最終更新:

232
Comment

【3464451】母が重い

投稿者: やっと   (ID:iJMA40OX6xY) 投稿日時:2014年 07月 22日 12:52

明日のあさイチのテーマです。
ちらほら目にする話題でしたが、NHKで特集されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 23 / 30

  1. 【3468461】 投稿者: 母という支配  (ID:xZrJSESsFYc) 投稿日時:2014年 07月 25日 19:38

    母が重いという方々の中に「息子しかいなくて良かった。」とおっしゃる方が多いので、
    毒母持ちでしかも娘を育てたことがある者としての意見を言わせてください。


    1人目の子供が女の子でした。
    母を反面教師として頑張って子育てしていたつもりですが、
    娘が幼稚園くらいの頃、子育てが辛い、生きることが辛いという状態になり
    カウンセリングを受けました。本もたくさん読みました。

    子供への愛情をどう表現し、伝えるのか。
    きっと毒母持ちでない方なら何も考えずに普通に出来るであろうことですが、
    教えられてようやくわかった次第です。

    娘が高校生の頃、なぜそんなに母親(娘の祖母)を嫌うのか?
    というような話の流れになったので、
    それまで誰にも話したことの無い、理解し難い母の言動を伝えました。
    すると、思いがけず「ママ、可哀相」と一緒に泣いてくれたんです。
    そんなことがあったのなら母親を好きになれなくて当然だ、と理解してくれました。

    夫は愛情ある家庭で育てられたため、私の気持ちはわからないだろうと思い
    詳しくは話していないんです。
    初めて話した人が娘であり、しかも共感してもらえて、心底嬉しかったです。


    高校生の息子もおりますが
    子供への愛情のかけ方は、男女の違いはあまり無いと思います。
    違いがあるとしたら、それは個々の違いであり、男女差ではないと思います。

    ですから、こちらで「息子だけで良かった」とおっしゃている方々も
    もし娘がいたとしても、きっと大丈夫。努力すれば自分の母親のようにはならないと思います。
    将来の義理の娘(息子の奥様)や、女の子のお孫さんが産まれたとしても
    きっと、いい姑、いいおばあちゃんになれるでしょう。
    自分が辛い思いをさせられたからこそ、優しく出来るということもあるはずです。

  2. 【3468466】 投稿者: お尋ねします  (ID:XmsZ4/b72WQ) 投稿日時:2014年 07月 25日 19:43

    ベスさんって…

    娘が結婚後は近居、娘婿はマスオさん希望、婿の母は姥捨て山に…
    とか言ってる人ですか?

  3. 【3468531】 投稿者: ウチの親も毒親  (ID:.S6hC6/xt9w) 投稿日時:2014年 07月 25日 20:45

    録画した番組を今日見ました。

    わたしの場合、番組に登場した「母から父親のグチばかり聞かされてウツになった人」と状況が似ています。

    両親が年取ってからやけに仲が悪くなりました。
    子供たちが独立するまでは見せないようにしてたのかも知れませんが。
    とにかく母と会ったり電話したりすると、最終的に必ず父親の悪口になります。
    しかも毎回、身振り手振りまでほとんど同じ話を長い時には2時間ぐらい
    聞かされます。
    (父と二人だけで会ったり話したりすると、母ほどではないけれどやはり母の悪口を
    聞かされます。)

    わたしの場合、そういう話を聞かされた後数日間、胃腸の調子が
    おかしくなってしまいます。
    数日間は頭の中に常に母の話が有って消えません。
    だから聞かされた後イライラしてしまい、
    ちょっとしたことで自分の家族にあたったりすることがありました。

    「このままでは自分の家庭までおかしくなってしまう!」と思って
    今は出来るだけ会わない・電話しない、
    会うなら母や父と二人っきりにならないように気を付けてます。

    自分の家庭は円満なので本当は悩みなんて無くて幸せイッパイなはずなのに
    両親の不仲で気が晴れないなんてねぇ・・・。
    子供のころは「なんてすばらしい両親なんだろう」って思ってたのになあ。

  4. 【3468541】 投稿者: ちがうちがう  (ID:WeUELmFnFuk) 投稿日時:2014年 07月 25日 20:55

    べスさんはあのような長文は書きません。
    一行の中に真理が光る文章をお書きになります・・・のかな。

  5. 【3468579】 投稿者: 呼ばれたような  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:28

    別の人ですよ。

  6. 【3468595】 投稿者: ベスさん?  (ID:FOrN/duf4yE) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:39

    いらっしゃったの?

    ベスさんは、淡々と、飄々と、でも、どこか的外れなサラリとしたレスが特長的だと思ってましたが。

    ほんとにねさんは、言葉の端々に棘や角があって、別人かと思われます。娘教とあちこちで呼ばれてキレる方ですね。

  7. 【3468956】 投稿者: 呼ばれたような  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2014年 07月 26日 04:37

    最近胃と腸の検査受けました。麻酔使ったので楽だったけど、お金が高くて驚きました。

  8. 【3469195】 投稿者: うちは改め暑い  (ID:bEzIRR2oivI) 投稿日時:2014年 07月 26日 10:40

    娘が結婚後は近居、娘婿はマスオさん希望、婿の母は姥捨て山に…
    とか言ってる、言葉の端々に棘や角があって、娘教とあちこちで呼ばれてキレる方です。

    ↑その通りです!

    あと、IDを2つ使って、自作自演するときがある。くらい?

    べすさんと言う人は知りませんが、同意=ほんとにねさんはそういう人です。

    有名人になりましたね!今回はあまり切れず、頑張ってるな~と見てました。

    自分の書いたひどい言葉を一所懸命なかったことにしようとする姿が笑えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す