最終更新:

23
Comment

【3575809】ボケツッコミをするテレあさ 

投稿者: 偏向報道   (ID:gw/nOSo4iB.) 投稿日時:2014年 11月 09日 08:51

https://archive.today/Dc2qa#selection-727.0-741.7
事件の経緯は9月24日に仁川で平泳ぎ4位を獲得。25日に共栄会状の記者席で韓国大手通信会社の取材用カメラが盗難される。26日予選敗退した日に監視カメラを分析した地元警察が事情聴取、犯行を認める。27日にJOCが日本選手団からの追放を発表。29日に窃盗罪で罰金約10万円の略式起訴。そしてきのう2016年3月31日までの選手登録停止を受けた。監視カメラに撮られた時刻は10時48分。富田選手が歩いてきて記者席に座り小さい手持ちのバッグにカメラを入れようとする。入らなかったのでレンズを外して本体だけを入れて持ち去る一部始終が記録されているという。代理人弁護士曰く、警察署では素直に認めれば早く日本に帰すと盛んに言われ認めざるを得なかったと説明。

2014年10月31日放送 11:31 - 11:35 テレビ朝日


ワイド!スクランブル (ニュース)

 ↑ 監視カメラに撮られた時刻は10時48分。


http://logmi.jp/27442
プールサイドでの行動について

記者:すいません、事実関係でよろしいですか。(事件が起きた時刻は)先ほど「10時48分」ではなく「11時48分」だと韓国警察が新たに言っているという話が出ましたけども……。

國田:ああそうなの?

記者:はい。我々の取材でもそのように韓国警察が言っているようなんですね。その詳細があるんですが、「11時48分の直前に、シャワー室からジャージ姿でかばんを持って冨田さんが出てきた」ということのようです。それはそういう時間帯でよろしいでしょうか。11時47分頃……。

 ↑ この記者テレ朝 


 おいおい冨田がドツボにはまるよう嘘こけぼけの時間をミスリード報道しちゃったのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3581617】 投稿者: 白黒  (ID:Dzg9gBial6.) 投稿日時:2014年 11月 14日 22:21

    >なんか質問下手ね この記者

    「あとあと面倒だから、白黒はっきりさせるような言葉は引き出すな。」と上司から命令されていたのかも、と思ってしまいます。

  2. 【3589458】 投稿者: 通訳不足  (ID:mDuHBlgCy1.) 投稿日時:2014年 11月 24日 06:37

    JOC
    通訳は韓国警察が用意しました
    日本語は上手でした
    韓国警察
    通訳はJOCが用意しました
    冨田選手
    日本語が苦手な人でした

    特ダネより

  3. 【3589905】 投稿者: 通訳とおぼしきジャージの男  (ID:3t6pGr66RAw) 投稿日時:2014年 11月 24日 18:14

    陳述書を読む限りJOCが用意した通訳かしらね
    JOCが嘘ついてるのかしら????

    16から抜粋
    アジア大会のボランティア参加者用のジャージを着た韓国人男性1名が立っていました。どうしてこんなところに連れてこられたのか、私の目の前にいる人達は一体何者なのか
    車に乗り込むと、2列目に座ったジャージの男性が、たどたどしい日本語で、私に対して、「カメラを持っていますか。」と聞いてきました。ジャージの男性は、私に対して、「今回は、事を大きくするつもりはない、素直に認めれば、他のみんなと同じ飛行機に乗れるから。」ということを言ってきました。

    17から抜粋
    私は、ジャージの男性や私服の男性らが何者か全く分からなかったので、とにかくこの状況を把握したいと思い、ジャージの男性に、「この人達は一体誰ですか。」と聞いてみました。すると、ジャージの男性が、「この人達は警察官です。」と答えました。
    ジャージの男性の日本語は発音が独特で少し聞きづらいこともあったので、日本語でいう「警察官」という言葉を、この男性が何か別のものと勘違いしているのかなというくらいに思っていました。警察から私と同じように何かを指差すよう指示を受け、その様子を撮影されるという場面があったことを思い出し、もしかしたら、この男性らは本当に警察官で、私自身、何らかの犯人と疑われているのではないかと思いはじめました。そうであれば、先程から私が話していたジャージの男性は、単なるボランティアではなくて、通訳の人なのではないかとも思いました。
    選手村の入口に戻ってきた際に、ジャージの男性(これからは、「通訳」といいます。)から、「今から警察署に行きます。」と言われた時点で、私の中で、警察官は、私を窃盗犯扱いしているのだと思いました。

    18から抜粋
    説明するとしても通訳を介さなければならず、その通訳自身が日本語に不慣れであること(なお、通訳は、私や柳谷さんに話をするとき、スマートフォンで日本語を調べることもありました。)など、様々な要因が重なり、その場で説明する事は出来ませんでした。


    19から抜粋
    なお、警察署では、「何故、カメラを盗んだのか。」という動機についても追及されましたが、私は冷静でいられなかったので、どのように答えたのか覚えていません。私が覚えているやり取りは、「(カメラを)売る気はあったのか。」という警察官の質問に対して、「ありませんでした。」と答えたこと位で、そのほかにも、警察官から私の住所など、色々なことを畳みかけるように聞かれましたが、どのようなことを、どのような順番で聞かれたのか等、取調べの詳細は、動揺していたので記憶にありません。

    20から抜粋
    また、取調べの過程で、警察官から、平成26年9月25日における会場内での私の動きを聞かれたので、私は、日本代表の控場所からメイン会場に行き、練習後、一旦、控場所に戻り着替えた後、再びメイン会場に来て台座に座り、その後、ダイビングプールの近くにある出入り口から出て選手村行きのバスに乗ったことを説明しました。
    この動きを説明するときには、警察官に事実関係を争ったら帰国できなくなると言われたので、真実を述べることに対する怖さがあり、Aとのことは話しませんでした。
    すると、警察官は、私に、警察官が所持していたスマートフォンの中に保存されている動画を見せてきました。

    21から抜粋
    取調べは、目付けが変わった同月27日になっても続き、同日午前1時頃、カメラの持ち主である朴記者が警察署に来ました。
    通訳が首から下げているプレートを見ました。アジア大会では、ボランティア参加者は全員首からプレートを下げていて、そのプレートには、その人物に通用する言語が書かれていました。そして、通訳のプレートには、「English」とは書かれていたものの、「Japanese」とは書いてありませんでした。従って、この通訳は、一応日本語での会話は出来るけれども、プレートに明記できるほど得意ではないということを、そのときに確認し、私は、私にとっては、犯罪者扱いされるという大きな出来事であるにもかかわらず、日本語を担当する通訳ではなく、日本語が不得意な通訳を介してしか話が出来ていなかったのかと、残念に思いました。


    24から抜粋
    ソウル市内で、私は、再度、カメラの持ち主である朴記者に会いました。同席した大使館の方と朴記者が何やらやり取りをしながら、被害者の方と交わす合意書面を作成しており、私は、韓国語で書かれた書面を手渡され、大使館の方から、指定の箇所に栂印を押すよう指示されたので、栂印をしました。合意書の作成後は、また仁川に戻り警察署に届けに行きました。
    なお、その書面が朴記者との合意書であることは大使館の方から説明を受けていたが、何が書かれていたかについては、あまり覚えておらず、帰国後、改めて日本語に仮訳した文書を見てようやく内容を把握することができました。

  4. 【3590216】 投稿者: スマホ辞書  (ID:EwtmSdmTxrI) 投稿日時:2014年 11月 25日 00:36

    アジア大会で通訳要員が大量に逃げて行ってしまったわけ
    一方的手当の削減で通訳が集団離脱
    最近、アジア大会で通訳要員が数十人、一度に辞めてしまいましたが、知ってみると、一方的な手当削減と非人道的な待遇のためでした。
    チャンネルAの単独報道、イウォンジュの記者です。
    通訳要員として働いたA氏は当初、毎日、1日5万ウォンに、お昼と夕食の食費として1万ウォンずつを加え、7万ウォンの手当てを受けることを約束されました。
    しかし、仕事を始めるわずか2日前、組織委員会は食代2万ウォンをこっそり無くしてしまいました。
    Aさん/アジア大会の通訳
    勤務開始が大会1週間前ぐらいから、突然、大会開始直前に変更になりました。
    一部の通訳たちが説明を要求したが、組織委員会は予算が足りないという回答だけを繰り返したと、通訳は伝えました。
    1週間に1日の休息もなく仕事をさせるなど、業務環境も過酷でした。
    Aさん/アジア大会の通訳
    学業問題で急遽やめたというよりも、このような話について組織委員会の説明が無いことに失望したり、実態に失望してやめた人が多い・・・
    通信費用や交通費まで自腹で働いているが、各競技場の運営委員たちに非人道的待遇を受けたという訴えも出ました。
    Aさん/アジア大会の通訳
    私たちを対話をして問題を解決するのではなく、一方的に命じて、侮辱を与えやり方で、脅したり、実際に大声をあげる方々が多かったです
    その上、組織委員会は彼らに、マスコミ各社の取材に絶対に応じないように指示するなど、口を防ぐために忙しいのが実情だ。
    大会初日から選手たちと観客たちの恨みを買った未熟な試合運営について、もはや内部から不満の声が出ています。
    引用:ネイバーニュース/チャンネルA
    http://sports.media.daum.net/sports/general/newsview?
    newsId=20140925225707596




    あれだけ冨田選手が韓国人に囲まれた状況でJOCというか、日本人の付き添いが面識ない柳谷氏1人ってのも違和感ある
    陳述書によれば日本語担当じゃない会話中にスマホで辞書引いてる奴が取り調べの通訳やってるし、いい加減過ぎるわ

    JOC 仁川アジア大会組織委員会は、日本選手団及び冨田選手に対し、同様にご配慮していただきました。冨田選手と警察のやりとりにおいても、組織委員会のスタッフの方に通訳としてご協力していただきました。
    ご配慮していただきましただって、なんか香るわ

    JOC 現地での取り調べには常にスタッフが立ち会い、同席した通訳の日本語の能力にも問題はなかった。冨田がカメラをバッグに入れている監視カメラの映像を確認しており、警察の聴取に立ち会った通訳も日本語に堪能な大会組織委員会のスタッフだったと説明した。

    テレビとくダネから
    冨田選手は通訳した人は日本語もたどたどしい人だった。
    JOCは日本語がペラペラの通訳士だった。
    韓国警察はJOCに日本語達者な通訳士を紹介したが断った。


    通訳も怪しすぎる

  5. 【3592706】 投稿者: 狂風  (ID:S/2r3OfhKN2) 投稿日時:2014年 11月 27日 17:16

    産経元ソウル支局長初公判後 生卵投げつけ 

    韓国の保守団体が過激な抗議行動


    https://www.youtube.com/watch?v=uZuW94rL81s


    冨田選手も韓国で裁判をするとこんな目にあうのでしょうか?
    日本人が日本人を貶めていると感じる昨今
    旬板ニュース版にJOCの実態を書きこむと一定の人数が集まり
    削除申請がおります。
    こちらのスレッドは不適切だと知りつつコメをお許し下さい。

  6. 【3596030】 投稿者: なんでしょうね?  (ID:JAFmt45zu.c) 投稿日時:2014年 12月 01日 01:31

    http://www.korea.co.jp/cheryon/competition/00/news/26.html

    在日本朝鮮人体育連合会(体育連合会)が30余年間続けてきた恒例の「懇親会」が今年も都内のホテルで盛大に行われました。

     集いには日本オリンピック委員会(JOC)竹田恒和会長をはじめ日本体育協会、各種目別競技協会の団体役員並びに報道関係者が参加しました。
    また、在日同胞関係者では主催者で体育連合会の鄭元海会長はじめ地方体育協会、種目別競技協会の役員、日ごろ体育活動に物心両面で暖かい支援を下さる在日同胞商工人、並びに総連団体役員ら170余名参加しました。







     米VICE誌「最も危険な写真 in JAPAN」山口組六代目・司忍組長と日大理事長兼日本五輪委員会副会長・田中英寿氏ツーショット公開
    http://japa.la/?p=45990
    http://japa.la/wp-content/uploads/2014/11/ShinobuTsukasaHidetoshiTanaka.jpg

  7. 【3599564】 投稿者: 昨日のミヤネ屋  (ID:Ak/71I8WX.E) 投稿日時:2014年 12月 05日 08:56

    昨日のミヤネ屋は予想通り、冨田選手の非難に溢れていました。 セキュリティが厳しいから不審者が入るわけないだろうと言った口の先でカメラが麻薬や爆発物だったらどうするんだと言う。
    何が言いたいのかしらコメンテーター不審者は侵入するはずないが爆発物は足が生えてやってくるとでも言いたいのかしら?
    冨田選手の非難をミヤネ屋では当初から激しいのでどうして?って宮根さんのブログチェックしてみました。
    宮根さん韓国観光大使されてるんですね
    韓国を非難なんて有り得ないスタンスだと言うことか
    なんか公平さに欠けるね

  8. 【3600369】 投稿者: 壁扉部屋  (ID:DuF2C9a3Q/Y) 投稿日時:2014年 12月 06日 09:10

    ミヤネ屋では、当時扉に鍵がかかっていて廊下への大きい通路は閉鎖されているから
    台座の後ろに人がいたという冨田選手の証言はおかしいとの論調がありました。
    映像からは記者席の後方に白いドアがあって部屋があります。
    ヤネ屋の水泳場の見取り図では、白いドアの部屋の位置に「記者席」の文字、
    薄緑のスタッフの部屋の位置がオレンジの矢印で隠れていて見取り図を確認しにくい。
    何故、この重要な部分を隠す必要があるのか?
    現場で取材した記者とスタッフは、大会時に通路への大きな出入り口が
    閉鎖されていたことは確認したが、その他の白いドアや薄緑のスタッフのいるドアについて
    しっかり取材をしたのだろうか?
    それらの部屋が通路に通じていないことをハッキリさせてはじめて通路が閉鎖されていると言える。
    重要な部分の取材をしていないことに気づいた一部のスタッフがわざと文字や矢印で図面を隠したの?
    と変に疑ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す