最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3471071】 投稿者: 彩  (ID:CqWdJTf0w9E) 投稿日時:2014年 07月 28日 10:01

    花子の蓮さまを思う気持ちは解るのだけど、
    伯爵家に乗り込んでいってた間 歩君はどうしていたのかな?
    イクメンの村岡さんが職場に連れて行っていたのかしら?

    実際には当時にはよくあるように
    村岡家も、家にお手伝いさんを置いていたようですから、
    そのお手伝いさんに子守をしてもらいながら
    仕事もしていたのでしょう。

    せっかく大正時代のモダンなご家庭が舞台なのですから、
    その当時の彩のようなものを描いてくださると面白かったのに。

  2. 【3471154】 投稿者: 醍醐さんファン  (ID:3zYhUa0PUqM) 投稿日時:2014年 07月 28日 11:49

    伝助さんに泣けました。
    少ないセリフに魂がこもっていましたね。
    教養もなく、お金やモノでしか愛情表現のできない方ですが、それでも心から蓮子さんを愛していらっしゃったのですものね。

    今日の伝助さんを観て、あらためて先日の甲府でのティアラのシーンが悲しく思い出されました。
    りんさんや皆が宝飾品に興奮したりおどけたりするのは良くても、花子と蓮子さんだけはあそこで笑わないでほしかったなぁ(>_<)

  3. 【3471167】 投稿者: でもね  (ID:GH4HOHaUkdA) 投稿日時:2014年 07月 28日 12:00

    伝助さんは、お妾さんを平気で家に住まわせるような人(私的にはヤクザの世界)
    だからこそ、お嬢様の蓮子には愛する事が出来なかった相手だと思います。

    蓮子の兄が一番許せないけど、時代なんでしょうね。
    今週も楽しんでます。

  4. 【3471232】 投稿者: リラ・マイ・リラ  (ID:joM9ddt/zfk) 投稿日時:2014年 07月 28日 13:23

    花子さんが蓮子様のお部屋に入った時に、赤ちゃんがいなかった場面では、
    思わず悪い予想をしてしまいました。
    えっ、まさか生まれてすぐに、養子とか?どこか遠くに連れて行かれてしまったの?と。
    赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきて、姿も現され、本当にほっとしました(笑)
    脚本や演出がよくない、というご意見もありますが、
    毎回「小さく裏切られる」番組だなあ、ヒヤッとさせられるけれど、
    自分が予想していたのとは少し違った方法で話を進めてゆくなあ、
    などと思いながら、私は飽きずに見続けています。
    甲府の地主さんやタケシも、初めに出てきたときは「安東家を苦しめる存在」と
    見えましたが、その後の展開は決してそうではなく。
    タケシと花のやり取りも、「地主と小作」という関係であるにも関わらず、
    幼馴染として対等なのが小気味良かったです。
    先週は、甲府に向かう宮本さんを、伝助さんの眉毛のない執事が見つめている場面で
    「九州方面に連れ戻される!」と思いましたが、
    実際は「東京方面」でしたね。
    この「小さく裏切られる」感じが、私は楽しいです。

  5. 【3471284】 投稿者: 今日は  (ID:bFNnR9wwnrg) 投稿日時:2014年 07月 28日 14:35

    また泣けてしまいました。
    蓮子さんの赤ちゃんにもし、何かあったら、絶対にNHKに文句言ってやろう!と勢い込んでみてたんで。
    それにしても伝様、かっちょいい!
    伝様ファンクラブあったら入ります!

  6. 【3471515】 投稿者: 赤毛のアン  (ID:7FK4fg96a/Q) 投稿日時:2014年 07月 28日 20:42

    筋立てはへんてこりんですが、俳優陣の熱演には、共感できました。
    特に、吉高さんはどんどん良くなるし、仲間さんも生まれたばかりのお子様を抱き上げるところは演技とはとても思えませんでした。
    自身も遠い昔の子供を抱いた時の、感触や気持ちを思い出しました。
    仲間さん、ざんばらがみも全く気にならないくらいの、こちらに気持ちが迫る演技でした。
    美輪さんのナレーター、決して嫌いではありませんが、できれば俳優さんが良い演技の時は控えても良いのではないでしょうか。
    俳優さんだけで十分伝わるので・・・。


    醍醐さんのくだり、どうしても意味がわからず、無意味に思え、目障りでなりません。
    伯爵家に乗り込む手立て、もっと良い脚本があると思うのですが。
    いつもせっかくのいいお話や、名場面が、この方の無意味な出現のお陰で台無しになってしまうのがほんとうに残念です。
    不必要なキャラクターです。


    明日以降こそ、赤毛のアンに向けて、下らないお話しや、不必要なひとが、整理され、
    赤毛のアンの向けて花子さんが、お仕事で、奮闘されるところを是非みたいです。
    祖母から聞かされていた、関東大震災、どのように描かれているか、どのようにして、再生していくのかが興味深いです。

  7. 【3471783】 投稿者: くどいです  (ID:HIMX.k84hhI) 投稿日時:2014年 07月 29日 02:39

    醍醐さんはいらない、不必要とのご意見も結構ですが、そんなに何度も何度も書き込みは それこそ不必要だです。
    一度の書き込みで宜しいです。
    毎回毎回結構です。
    何か醍醐さんに恨みでもあるのかと思っちゃいます。

  8. 【3471802】 投稿者: そうですね  (ID:CMbUrg2TsUM) 投稿日時:2014年 07月 29日 05:58

    醍醐さんが不要との意見が多くて驚きです。
    半年の長丁場、限られた登場人物だけでは話が持ちません。
    様々な人物がいて当たり前だと思いますが。
    主人公以外は出るな喋るなならば、一人芝居でもご覧になれば?

    醍醐さんの報われない(花子に響かない)献身、見ていて切なくなりますが、損得を考えない生粋のお嬢様の育ちの良さを感じます。
    普通なら彼女は主人公を貧乏だといじめる役どころ。
    暗い女学生時代にならなかったのは、彼女のお陰だと思うのですが。
    こんなに人生好い事ばかりでないとは思いますが、騙したり騙されたり、悪人が出て来ないのでさらりと朝に見るのにはとてもいいです。
    甲府の地主親子もそうですよね。
    まあ、ご都合主義とも取れますが。

    と言いつつ、やはり今回の蓮子さん情報ゲットの経緯は、少し強引かな…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す