最終更新:

232
Comment

【3464451】母が重い

投稿者: やっと   (ID:iJMA40OX6xY) 投稿日時:2014年 07月 22日 12:52

明日のあさイチのテーマです。
ちらほら目にする話題でしたが、NHKで特集されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 22 / 30

1. 【3468249】 投稿者: 絶縁  (ID:fNgkMcHZDVY) 投稿日時:2014年 07月 25日 15:51

前の方で一度書き込んだ者です。
    どなたか励まして下さった方もいらして、ありがとうございました。

母子関係で苦労した方も、今はそう思っていない方も、大事なのは現在と未来です。
    たとえ自分に負の経験があっても、それを開き直って負の連鎖にしなければ、きっと未来への糧になると私は信じています。
    母が重い、と思っている者の中にも、自分の過去を言い訳にせず、むしろコンプレックスをバネにして懸命に生きている者もおります。
    そうしたことだけでも、ご理解頂ける方がいらしたら幸いです。
    私の周囲にも「お母様を許しなさい、お母様でなくあなた自身のために」と親身に言ってくださる方もいます。涙が出るくらい、とてもありがたいことだと思います。
    どうするかは、考え中です。

2. 【3468261】 投稿者: よく読んで〜  (ID:FOrN/duf4yE) 投稿日時:2014年 07月 25日 16:07

ほんとにね様のレスは、意見というより批判や中傷ですよね。「あなたは間違っている」というメッセージが込められていますよね。 このスレで母親批判をする人が対象。だから、反論されても仕方ありませんね。

他の方は自分の母親に対する批判ですので、このスレ内の誰も傷つけてはいません。 自分の母に対する思いを述べているだけです。だから、反論される覚えは無い訳です。反論できるのは、その方の母親だけですよね。

母親との関係で苦しんでいる人に対して、育ちや家庭環境や性格を否定する心理はわかりませんが、普通は「そんな意見もあるのね〜」と悠長に聞き流せないと思いますよ。

相手の立場に立って考えましょうね。とお子さんに教えてきたでしょう?

3. 【3468272】 投稿者: 想像してみる  (ID:T3F1/qpYBwc) 投稿日時:2014年 07月 25日 16:22

ほんとにねさんには可愛い可愛い娘さんがいて、ご自分ではこれ以上ないほどの
    母娘関係を築けていると信じている。
    でも、もしかしたら娘はそうじゃないのかもしれないとこのスレで知り、
    今までの母娘関係や自分の母親像を覆されるかもしれないことへの恐怖で
    母は何も悪くない、母と上手くいかない人が悪いと決め付けたいんじゃないですか。
    娘にしてみたら、自分の非を絶対に認めようとしない母親こそ、
    毒母になるんですけどね。

4. 【3468304】 投稿者: わかる  (ID:riivlXo//FI) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:03

私も母との関係に苦しみました。。
    母と娘は仲が良いものだと、世間でも
    思われているから、「母が重い」と
    感じている娘は声を上げられす、友達にも話せず、個人的な悩みだと、孤独を感じている娘が意外に沢山いるということです。

母と娘の関係の書籍は沢山ありますよね。
    もちろんたくさん、よみました。
    やっと普通に話題に出来る時が来たのか、って思いました。

私はこの二年くらい、母と連絡を取らず
    やっとフラッシュバックがなくなり、
    ストレスがあると解離状態になる症状が治まりました。まだ連絡する自信はありません。
    一種のPTSDかもと、思います。

私は親子関係に苦しんで、自分は良い家族を作ろうと思ったから、結婚もしましたが、
    (家から出たかったし)
    自分で連鎖を絶ちきろうと結婚をしないという選択も今の時代ならあるのかも。
    少子化の原因はここにもあると思います。

5. 【3468355】 投稿者: ありゃりゃ  (ID:aJdSaqeqIKk) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:55

ほんとうにね様って、本当に2ページ目の そうそう様だったのですか・・・(ビックリ)。

ほんとうにね様に関しては、13ページで雑感様、17ページでロジック様の書かれた内容に
    「ほんとうにね」と切り出し頓珍漢なレスを書かれて、お二方にそういう意味ではありませんよ、と
    訂正されていた経緯を読んでいたので、
    読解力の無い頭の錆びたおばさんなんだから、大目に見てスルーしてあげてはと内心思っていたのですが・・・。

ほんとうにね様と、そうそう様が同一人物であったなら、
    先の育ち発言といい、歪み発言といい、みなさんに袋叩きにあっても致し方ない、という気もします。

人としてどうなのよ?と思うくらい、苦しんでいる方への配慮を感じられない非常に不快な表現方法でしたよ。

6. 【3468367】 投稿者: 絶縁  (ID:fNgkMcHZDVY) 投稿日時:2014年 07月 25日 18:08

わかる様

私は20代前半、同期の友人たちよりかなり早く結婚しました。
    就職時に実家を出てはいましたが、母がぐうの音も出ないレベル(あくまで母目線)の男を家に連れて行き、女性として母を上から目線でチラ見して、友人たちの前での人前結婚と披露宴を二人で準備して、一ゲストとして親たちを招待する形をとりました。
    ただ、出産にはためらいがあり、結局第一子を生む決心をしたのは30代に手が届く頃になってしまいました。
    人の親になるのが怖かった。特に、産まれてくるのが女児だったら、まともに育てる自信が全く持てませんでした。自分が夫と生きた証を残したい、人生がまんざら悪いものじゃないことを誰かに伝えて死にたい、本気でそう思えた時に妊娠のゴーサインを出すことができました。もっとも、我が家に来てくれたのは二人とも男子で「本当に神様っているんだ」と今でもほっとしています。
    わかる様は、お子様をお持ちではないのでしょうか? 子どもの有無はもちろん人の自由です。私は人並み以上の才能もなく、糧を得る仕事以外には出産くらいしかできることがありませんでした。
    どうかわかる様、堂々と生きていってくださいませ。

7. 【3468422】 投稿者: わかる  (ID:riivlXo//FI) 投稿日時:2014年 07月 25日 18:54

絶縁さま
    思いがけず、お返事をいただき嬉しく思います。励ましのお言葉ありがとうございます!

私は20代後半での結婚でしたので、
    独身実家生活は針のむしろでした。。
    私も実家に比べれば、申し分ない主人との結婚でした。会費制の結婚式を挙げましたよ(笑)実家から救いだしてくれた主人には感謝しています。

自分が子どもの時から、自分の子どもには
    「こんなことは言わない」とか、やりたい子
    育てがあったのです。母より私の方が上手く育てられると、思いたかったのかも(笑)

私も二人の男の子に恵まれて、救われた思いがしました。女の子を育てる冷静さに自信はなく、母親と同じことをしてしまう恐怖心がありましたから。神様はいらっしやる!

実家には頼らない子育ては大変なことも
    ありましたが、有意義で楽しい経験になりました。思い残すことはありません(笑)
    まだ成人していませんが!

絶縁さまの優しい言葉に心が暖かくなりました。ご心配、ありがとうございます!

8. 【3468450】 投稿者: おそらく  (ID:38wYQ6.H2rs) 投稿日時:2014年 07月 25日 19:31

ほんとうにね さんは、ベスさんというエデュの有名人と思われますので、温かくスルーしてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す