最終更新:

725
Comment

【3533019】朝ドラ【マッサン】

投稿者: 麦子   (ID:CSBwZUcDuKw) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 36 / 91

  1. 【3566162】 投稿者: りんご  (ID:Ze5VJtP9O.o) 投稿日時:2014年 10月 30日 17:04

    今日ハギスが出てきて、びっくり!
    英国に住んでいたことがありますが、
    ハギスとうなぎのゼリー寄せは苦手ですね~。
    今日テレビでは中身だけお皿にのっていましたが、
    普通は腸詰めのような、羊の胃袋に内臓を詰めたものです。

    でも英国人は好物とかいう人よくいます。

    ロンドンでも屋台とかで食べられますよ。
    ぜひ試して下さい。

  2. 【3566248】 投稿者: お初  (ID:J90NVzZwKZ6) 投稿日時:2014年 10月 30日 19:13

    前作には山ほど(笑)書き込みしていましたが、マッサンは初めての書き込みです。

    皆さん書いていらっしゃるように、予定調和でとりたてて疑問も不満もない、かといって、カーネーションのようにドキドキもしないしウルウルもしない、ということで何の書き込みもせずにいます。

    ドラマはおもろく見てますし、こちらでの史実のエピソードなどはとても興味深く読んでいます。

    おそらく皆さんそんな感じでは?

  3. 【3566719】 投稿者: 麦子  (ID:5DdHzKf2Uf2) 投稿日時:2014年 10月 31日 10:54

    >わあ、今日は書き込みたくさん! 嬉しいです。
    ・・・って、スレ主でもないのに、麦子さま、失礼しました。

    とっ!とんでもないです!
    ドラマもスレも穏やかに進行中ということのようで、安心しています。


    >カーネーションのようにドキドキもしないしウルウルもしない、ということで

    私は結構毎日どこかしらでウルウルしてます。確かにドキドキはないですね。
    でも、昨日はどこでウルウルしたの?と聞かれると、あれ?どこだっけ?となるような。
    涙もろいもので。
    ちなみに今日はエリーの慰めの歌と「ダイジョウブ」にウルウルしました。

  4. 【3566729】 投稿者: ショートブレッド  (ID:/kT76eYiyyM) 投稿日時:2014年 10月 31日 11:01

    皆さんに同意です。これ書き込まなきゃ!というほどのことはあまりないんですけど、
    毎日しっかり観て楽しんでおります。

    でも今日はちょっときちゃったな(笑)

    やっぱりな、て感じはあります。一番乗り気そうだった(柳沢さんも騙されましたね 笑)
    次郎さんのお父さんがまさかの!?ではありますが。ただの調子のいいおっさんじゃなかった
    のね。しっかり大阪のあきんどだったんだ。大将とは真逆のタイプみたいだけど。

    マッサンこれで大将のところへ行く決心がつくのでしょうか。

    最後のシーンよかったわ。エリーさんが歌いながらマッサンを優しく抱いてキスして。
    彼女の涙が美しかった。

  5. 【3566762】 投稿者: すみませんでした  (ID:5oQfs6L3zmw) 投稿日時:2014年 10月 31日 11:40

    先日つっこみどころが無い、ドキドキしない…
    とレスした者です。

    今日はやられちゃいました。
    婚約者のお父さんの商人としての言葉、きよし師匠の言葉、マッサンの涙、エリーの涙、優子さん
    あのシーンの全てにウルウルしました。
    マッサンを叱咤するキャサリンにも。
    そして最後のシーン、帰宅したマッサンの所在無げな顔に、エリーの不安げな『おかえり…』の声がもう…
    エリーの唄…重く苦しい空気の中にも
    夫を精一杯励まそうとする優しい妻の姿に
    一気に涙腺が緩みました。

    ここでまた鴨居社長が出てきてくれるのでしょうか。
    明日からまた更に楽しみになりました。

  6. 【3566828】 投稿者: ホタルノヒカリ  (ID:C9jjCeoJrtg) 投稿日時:2014年 10月 31日 12:54

    サンカモー様
    詳しいお話をご親切にありがとうございます。
    なるほど~、とこの先の展開も含めて合点です。
    鴨居社長とのからみが増えると楽しそうだなと期待しています。
    マッサン宅が映る時はいつもトラの置物が目に飛び込んでくるのですが
    何か暗示的な気がします。


    まあ、いずれはウイスキー作りは成功させるのでしょうけど、
    なかなか一筋縄ではいかないようですね。
    今日もまさかの株主の反対だったし・・・。


    今朝の放送で突っ込みするとしたら、エリーさん、立ち聞きはダメよ~
    というところですね(笑)。
    でも立ち聞きなんてどうでもいいと思うくらい、エリーさんの涙に
    私までウルッとしてしまいました。
    エリーさん、内助の功を発揮してなんとかマッサンの窮地を救ってあげて~
    と願わずにはいられません。


    優子さんもせっかくお見合い相手が感じの良さそうな好青年だったので
    うまく行ってほしいです。

    ・・・とかなり私もはまっています。

  7. 【3566889】 投稿者: すっきり  (ID:etpOKrHgSLw) 投稿日時:2014年 10月 31日 14:10

    すぐ怒鳴るマッサン。
    「大きな声を出せば女が黙ると思ったら大間違い」とキャサリンが言い放ったのには、超スッキリ。

    嫌いじゃないけれど、かなりウザいのよね、マッサン。

  8. 【3567024】 投稿者: アンバー  (ID:SjlcNSvqV2c) 投稿日時:2014年 10月 31日 17:19

    麦子さま、ありがとうございます。
    これからも、安心して、マイペースで書き込みますね。

    マッサンもだけど、優子さんがかわいそう…
    せっかく「この人なら」という人が現れたのに、「娘は商売道具やて、ようわかったわ」というセリフが切ないです。
    お父さんとマッサン夫婦が夢をあきらめなきゃ、自分は次郎さんと結婚できないなんて、板挟みで残酷ですね。

    エリーの優しい歌声、包み込むような抱擁、なんていい奥さんなんだろう。マッサン幸せ者ですね。

    もし夫が仕事で挫折して落ち込んでたら、私だったらこんなに優しくできないかな~
    せいぜいお茶出して、お煎餅ボリボリ食べながら愚痴聞いて、「どんま~い」くらいは言うかな?
    ちょっと反省。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す