最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3475276】 投稿者: 芸術はすべて絵空事  (ID:7FK4fg96a/Q) 投稿日時:2014年 08月 01日 12:13

だから、疑問を抱かせないように、こちらの心に響くようにつくれば、誰も違和感や疑念を抱かないで、
    ドラマに没頭できるのではないでしょうか。
    ドラマや映画なんて、夢の世界、絵空事だと、誰でもわかっていますよ。
    でも、それでも、一時だけでも、浮世を忘れるくらい没頭してしまうのが、芸術というものではないでしょうか。
    そしてその夢の絵空事の中に、人間の真実があるからこそ、人々は感動するのです。
    それがないから、?????、と思うんです。

史実は事実だけをみれば、それは酷いものです。
    奥様や小さいお子様がおられるのに、不倫、そして半年で結婚、なんと小さいお子様を養子に出す。
    人間としては最低ですよ。
    甲府のご実家だって、最低の環境であったので、花子さんは利発で向上心もあった花子さんはそこから抜けだそうと
    頑張ったのだとおもいますし、自分が生きていくのに必死で、人のことなどかまっている余裕などなかったと思います。

蓮子さんの場合は、不倫といっても、でん助が蓮子さんを人間扱いせず、ものあつかい、しかも家庭は異常でしたから、
    逃げ出すのはまだわかる気がします。
    学校を襲い、子供たちを誘拐する何処かの人々と根っこは同じですから。
    蓮子さんには、その前の方との間にお子様がおられましたし、後に再開しても、お子様は蓮子さんに対して恨みしかなかったようです。

そのような尋常ではない人生を送った二人を、学芸会もどきの綺麗事で書こうとするから、おかしくなるんです。
    こんな複雑な人生を題材にするのは難しいと思いますよ。素人が考えても。
    それなのに、こんな尋常ではない人生を送った二人を、綺麗事で済まそうとするから・・・。
    技術もなく、幼稚なお話しかけない、真の実力もないのに、こんな難しい題材を選ぶから・・・。

もっと掘り下げて、人間の心の中の複雑さを、綺麗事ではなく、きちんと向き合って書いて欲しかったです。
    こんないい加減な作りでは、逆に村岡花子さんや、赤毛のアンを冒涜しているだけだと思います。

どなたかがおっしゃっておられましたが、カーネーションの不倫は、
    酷い最低だ、自分は絶対しないと思いながらも、心に刺さりました。
    そんなにくどくどとは描いていないのに。

やっぱり、この脚本が下手だと思います。

2. 【3475279】 投稿者: ヤジキタ  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2014年 08月 01日 12:14

水戸黄門に笑わせていただきました! 
    よくある話ですが、原作が好きだったりするとドラマや映画になって、許せん!みたいなもの、ありますよね。原作好きは精神衛生上見ない方がいいと思います。私は漫画の実写化とか、あえて見ません。
    でも宝塚のベルばらはいつか見に行きたい。

3. 【3475283】 投稿者: ドラマ上  (ID:WZAh5fhNfjw) 投稿日時:2014年 08月 01日 12:20

史実がどうであったかを書いてもらうのは楽しく読んでいますので、別にかまいませんが、
    「史実がこうだったのに、こんな風にドラマで書くのは間違っている」というのは違うと思うんですが・・・。

フィクションが許せないのであれば、見ないほうがいいと思います。
    ドラマはドラマとして、実在の人物をモデルにしたフィクションとして楽しんでみている層がいるから、視聴率がいいんだと思います。

水戸黄門の例で笑われている方もいますが、大河だって史実を元にかなり想像で脚色していますよね。
    それが許せないなら、実在のモデルのいるドラマは見られないということになりませんか?

4. 【3475333】 投稿者: ヤジキタ  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2014年 08月 01日 13:18

あら、ドラマ上さんのコメントがナイスと思ってのコメントでしたが、ご不快にさせ申し訳ありません。例えが上手すぎて感心したのです。書かれている内容に同意いたします。
    朝ドラに深さを求めてはいけないのです。ドラマ終了したらヒストリアか何かの番組で村岡花子さんと柳原白連さんの人生をそれぞれ史実にもとづいて紹介した方がいいですね。

5. 【3475372】 投稿者: 楽しく見ています。  (ID:wlH.bq96EAQ) 投稿日時:2014年 08月 01日 14:00

脚本が破綻していたり、唐突な話運びが多いのも事実ですが
    登場人物が多彩で、それぞれに対する愛着もあり
    いろいろなエピソードの続きを見たくて毎日楽しみに見ています。

花子中心でないからつまらない、とか、史実に沿っていないからダメだとかは私は思いません。

郁弥さん、亡くなってしまいましたね。
    ちょっと?なキャラでしたが、もう出てこないとなると寂しいです。

かよちゃんが笑わないのも心配です。

醍醐さんや宇田川先生は大丈夫だったかしら?

村岡印刷も倒壊して、この先は暗いストーリーになるのでしょうか?

王子と乞食は無事出版にこぎつけられるのかしら?

明日は土曜日。かよちゃんに笑顔が復活するのでしょうか?

6. 【3475443】 投稿者: ヤジキタ  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2014年 08月 01日 15:55

水戸黄門の例えはドラマ上さんでなくドラマの最後にさんでした。間違えました。すみません。でもドラマ上さんのコメントは同意です。暴れん坊将軍もありますね~。
    実父が歴史に詳しく、大河とかあり得ないとかよく言ってますが、歴史不得意でいまだに知識は小学生以下の私には、龍馬伝はわかりやすく面白かったので最後まで脱落しませんでした。

村岡花子さんの子供の頃が「おしん」のようだったら、おしんのようにやったほうが共感できたかもしれません。そして東洋英和卒業でドラマ終了の方が面白かったかも。

7. 【3475454】 投稿者: between  (ID:AHpVVl9/Ebs) 投稿日時:2014年 08月 01日 16:11

あと2ヶ月ですよね…
    なのに、「村岡花子」でなくても良いような話ばかりですね… 私はアンのファンでもないし、史実かどうかにも興味はありません。それでも、「村岡花子」という名前で話を作り、ドラマを売っているのですから、期待を裏切らない、あるいは期待を裏切りつつ引き込むくらいの話にはして欲しいです。
    これでは、名前だけ利用しとみ言われても仕方がないようなお粗末さでひどすぎです。

8. 【3475456】 投稿者: ドラマ上  (ID:WZAh5fhNfjw) 投稿日時:2014年 08月 01日 16:14

ヤジキタ様

いえいえ。気を悪くしたりはしていませんからお気遣いなく。
    同意してくださってありがとうございます。

朝ドラは、あくまでもフィクションという前提のもとで楽しむためのドラマでいいと思っています。
    朝から堅苦しい史実通りのお話を見たいとも思いませんし・・・。

私も「龍馬伝」楽しくみていました。
    史実を知っている方に言わせるとかなり?な脚色がされていたようですが、ざっくり時代の流れを追うのには問題ないので、歴史好きではない私にはぴったりでした。

同じく「官兵衛」も楽しんでみています。
    あのドラマも独特の解釈をされいるようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す