最終更新:

455
Comment

【2560136】はつ恋

投稿者: NHKの火曜10時   (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 05月 30日 10:41

全8回しかないのに2回終わってしまったのでスレ立てもどうかと迷いましたが・・・・このドラマ、なんだかすごく好きなんです。

ハンディカメラで撮ったようなホームビデオ風のカメラワーク、現在と過去の映像が交錯しながら、いったい過去に何があったのかなかなか明らかにならず、じらされながら話が進みます。

そして・・・情緒的に挿入される美しい桜や富士山、お茶畑の映像・・・。少し暗めの画面が落ち着いていて映画のような雰囲気でもあります。

そして何よりも
フランスのパリ医科大学勤務、フランス語ぺらぺら、いつも白シャツのボタンは三個まで全開、愛車は真っ赤なアルファロメオ、長身に白衣を翻して歩く、しかし女性を愛せない(おそらく緑以外の女性を愛せなくなった)影のある男、伊原剛史。


しびれます。

昨日第二回でしたが、伊原に肝臓手術をしてもらった緑(木村佳乃)が退院の日、仕事で迎えに来る時間に遅れてしまう夫に
「一人で帰るから大丈夫」と連絡して
一人バス停に立っています。そこへ現れたアルファロメオの伊原。

半ば強引に「まだ一人で歩いちゃだめだ」と木村佳乃を送ることにします。
今まで
「村上さん」「三島先生」と呼び合い、お互い主治医と患者の立場で敬語で話してたのに
車の中で初めて「みどり」と名前で呼びました。

これからどうなるのかドキドキです。

木村佳乃の家族や友人がすごくよくて家族のシーンで何度も泣いてしまいます。


私がハマっているのを横で見ている主人には
「メロドラマじゃん」とバカにされますが、違います。大人の切ない純愛ドラマです。


皆も見てみて~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 57 / 57

  1. 【2653983】 投稿者: すごい  (ID:cIVhti5tSlQ) 投稿日時:2012年 08月 19日 01:22

    今夜、はつ恋 を再放送で初めて見ました。スレあるかなぁと思ったらなんと56ページもあり驚きです。
    レスを全部見たら楽しみが減りそうなので控えます。

  2. 【2653989】 投稿者: 忘れていたときめき  (ID:P4XZZTH6QCY) 投稿日時:2012年 08月 19日 01:35

    すごいさま

    あげてくださってありがとう。
    ずっとみたいみたいと思っていましたが、チャンスがなくて。
    偶然見れてよかった。
    うちも主人が「ふふん」と鼻で笑って隣室へ消えました。
    なんで2回だけなの。また来週放映するの?
    その後引き続き稲垣潤一のライブ。
    ドラマの余韻がずっと残ります。うれしい。
    この番組編成したの、同世代でしょ。

    主人も寝てしまい、一人の時間がうれしい。
    もう四半世紀前にタイムトリップしちゃう。
    稲垣潤一、車の中で聴いたな。主人と出会う前。

    NHKさん、すてきな時間をありがとう。

  3. 【2670623】 投稿者: すごい  (ID:cIVhti5tSlQ) 投稿日時:2012年 09月 02日 00:12

    NHKの大人ドラマを先日から初めて見ています。(朝ドラも見たことがありません。)

    なんというか、民放にはない『間』が良いですね。間や余韻が素敵です。
    他を見たことがないので今までのドラマもそうだったのかな?

  4. 【2673166】 投稿者: 緑、もったいなかった!  (ID:5XI7gB1Z.Wg) 投稿日時:2012年 09月 04日 11:35

    初回放送は観ましたが、再放送は観ていません。

    このドラマ、正直あまり好きになれませんでした。
    大事な家族ほっぽり出して何やってんだか、という感じです。

    それから、ドラマの中で緑の演出が驚く程地味で。いつも無造作なヘアにいかにもご近所って感じの服。去年のママ友ドラマの中での木村佳乃がとってもおしゃれでキレイだったので、ついつい比較してしまいました。

    まあこのドラマで美しく着飾った緑っていうのもしっくり来ませんし、あえて普通の感じを出していたのだとは思いますが、それにしたってもう少しトレンド感のある普通さを出して欲しかったなあ。

  5. 【2989048】 投稿者: 半蔵門  (ID:6OGpWN06PXE) 投稿日時:2013年 06月 01日 12:04

     先日ニュースで知って驚きました。ドリ(木村佳乃)が第二子出産。しばらくテレビに出ないので、育児に忙しいのだとばかりおもっていました。
     たしか出産後すぐに昨年ドラマ復帰、そしてすぐにご懐妊だったのですね。あのドラマでドリは他界してしまったので、しばらく余韻をひきずっていました。
     朝ドラ「あまちゃん」にでてるユイちゃんはドリの若いころを演じていて、大人っぽいなあとおもっていました。
     また、はつ恋の再放送がみたいです。

  6. 【3137688】 投稿者: フラワー  (ID:onwncbjFkM.) 投稿日時:2013年 10月 07日 12:41

    再々(?)放送、始まりましたね。またどっぷりはまろうと思います。

  7. 【3702630】 投稿者: 久し振りに  (ID:LQbfNitnH0s) 投稿日時:2015年 03月 30日 18:48

    再放送はじまりましたね。

    ダウントンアビーを見終わってテレビをそのままつけていたら、あれれ?どこかで見たような、、、と思ったら「はつ恋」でした。
    もう3年近く前のドラマだったのですね。
    NHKのサイトをチェックしたら、毎晩放送なので しばらくの間朝起きるのが辛いですが また見ようと思います。

    前回見逃した方がいらっしゃったら是非。

  8. 【3702662】 投稿者: 素晴らしい秀逸なドラマ  (ID:5u8SjNn9yAU) 投稿日時:2015年 03月 30日 19:22

    そうですね。ダウントンの後、「はつ恋」がはじまり、思わずはっとしてしまいました。
    きらりと輝く秀逸なドラマ、心の奥底がキュンとする心に響く素晴らしいドラマでしたね。
    はまってしまうと余りにも苦しいので、冷静に見ようと思っていますが、
    でも、もう第一話目から、涙が止まらない・・・(笑い)
    今も、思い出しただけで、涙が。
    このドラマを見ると、もういい年になっても、人を本気で愛するって苦しくて、でも尊いものだと改めて思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す