最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3464934】 投稿者: 伽羅  (ID:kYFQOY.1OKk) 投稿日時:2014年 07月 22日 21:13

    どうなんでしょうね。
    途中の描写がないので、想像するしかないのですが、
    身に付けて行ったものはすべて嫁入り時に持参したもので、夫から買ってもらったものはすべて置いて行ったということは無いでしょうか。
    宮本さんって着ているものから判断すると、資産家のお坊ちゃんっぽいなと思いませんか?
    貧乏学生という印象は受けないです。

  2. 【3465019】 投稿者: 絶縁状  (ID:p7upgpB2cUU) 投稿日時:2014年 07月 22日 22:24

    蓮子さまが何処にいらしても、連れ戻す気はないんじゃないですか?
    炭鉱王もご実家も。

    新聞に絶縁状が出た時点でどちらも引き受ける気はなく
    最終的にはご実家は、蓮子さまを別の場所に軟禁したと思います。

    お祝いは当初の予定では商用でご主人が旅立ってから
    花子のお宅にお祝いを届けてから
    宮本氏の元に行く予定だったのでは・・?

  3. 【3465020】 投稿者: 大人の対応  (ID:Y2X5BrjdcxM) 投稿日時:2014年 07月 22日 22:24

    倶楽部がイヤな人達がいるし
    別スレができているので移動して、
    あちらで楽しく盛り上がりましょう。

  4. 【3465033】 投稿者: お芋の焼いたの  (ID:7FK4fg96a/Q) 投稿日時:2014年 07月 22日 22:36

    蓮子さんの「朝ごはんいただきましょう。私好きなの、お芋の焼いたの」っていう台詞がとっても可愛かった。
    やっと尊敬できる素敵な男性に巡り会えたのだなとこちらまで嬉しくなってしまいました。
    帝大生、頑張らないとね!

    蓮子さんは、辛い中でも、和歌だけが心の支え、生きる支え、だからその和歌は人の心をうち
    生活を支えるまでの実力をつけた。
    今日の蓮子さんの生き生きとした様子を見ると、今後の頑張りが想像できます。


    花子さんと村岡印刷さんも、こちらまで心温かくなるやりとりが見たかったなと思います。
    日本には、子供向けの良質な本がない、だから子供たちのためにと花子さんは
    文章を書き、翻訳をしつづけたのですよね。その熱意が伝わるように描いて欲しかったな。
    今の花子さんでは、とってもベストセラーのなった赤毛のアンの翻訳なんてできないと思ってしまう・・・。
    実力不足というより、其の情熱というか、人間としての奥深さがないというか・・・。
    今後がとっても心配です。
    どうか花子さんが素敵に描かれますように。

  5. 【3465136】 投稿者: 素朴な疑問その2  (ID:mI82noOybhM) 投稿日時:2014年 07月 23日 00:19

    > お祝いは当初の予定では商用でご主人が旅立ってから
    花子のお宅にお祝いを届けてから
    宮本氏の元に行く予定だったのでは・・?


    私もそう思います。でも突然ご主人が戻ってきて状況が変わったにしても
    お祝いを持たずに出かけるのは不自然です。 ドミンゴに預けることだってできたわけだし。

    でも蓮子の頭の中は、駆け落ちが成功するかどうかでいっぱいで他のことなどどうでもよかったのでしょうね、きっと。


    > 花子さんと村岡印刷さんも、こちらまで心温かくなるやりとりが見たかったなと思います。

    私もそう思います。二人が出会ったころのやりとりはよかった。
    でも散々色々あってやっと結ばれたとたんに、このところ村岡さんの印象が薄いですね。
    ただの亭主って感じ。 花子の翻訳の苦悩もちっとも描かれないし。

  6. 【3465147】 投稿者: なんとなく見てます  (ID:iORoY6jULu6) 投稿日時:2014年 07月 23日 00:34

    今まで皆様のコメントを拝見していました。
    初めて書き込みをさせていただきます。

    ハナの結婚式からはこの番組はコメディーだと思ってみることにしました。
    連様の駆け落ちシーンで再確認
    コメディーだと思って見ていると細かなことは気にならなくなりました。
    モデルになった実在の方々はお気の毒ですが。。。

    ところで、お祝いですが初めから持っていく気がなかったのではないかと思います。
    伝助さんが急に戻る前にすでに持たずに出かけようとしていましたよね?!

    伝助さん役の役者さんの演技
    皆様がおっしゃるように引き込まれます。
    大河の主演を演じてほしいなあ・・・と思います。
    最近の大河はすっかり見なくなってしまったので、力のある役者さんに演じてほしいです。

  7. 【3465219】 投稿者: 熨斗  (ID:HIMX.k84hhI) 投稿日時:2014年 07月 23日 03:25

    例の熨斗の件は、NHK側のミスだったという事ですね。

    それって、小学生でも知っているような常識をNHKの複数のスタッフさんが誰も知らなかったって事。
    そもそも書いた人が?と思わないのも不思議。
    チェックするチャンスは幾らでもあったのに。

    つっこませていただくと、炭鉱王を含めた俳優さん誰一人として「あれっ?」と思わない、、、、。

    それって有り??

  8. 【3465339】 投稿者: 誰か一人くらい  (ID:7FK4fg96a/Q) 投稿日時:2014年 07月 23日 07:56

    熨斗、もしかしたら、一昔前は、このようにしたのか、また別の流派があるのかなと思いました。
    あまりにも、堂々としていたので。
    でも、間違いだったて、現代では、至極当然のことなので、普通、絶対間違うことはないとおもうのですが。
    皆様もおっしゃられているように、どうして、誰一人気づかなかったのでしょう・・・。
    不思議でたまりません。
    誰か一人くらい、この熨斗の書き方おかしいと言わなかったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す