h36wmKnw) 投稿日時:2017年 05月 24日 03:24

なんだか、しみじみとしながら見てしまいました。
    初回から見ていた(たまたま)石田さんち。
    長男さんは、確か最初の放送の時、高校生だったはず、
    今は、しっかり30代のおじさんになったね。お父さんに似てますよね。
    私は、自分の人生の流れと合わせて、感じ入るところがあるんですよね。
    だから、つい見てしまいます。
    去年の洪水の時は、「なんで???ここで?今?」って
    自分のことでもないのに、思ってしまいました。
    もう、親戚のことみたいに思ってしまうのよ。
    だって、20年も見てるんですもの。
    あのご夫婦、9人も子供を育てて凄いですよね。
    私なんて、一人二人の子育てでも、ヒ~ヒ~言ってるのに・・って思ってしまう。

結局、長男の孝之君も、すでに家を建てて自立しているし、
    他の兄弟もそれぞれ家を出ていて、
    今、家にいる次女の芽衣子さんが実家のあれこれをする・・ってことなんじゃないでしょうか。
    実家のあれこれをするのと引き換えの相続ってことじゃないかしら。
    現状では、妥当な判断に思えましたけど。
    名義変更も、すぐのことではないようなことをお父さん言ってました。
    3~5年、状況が変わらなければって感じじゃないでしょうか。
    芽衣子さんが結婚でもして、家を出てしまえば、また変わりそうですね。
    逆に、結婚しない娘を心配しての親心?って思えなくもないような・・

とにかく、お父さんもお母さんも元気に
    また、放送があることを祈ってま~す。

2. 【4585126】 投稿者: 途中から観ました  (ID:b9v1g4rY.hk) 投稿日時:2017年 05月 24日 06:49

お父ちゃんもお母ちゃんも元気なのに、なぜ相続問題なのかと思いましたが、芽衣子さんが言い出したことだったのでさね。
    まあ芽衣子さんはお父ちゃんと実際住んでいるし将来もちゃんと見る気なのでしょうか。
    でも覇気がなくて結婚も出来ずに結局ダラダラ親元に寄生しているだけのような気がする…大丈夫だろうか(汗)
    後半、長男さんが「お母ちゃんが心配、両親が心配」と言っていましたが相続問題も絡んでいたのかもしれませんね。
    このままでは芽衣子さんが総取りだわ。
    せっかくの大家族でも親が纏める力かなくなったらバラバラになってしまいますね。
    最期の最期まで財力に物言わせて子供達の配偶者まで纏め上げたいものだけど、それをするのはかなり大変なことなんだろうなあ。

3. 【4585324】 投稿者: あさげ  (ID:6L3xZZKDSxc) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:08

誤解を生むような書き方でしたね。すみません。「家の権利を芽衣子さんに」というのはお父ちゃんの言い出したことのように思えました。お母ちゃんも賛成してました。

でも、途中途中で芽衣子さんが「早く(元気なうちに)名義を書き換えて欲しい」としつこく言うので、ちよっとあきれました。

お父ちゃんは「光熱費も出さず寄生している芽衣子さんの自立を促す」とかなんとか言ってましたが、それで家をあげちゃうというのはどうなの?

孝之さんは智広さんが実家に戻って後を継ぐのが良いと言ってましたね。私もお父ちゃんとお母ちゃんの愚痴をきき、父母を含む実家をうまくまわしていけるのは智広さんだと思いました。(孝之さんは既に結婚して家を建ててますので、除くとして。)

芽衣子さんは、ほんと寄生しているだけですよね。ダラダラしてるし、家の掃除やお父ちゃんのご飯を作るわけでもなく、お母ちゃんやお父ちゃんの愚痴を聞いたり、お婆ちゃんの心配したりしてませんしね。あれじゃ結婚出来ないわ~と思いました。

でも、光男くんは不明ですが、ナオコさんは埼玉に居るとか情報入れてましたし、芽衣子さんを除けば皆立派な社会人として独立していてすごいです。

4. 【4585539】 投稿者: 途中から観ました  (ID:b9v1g4rY.hk) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:45

そうなんですね、
    ほんと芽衣子さんぼーっとしているわりにはちゃっかりしてるなと私も思いました。
    結局兄弟が多いので喧嘩せず家を丸ごと相続したいと思い、お父ちゃんの目の黒いうちに名義変更させたいのでしょうね。
    なんだかんだ言ってあのお父ちゃんが「うるせー俺の勝手だろ」と言えばあの家族の誰も何も言えませんし。

ところであのご夫婦はとても仲が良かったのにどうしちゃったんでしょうね。
    お父ちゃんは歳を取ってちょっと横着になっては居ますが基本変わらないような。
    お母ちゃんがおばあちゃんを一人で背負い込んでの苦労から物凄く剣が入ったような気がします。
    親の介護に全く協力してくれないお父ちゃんに嫌気がさしてしまったのでしょうか。

5. 【4585623】 投稿者: 私も途中から、、  (ID:R2JSTVsUCtg) 投稿日時:2017年 05月 24日 14:47

家の一階が水浸しでドロまみれになってしまっている映像を見て本当にお気の毒に思いました。
    700万かけて修復されたと。
    お父さんは外資化粧品の部長さんだったそうですが、お父さんの出身大学はどこなのでしょう。
    相当お給料もらってなければ、9人もの(院卒もいらっしゃいましたね)学費は無理でしょう。

実家に残ってるお嬢さんも大卒なのに 市役所で正社員にならずにずっと働いているとの事。
    甘えちゃってるんですね。

私が偉いな~と思ったのは 長男のお嫁さん。
    9人兄弟の長男と結婚するのは、相当覚悟がないと。

兄弟二人で一緒に住んでいるアパートへお母さんがお邪魔して、あちこち掃除してあげてる姿、私も行くと同じ事しているので笑っちゃいました。
    きゅうりとお肉のお料理を作った息子さん、お料理丁寧に作っていて感心です。
    あんなに薄長いカットを沢山作るのって面倒でしょうに、偉いなあ~と。
    私は娘しかいないのですが、男の子ってみんな可愛いですね。

陰ながらこの一家を応援したいです。

6. 【4585662】 投稿者: 介護は実子、それも娘と  (ID:q4RX7IyLpW2) 投稿日時:2017年 05月 24日 15:29

ここエデュでも言われてますから、お父さんがお姑さんの介護を
    手伝わなくても仕方ないような。

お父さんはめいこさんが心配なんでしょうね、仕事もそうだし
    これから結婚できるかどうかわからないし。
    介護は実子、それも娘であれば家を相続させれば、自分たちの介護も
    もれなく期待できそうだからそれも含めてじゃないですか?
    あれだけ子供がいても介護の押し付け合いはあんまり見たくないなあ。

お父さんはロレアルだったかと。
    美容学校出て、美容師さんだったから専門卒ですよね。
    お給料が現金払いの時の放送で、お札が立ってた?シーンがあったような
    記憶があるのでかなりの高給取りだったと思います。
    児童手当があったにしても、お母さんがずっと専業で子育てできて、
    子供たちで高卒の子は自衛隊の次男と、智広くんだけだったと思うので
    教育費も相当かかったと思いますが、それなりに高級取りじゃないとそもそも
    できませんよね。

7. 【4586223】 投稿者: ファンです  (ID:RymX76IgKX.) 投稿日時:2017年 05月 25日 00:29

いつも楽しく見ています。そしていつも思うのですが、やっぱりギャラとか入るのでしょうかね?
    お父ちゃんがいくら高給取りでも大変かと思うし…以前オーストラリアにホームステイ?した息子を家族で見に行ってた記憶もあります。。。

8. 【4586256】 投稿者: うん  (ID:NS26O2UhG5I) 投稿日時:2017年 05月 25日 04:01

ここの家族を見ていて思うのは、
    やっぱりお金は大事だな~ってことですね。
    みんなが順風満帆ではなく、
    よく考えれば先にいって、問題になりそうなことも複数あるんだけど、
    何しろ人数が多いので薄まる?のと、
    お父さんの経済力で、さしあたり棚上げにできちゃう。
    ま、貧乏見るより気分は悪くならないけど、
    実際そんなほのぼので済むような状況か…
    長女もだけど、男の子が美容師なんて、一生それで食っていけるんですかね?
    厳しいよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す