最終更新:

725
Comment

【3533019】朝ドラ【マッサン】

投稿者: 麦子   (ID:CSBwZUcDuKw) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 48 / 91

  1. 【3593292】 投稿者: ホタルノヒカリ  (ID:jzcWETAqBJU) 投稿日時:2014年 11月 28日 10:37

    私も昨日の終わり方が、「住吉学院の化学教師に」というところだったので
    牛歩さまと同じように感じていました。
    マッサンに対しても、どっちでもいいからさっさと決めんかい!と
    不甲斐なさにイラッとし始めていたところです。
    しかも史実をこちらのスレで知っていただけに、これからまた1年教師を
    するとなるとウイスキー作りはどんどん先送りになってしまうし、
    マッサンも学んできたことを忘れてしまうのではないかしら?と
    心配していたものですが・・・。


    今朝は思わずグッと熱いものがこみ上げてきました。
    それにしても鴨居社長の男気いいわ~。
    前作の伝助さんといい、この時代の実業家って本当に豪放磊落で男気があって
    素敵~♡と思っていたら、あさイチでも有働さんがそんなことをおっしゃって
    いたので、やはり皆さん思うことは同じなのですね。

  2. 【3593335】 投稿者: 麦子  (ID:JNMRTQSywJk) 投稿日時:2014年 11月 28日 11:23

    本当に教師のお話にはやられました~
    ウイッキーがただ薄めただけでないこともわかって、エピがつながっていく嬉しさがあります。

    マッサンのセーターが裏返しだったことには気づきませんでした!
    もし、それが着るモノに頓着のない人柄を表していたとしたら、芸が細かいかも? 違うか~

    お金は私もきちんとしまってしまって!と思いましたが、
    皆さんも同じタイミングで同じツッコミをしていたと思うとおかしいです。
    きっとお台所のピン子母からの封筒と一緒にしまってありますよ。

    「マッサンがすき」と臆面もなく言うエリーに、木岡のおばちゃんの照れた顔がツボでした。

  3. 【3593403】 投稿者: セーター  (ID:fqYKKYJDlvU) 投稿日時:2014年 11月 28日 13:02

    セーターが気になってお昼もまた見てしまいました。
    朝から3度目です。笑

    本当に裏返しでした!
    初コメ様、よく見てらっしゃいますね。
    袖のつけ根?でわかりました。

    でもマッサンとエリー、大好きです。

  4. 【3593439】 投稿者: 英国好き青ちゃんファン  (ID:OiVzJ4zvauU) 投稿日時:2014年 11月 28日 14:01

    きゃー!
    今日のスタジオパークは早見あかりさんでした。
    美しくて可愛い素直な女優さんですね~。
    感激しました。
    なんと池袋でスターダストにスカウトされたんですね!
    あんなに目を引く子が歩いていたら釘付けですよね~。

    マッサンのすみれちゃん、もっともっと出演して欲しいな。
    ピン子さんにもお墨付きをいただいたし、本当にこれからも頑張って欲しいです!

  5. 【3593557】 投稿者: 先生  (ID:3psrO4vIj7I) 投稿日時:2014年 11月 28日 16:58

    史実では二人で教師をやっていたのですよね?
    教師編があっても面白かったと思う。住吉酒造を辞めてからはやや間延びしていたし、皿洗いではなく教師でも良かったな。
    でも、ウイスキー造りがようやくスタート。
    まあ、鴨居の大将との葛藤を今後に繋げるための時間だったのでしょう。

  6. 【3593570】 投稿者: ホタルノヒカリ  (ID:jzcWETAqBJU) 投稿日時:2014年 11月 28日 17:26

    >教師編があっても面白かったと思う。


    私も、ウイスキー作りの夢と学校教育との間でいかに折り合いを
    つけていくのか見てみたかった気がします。
    でもこの時代の教師モノと言えば、「おひさま」とか「花子とアン」
    などでもさんざん取り上げられてきたように、家が貧しくて云々という
    生徒が必ず出てきてお決まりのパターンをまた見ることになっていた
    ような気がします(笑)。


    教える側の立場として子どもとの関わりは野々村家の姉妹の家庭教師云々の
    エピソードに(あれまだ続いているのでしょうか?)集約させて
    しまったのだろうと思います。
    しかし今回の朝ドラ、子役の出番が極端に少ないですね。

  7. 【3593644】 投稿者: 牛歩  (ID:ahIPbm7Ds42) 投稿日時:2014年 11月 28日 19:12

    昨日は短気に批判?を書き込み、大変失礼いたしました。皆様と同様に1年間の教師生活→TVでもきっと1週間はさくのだろうとゲンナリしていました。早とちりでしたね。やられました…

    それにしても、大将はステキですね。有働さんも言ってましたが、あぁいう太
    っ腹な豪快な人がいたおかげで、今の日本があるのでしょうね。

    今の世の中に、あんな人、いるのでしょうか? みんな小手先の利益ばかりに執着し、しかもマネーゲームなんかで私腹を肥やすことしか考えていないようなセコイ人ばかりのような…

    堤さんがもともと大好きですが、このドラマでいっそう好きになりました。

  8. 【3594113】 投稿者: songs  (ID:SMHC8rhc0Bw) 投稿日時:2014年 11月 29日 08:32

    エリーちゃんが歌っていたのは
    ”花子とアン”で スコット先生が歌われていた歌ですね!

    脚本家は意識した?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す