最終更新:

232
Comment

【3464451】母が重い

投稿者: やっと   (ID:iJMA40OX6xY) 投稿日時:2014年 07月 22日 12:52

明日のあさイチのテーマです。
ちらほら目にする話題でしたが、NHKで特集されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 14 / 30

  1. 【3467396】 投稿者: 大人同士  (ID:Zg6MYHPr9Uk) 投稿日時:2014年 07月 24日 18:21

    えーと うまく説明できるかわかりませんが
    別に感謝しろとか 親を嫌いなのはおかしいとなどと言ってません。
    とんでもない親もいるでしょう。 でもそれを言って 私が~なのは親のせい、
    幼い頃~されて傷ついた とかいまさら振り返ってどうなります?

    皆さん言われるように完璧な人などいない 親でも自分でも未熟で
    足りないことだらけ 人ってそんなものでしょう。 親であれ誰であれ
    人を恨んだり嫌いになるのって自分が嫌になりませんか。

  2. 【3467408】 投稿者: 私は全然マシだったんだ  (ID:VcnQw2TRLVw) 投稿日時:2014年 07月 24日 18:39

    私は結婚してから母に

    「私は自分の親の話は全部素直に聞いてきたし、それが当たり前だと思っている。あなたは子供のころからママのそういうのをずっと見てきたんだから、わかってくれていると思ってたのに、どこをどう育て方を間違ったのかしら・・・?」

    と言われました。
    結婚してから主人のおかげで自己肯定感を持つことができたので、その頃の私は、母との関係を冷静にとらえられるようになって、この言葉は聞き流すことが出来ました。
    でも、もしこれを娘時代に聞いていたら・・・ちょっと怖いです。
    私の母も完璧主義で支配欲が強かったですが、幸い私がかなり個性的な性格だったおかげで、何とか母に振り回されずにやってこれました。
    それでも思春期にはノートにかなり哲学的な言葉を書きなぐっていたので、相当ストレスがあったんだと(今にして思えばですが)・・・まあそういう反骨パワーのベクトルが変な方に行ったおかげでなんとかなったって感じです。
    当時はあまり母との関係で悩んでいるわけではなかったのですが、今にして思えば、かなり歪んだ親子関係でした。
    でもまあ、うちの母は言葉はかなり強烈でしたが暴力は無かったですしね。

    皆さんの書かれているのを読んで、私はまだ全然マシだったんだな…と思います。
    過去の時間は取り返せないですが、ここで少しでも過去の心の清算ができますように・・・。

  3. 【3467417】 投稿者: うちは  (ID:bEzIRR2oivI) 投稿日時:2014年 07月 24日 18:52

    中学まで虐待みたいなことありましたが、全身青あざ!みたいな。毛がごっそり抜けるみたいな。
    父が帰ってくると、怒られなくて済むとほっとしたとか。

    酷いのは兄が反抗してから減りました。でも、言葉の暴力つづいてたなぁ。

    言い返すと酷くなるから、正座して、延々と親の暴言が終わるのを涙を流しながらひたすらまつ。
    ああ辛かったなぁとたまに思い出します。

    勉強も、まったく無関心なのに成績悪いと切れられたり。

    高校で悪いところへ行ったら諦めてくれたようです。

    皆様みたいに、頑張って、いい学校行ってたら、もっとひどくなってたかも。
    (私ならTOP高行けるって思われてたので)

    母とは最近まで、感謝して仲良くしてたのですが、子育てをしてるうちに昔のことを思い出し
    ギクシャクして、連絡もしたくなくなりました。

    子供(孫)の話しても、たいした努力しなかった自分のこと見たらわかるでしょうって言われます。
    たいした子育てしなかったあなたに言われたくないって心の中で思います。

    言い返したらいいと言うけど、言い返せないですね!悪いと思うと言うか、言っても無駄と言うか、
    相手が親じゃなくても、言い返すこと自体がしにくい事ですよね。

    子育てが終われば、また戻るのかな。

  4. 【3467421】 投稿者: 大人同士さま  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2014年 07月 24日 19:02

    過去にあったことを客観視することで、平穏な現在と未来がひらけるのだと思います。

  5. 【3467425】 投稿者: 母親を愛せない  (ID:5xDvGkHG2CE) 投稿日時:2014年 07月 24日 19:07

    >私が~なのは親のせい、幼い頃~されて傷ついた とかいまさら振り返ってどうなります?

    夫に同じようなことを言われました。いい大人が、もう既に母親を超えたんだし(母親の支配から
    開放されたという意味)、そんなことで親を恨み続けるなんて子供じみていてバカバカしいと。

    夫は普通に親の愛情を受けた人間なので、たぶん理解できなかったのでしょう。彼には何を
    話しても無駄だと思い、それ以後この話題には一切触れていません。

    確かに自分でもばかげているとは思うのです。ただ、人間の成長過程のある時期(幼少期)において、
    親、特に母親からのふんだんな愛情って必要なんだな、と。それが無い人間というのは、大人に
    なっても心の空洞や飢餓感を持ち続けてしまうのかと。上手く言えませんが、どこか人間として
    完成していないような気がするのです。悪く考えると、欠陥人間のような。

    本当に、これは身を持って体験した人間でないと理解できない感情なのかも知れません。

  6. 【3467430】 投稿者: 母親を愛せない  (ID:5xDvGkHG2CE) 投稿日時:2014年 07月 24日 19:12

    >どこか人間として完成していないような気がするのです。

    表現がおかしかったですね。自信や自己肯定感を持つことが出来ないという意味です。

  7. 【3467431】 投稿者: 母という支配  (ID:DC6Y/Ncwt3.) 投稿日時:2014年 07月 24日 19:12

    私も幼稚園の参観日で、
    何故手をあげて発表しないんだ!と
    すごく怒られて、家までの帰り道、
    母はさっさと先に行ってしまいました。
    自分としては、母に褒めてもらいたくて
    姿勢よくして笑顔でいたつもりだったのですが、
    へらへら笑ってるだけじゃないの!と怒られました。

    結局、幼少の頃からずっと母からの愛情が
    伝わって来ないのです。
    どんなダメ母でも、子への愛が伝われば
    それで十分じゃないですか。

    愚痴でんわ様、
    お昼ごろのレスがいくつか削除されてませんか?
    良いレスでしたのに。私のも無くなってます。

    大人同士様のレスが、
    うちの毒母が言うことと同じで、驚きました。

  8. 【3467436】 投稿者: ほんとにね  (ID:ED2ocPPlGBs) 投稿日時:2014年 07月 24日 19:17

    >別に感謝しろとか 親を嫌いなのはおかしいとなどと言ってません。
    >とんでもない親もいるでしょう。 でもそれを言って 私が~なのは親のせい、
    >幼い頃~されて傷ついた とかいまさら振り返ってどうなります?

    大人同士さんのおっしゃるとおりだと思います。
    今は自分が憎んできた老母に似てきて娘とうまくいかないから、それは老親のせい、
    ということにしたいのではないでしょうか。本当にその通りかもしれませんが。
    因果はめぐるといいますから、運命学とか書かれてるのも少しはわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す