最終更新:

11119
Comment

【2516572】ドラマ視聴率

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 04月 23日 10:47

今期のドラマもメインどころはほぼ出揃いました。第1回目の視聴率は:

月【20】ハンチョウ5   10.2
  【21】鍵のかかった. 18.3
火【21】リーガルハイ....12.2
  【22】37歳で医者に..13.2
水【21】Answer..    11.4
  【22】クレオパトラ......*9.9
木【20】新おみやさん...14.1
  【21】Wの悲劇..   <4/26スタート>
  【21】パパドル!.   11.6
  【22】カエルの王女. *9.0
金【22】もう一度君に....*8.8
  【23】都市伝説の女.10.3
土【21】ホームズ    15.9
  【23】未来日記.   *9.9
日【21】ATARU..    19.9
  【21】家族のうた.  *6.1

1. ATARU 19.9% 2. 鍵のかかった部屋 18.3% 3. 三毛猫ホームズ15.9%

が初回はトップ3でしたが、さてこれからどのように変わってくるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4613374】 投稿者: まいはうす  (ID:kdjp0p8m4sE) 投稿日時:2017年 06月 17日 16:06

こんにちは。

「リバース」の余韻に浸ってます。
    湊かなえさんの本は何冊か読みましたが、この「リバース」はその中でそこまで強く印象に残るものではありませんでした。
    ですが、ドラマは見ごたえがありました。
    原作にはない登場人物やエピソード、原作とは違うラスト、うまく絡み合い、原作よりもよかったです。
    ただ視聴率ウォッチャーさまのおっしゃる「真実が分かる経緯が謎」、同じようなことは感じました。
    もう刑事ではない小笠原さんが、どうやって真相を調べ、たどり着き、自白をうながせたのか?。
    そこらへんに少々無理を感じました。
    とはいえ、4人の抱えていた問題がそれぞれ解決の方向へ向かい、苦しみを背負いながら生きていくことになったラストは満足でした。
    俳優さん、皆さんよかったですが、中でも特に第一回からずっと、玉森くんの演技に引き込まれました。
    アイドルと思えない、あの俳優陣の中にあって少しも引けを取ることなく、浅見くんをしっかり演じきっていて、
    これを転機に今後彼は、俳優の仕事も増えるんではないかと思いました。

余談ですが、先日ネットで、「演技の上手いジャニーズ」ランキング、というのを見かけたのですが…
    1位 岡田くん
    2位 二宮くん
    3位 草なぎくん

他に生田くんや風間くんなども入っていましたが、この「リバース」が終わってからアンケートを取ったなら、玉森くんも入ってくるかも?なんて思ったことでした。

いいドラマでした。

2. 【4613540】 投稿者: 私は見た目が70パーセント  (ID:KQlfCM.gTjs) 投稿日時:2017年 06月 17日 18:51

『あなたのことはそれほど』
    しょこたん妻、今はマンションやビル、道路にも監視カメラがあちこちあるのですよ?簡単にバレるのに。「傷つけてやりたい!」そんな人間の内に潜む悪意の感情を凍りついた表情でよく演じました。
    有島くんの麗華はそんなこと(=人を傷つけるとか)はしない人。男が最後に結婚したい女はやはりそういう人なんでしょうね。

『人は見た目が100パーセント』
    スッキリしたような、しなかったような?最終回。
    佐藤さんと丸尾くんの結末はお預けでしたね。あじさい祭りのシーンはなぜなかった?インパルスもあじさい祭りメンバーだったので、もしかしてカットされた?
    榊さんは多分どちらの彼女も本当に好きだろうし、そんな自分は変わらないと言ってましたが、問題なのはその事を隠して城之内さんと付き合おうとした所ではないでしょうか。言ったら付き合ってもらえる訳ない、だから隠す。まずそこに不誠実さを見るんですよね。
    それにしても、成田凌さん。この役では大分イメージを損なったんじゃないかしら。

最終回は水川あさみさん演じる前田姉さんの母性と器の大きさを思い知らされました。
    城之内さんがゲス榊くんとヨリ戻すことに反対してた時、純に反発されても、前田さんは引き下がらなかったですね。本気の友情を感じました。自分が嫌われても、友達のことを真剣に考えるならあそこは本気で怒りますね。

このドラマ、最初はそれほど乗り気で見てなかったけど、三人娘のチームワークがどんどん良くなったうえに丸尾くんの髪の寝癖に癒されました。
    ブルゾンちえみさん、演技初めてなのによく頑張りました。他の役でも見てみたいです。
    このドラマスペシャル番にならないかな。

『恋はヘタでも生きてます』
    千尋と橋本の恋の行方を追って見てるので、バスキアの買収話がメインだった今週は感想なし。
    千尋と橋本くんの結末、来週の最終回に期待。
    受付嬢の後輩役、内田理央が急にいい子になってて驚きました。千尋に粘着していたのはそんな理由ですか?

『リバース』
    先週が最終回だとよかった。最終回はなんだか後片付けのようでしたが、あの雪の日、あの場所には別に窃盗犯グループがいたというのは、なんか広沢君を死なせた罪を肩代わりさせてるようで少し取って付けた印象でした。
    湊かなえの原作本も読んでドラマ版との違いを楽しもうと思います。

野際陽子さん、ショックです。
    この間、賀来千香子さんと「徹子の部屋」にお出になられたばかりで、変わらず綺麗でとてもお元気だったのに。
    十代の頃、「抱きしめたい!」で浅野ゆう子の母親役で見たのが初めてでした。素晴らしい女優でした。ご冥福をお祈りしたい。

3. 【4613825】 投稿者: ローズマリー  (ID:wehjAdiZu.c) 投稿日時:2017年 06月 18日 01:38

ユーミンの真夏の夜の夢が、ずっと頭から離れなくて。。ずっとあなたが好きだったの主題歌は涙のキッスでしたが、
    その続編があったことすら忘れていたのに、なぜか
    ユーミンが突然頭の中をしめてしまい。。ダブルキッチンも見ていました、プリプリだったような?
    賀来千香子さんの甥である賀来賢人さんの第一子も
    生まれましたね。
    野際さんの81歳って、今の私の年に息子がなった時の私の
    歳ですが、そんなに生きられるのかな。とか
    ふと考えたり。高齢出産て、子供には寂しさを
    与えてしまいますね。

ということをつらつら考えてしまうくらい、野際さんの
    訃報はあの頃のドラマを見ていた人にはショックでしたね。
    ご冥福をお祈りします。

リバースは、なんだか拍子抜けしました。
    でもウォッチャー様は、窪田くんの出演楽しまれましたよね。すみません、レスを全部読まずに書いてしまってて的外れでしたらすみません。
    窪田くんはNのためにの後から出演作が増えたと思うので、
    感慨深いでしょうね。

もう少し嫌な終わり方でも良かった気がしますが、
    嫌な終わり方だったらまた文句言ってそう。

トレンディドラマの頃はネットなんてないし、
    毎日友達とドラマの話してましたね。
    毎日毎日オンタイムで見てました。
    なんだかいい時代でした。

長々と自分語り失礼いたしました。
    母になるは脱落したのであとは小さな巨人と
    あなそれを残すばかり。明日はスッキリしたいです!

4. 【4613990】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:e0ZihxrtUSg) 投稿日時:2017年 06月 18日 09:48

『リバース』
    前回までの盛り上がりからすると、最終回は賛否両論ありますよね。
    小笠原さんはドラマオリジナルなので、やや強引というか神出鬼没でジョーカー的というか(愛媛行くなら一緒に行けばいいじゃん!)、難しいとは思いますが『Nのために』の三浦友和さんに比べちょっと雑な感じはしましたね。
    でも妥当な線ではないでしょうか。
    特に広沢の両親の描き方は良かったと思います。子を持つ親として胸を打たれました。「許さない」という言葉、それが彼らの罪に対する罰ですよね。罰を受けない方が辛いかも。
    ヒューマンドラマとしても見応えのあるいいドラマでした。
    山の奥で羊飼いになった深瀬もちょっと見たかったです(笑)。

5. 【4614044】 投稿者: アリッサム  (ID:cgg3e1e3MaU) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:31

『リバース』
    最終回反応さまざまですね。
    私は、物々交換の話とか、LINEでの言葉かけとか、広沢くんの両親の言葉とか、けっこう心に響きました。

ただ、広沢くんがコーヒーを飲んでいなかったと明らかにするために窃盗犯の話を持ってくるなら別ですが、結局飲んでいたわけで、窃盗犯の話は要らなかったかな~と思います。武田さんの元刑事はドラマオリジナルらしいですが、窃盗犯の話は原作にあらるのでしょうか? もし、窃盗犯の話が原作にあるのなら最終回は要らない、原作にないのなら窃盗犯の話はナシにして最終回アリ、という感想です。
    私もこれから原作を読みます。楽しみです。

蛇足ですが
    夏菜さん、あんな使われ方で何だか淋しいです。

6. 【4614504】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:4L.u/POtmn.) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:09

こんにちは。

『架空OL日記』シュークリーム誰も持ち帰ろうと思わないの?とツッコミ、汗万長者に笑い、驚きのラストに突然現実に引き戻されました。そういうことだったんですね。なんだかとても寂しい。続編が見たいけれど、これでは望めないのかしら…。ちょっと脱力、でもとても面白かった。バカリズムさんは天才です。

『みをつくし料理帖』大倉孝二さんは悪役が似合いますね。予告も含め悪どくてムカムカしました。罰が与えられますように。

『ボク、運命の人です。』予測された通りのハッピーエンドで良かったです。クライマックスはコンサートホールでのプロポーズ、あの二人らしいやりとりでしたね。意外と、友人たちの恋の話が微笑ましかったです。ウェディングドレスが見られなかったのがちょっと残念でした。

『マッサージ探偵ジョー』ジョーの過去がIT会社の有能社員だったとは驚きです。今回は久々に充実したオープニングで、『探偵の探偵』も加わっていましたね。『貴族探偵』の最終回の後に再び出るでしょうか? 楽しみです。

『屋根裏の恋人』今回も屋根裏の恋人が無事お悩み解決。借金ってお母さんが作ったものだったのですね。高畑淳子さんが子育てについて語るシーン、わざとですよね? 趣味が悪い台詞だと思いました。

『警視庁捜査一課長』大真面目なギャグドラマ、今回死体が握っていたのは梅こんぶでした。(笑) 毎回、田中圭さんの昔の彼女関係でお店やおしゃれ情報などが判明し、大福こと斉藤由貴さんの足を使った捜査が冴えわたります。とどめは一課長の奥さんとの会話で事件解決に。毎回見ていて楽しいです。今回は名前にも遊びが見られました。「野呂真菜子」「宇和沙月」などなど、笑ってしまいます。

まいはうすさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『リバース』脚本、演出、キャスティングもとても良く、最終回まで本当にワクワクと見させてくれたと思います。他の俳優さんもでしたが、玉森さんは特にはまり役でしたね。

私は見た目が70パーセントさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『あなたのことはそれほど』中川翔子さん、熱演でしたね。ホラーな感じがよく出ていました。麗華さんの毅然とまっすぐなところが対照的でしたね。
     『人は見た目が100パーセント』そう言えばあじさい祭りのシーン、なかったですね。(とは言え、あの榊さんの衝撃の話の後ではお祭りもへったくれもあったもんじゃない、と思いますが))成田凌さんは好きでも嫌いでもありませんが、この役は気持ち悪かったです。特にラスト2回が。水川あさみさん、昔から好きな女優さんですが、コメディエンヌの才能あると思います。もともとバラエティなどで見る素もとても明るい方ですが。
     『恋はヘタでも生きてます』内田理央さんこそ、逃げ恥も含めて立て続けにイメージの最悪な役ですが、頑張っていますね。私も千尋さんと橋本さんの恋の結末、ハッピーエンドを強く希望します。恋愛に向いていないから、一気に結婚に行く橋本さんが見たい…。
     『リバース』先週が最終回だとさすがに視聴者はドン引きだったかもしれません。最終回は深瀬さんの罪が少しは薄まったような印象?でも結局事故ではなくても死因ははちみつコーヒーなわけで、モヤモヤします。
     訃報の後の追悼企画、有名な俳優さんだと毎回各番組の特集が凄いですが、通常であれば余り続くと見ないようにしています…、が、野際陽子さんの追悼企画はどれも見逃すことが出来ません。本当に、素敵な女優さんで…伝えられるエピソードが全て、野際さんの人柄が分かるお話ばかりで…。本当に最後まで、鮮やかに生きられた方でした。ご冥福をお祈りしています。

ローズマリーさま、書き込みどうもありがとうございます。
     これからしばらく、野際陽子さんの追悼ドラマが放送されそうですね。『ダブル・キッチン』何度見ても面白いです。鼓のシーンが印象的でした。
     『リバース』いえいえ、レスでは窪田さんのことには触れていません。終わりまで引っ張った割に、それだけ?ってちょっと拍子抜けしました。私が窪田さんを好きになったのは『下流の宴』からで、それ以後結構注目しています。当時はここまで運動神経がいい方だとは思っていませんでした。リバースは、そうですね。先週で終わっていたらそれはそれでブーイングが出たでしょうし、難しいところですね。

ぼくねんじんさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『リバース』小笠原さんは前から後ろからブスブス刺されたわりに、回復が早くて驚きました。広沢さんのご両親、特に片平なぎささん、熱演でしたね。最終回に関しましては、前に書きましたようにちょっとモヤモヤしています。
     『架空OL日記』意外なラスト、ショックでした。そういうことだったの?と。まあタイトル通りなんですけれど。エンディングロールが懐かしさを感じるとともに、なんだか泣けました。

アリッサムさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『リバース』窃盗犯の話は、事故は深瀬さんのせいではなかった、と言うことのためですよね。でも結局川に落ちたのはドリンクを飲んだからで…罪を分散させたと言う感じでしょうか。もう少し、はっきりした最終回であって欲しかったですが、一応罪の告白もして、ハッピーエンドとなったので、そこは良かったです。
     夏菜さんの役は、夏菜さんが演じることで重要な役どころかもしれない、と視聴者に思わせると言う意味では、それはそれで大切だったように思います。

7. 【4614847】 投稿者: みみりん  (ID:K1dqdBpEU7U) 投稿日時:2017年 06月 18日 23:58

「緊取」、出来ればあの容疑者(昔の家庭教師)を取り調べて自白に追い込むところまでやってほしかったです。
    冤罪がはっきりしなくて、ちょっと消化不良かな~と思いました。

「人は見た目」は、結局恋愛ものではなく、城之内純の成長物語だったようですね。
    榊さんは何だかよくわからない人でした。
    本筋は今ひとつでしたが、小ネタで結構笑えたのでまあ面白かったです。
    あと、國木田役の鈴木浩介さん、アドリブじゃないの?と思ったところが数々ありましたが、本当にアドリブが多かったようです。
    女優さんはまだしも、ブルゾンさんなんて急なアドリブには困っただろうな~と思いました。

「リバース」は、先週のラストが衝撃的で今週に期待しただけに、ちょっと最終回は雑な感じがしました。
    視聴率ウォッチャー様が書いてらしたように、あの輩っぽい人達があっさり昔の事を白状したのも「?」ですし、蕎麦アレルギーの件を他の3人が知った経緯が伝聞のようであまりリアルに描かれていなくて、そこは肝じゃないの?と不思議でした。
    窪田さんと杉咲花ちゃんの部分は唐突過ぎてそこまでしてかなえさん色を打ち出さなくても、という気がしました。
    やはり、小説にない部分なので作りこむのに限界があったのでしょうが何だかスッキリしませんでした。
    とはいえ、今期のドラマでは上位に来る(たぶん私としては一位かな)面白さでした。

8. 【4615070】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:4L.u/POtmn.) 投稿日時:2017年 06月 19日 10:12

おはようございます。

『おんな城主 直虎』たけさん退場…たけさんの優しさ井伊を想う心、胸が痛くて涙が出ました。のも束の間、梅さんって…。(笑) 同一人物にもほどがあります。面白かったので良いですが。

『小さな巨人』役者の皆さま、お疲れ様です。プリペイド携帯とかペンのキャップが決定的証拠とかいろいろ突っ込みたくなるドラマでしたが、勢いだけで最後まで見ました。勢いだけでなぜか面白く感じるドラマでした。最終回視聴率は16.4%で今までで最高値を更新しました。

『フランケンシュタインの恋』研さんの怪物になる前の過去が分かりましたね。赤いキノコは害にならないとか細胞再生とかあの短時間でよく分かったなとは思いましたが…。研さんが継実さんの手を握るシーンが美しくて、思わず見入りました。来週はいよいよ最終回、予告は不穏でしたがハッピーエンドが期待できるでしょうか。

みみりんさま、いつも書き込みどうもありがとうございます。
     『緊急取調室』あの元家庭教師を拘留して、これからキントリの腕の見せ所と言う終わり方でしたね。女性弁護士が隠蔽していたことを白状しましたし、元家庭教師が手袋を置いたところの目撃者もいますし、冤罪は確定なのかと。でもあの家庭教師が全く反省も後悔もしていない様子が腹立たしかったですね。
     『人は見た目が100パーセント』小ネタ、面白かったですね。水川あさみさん、まだ若いし可愛いのにあの役頑張ったと思います。ブルゾンちえみさんも良かったです。
     『リバース』ラストシーン、登場人物がそれぞれ前向きになり、今後が明るく開けていけそうなところが良かったです。パワハラ上司のこともちゃんと暴かれていて、そこはスッキリしました。キャスト、演出、音楽、総じてとても良かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す