最終更新:

8
Comment

【3651056】少子化に貢献の子だくさん?

投稿者: 対極家族   (ID:0FOx4qqWwq6) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:53

想像できない世界、興味本位、野次馬根性でちょっと見てしまった大家族の番組、この手の番組は定期的に取り上げられるのでそれなりに視聴率がとれるからなのでしょう。

むかしは大家族子だくさんは普通だったのでしょうが、今のご時勢では珍しく貴重と思うのです。お子さんを生む生まない、何人持とうと勝手、それこそセンシティブなことで他人が口をはさむことではないと承知していますが、子育ては大変な労力と責任を伴います。お母さんも結婚出産が早かった、そして娘も早くご懐妊離婚とよくあるパターンです。それに子どもと孫の年が近似になりますね。

スパンオブコントロールと言いますか、私の理想は子どもが三人までと計画していましたがこればかりは天からの授かりもの、ようやく一人という対極家族です。なのでそう強く感じるのか、この大変厳しい時代、子育て教育には大変苦労させられることが明白な中、感心するばかりです。それに公共の電波に家族をさらけ出すなんて勇気あるなあ。こちらエデュ層で子だくさん大家族がいるのかな。みなさんがこうだとなかなか改善しない出生率も急上昇するでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3651082】 投稿者: あるでしょ  (ID:Bq.Lvov.sm6) 投稿日時:2015年 01月 29日 18:26

    >それに公共の電波に家族をさらけ出すなんて勇気あるなあ。

    2月1日がすぎれば各ワイドショーで「開成合格家族に密着!将来は宇宙でバカンス!?」
    「夢はうたって踊れる女医!桜蔭合格の美少女、多彩な才能の秘密!」こういうのが始まりますよ。
    名前はもちろん、進学先も親の職業もさらけ出します。
    好きな人っているのよ。
    知人で「モニター事務所」に入って
    家族で通販の「ご利用者・体験レポート」をやっている人がいるけど
    テレビに出るのも好きだし、小遣い稼ぎになるからやめられないのよ。

    >こちらエデュ層で子だくさん大家族がいるのかな

    都心部の名門小学校ではお子様が3人というご家族が多いですよ。
    4人もちらほら。

    一人っ子は「子どもが独りなので、無理してでも私立で・・」というご家庭が多いけど
    お子様が多いご家庭は都心部に複数の不動産を所有する資産家ご一家で
    ご家族に著名な方がいらしたり、霞会関係でいらしたりします。

    代々、こちらの学校に通っているので他の学校に疎くて~という微笑ましいふんわりした感じですよ。
    奥様も同じ学校のご出身か、周辺の名門校のご出身。
    中には元タカラジェンヌという方もいらっしゃいます。

    資産家にとってはお子様の数は家を保つチカラなんだな~と思いますよ。

    私はこういう番組を見たことがないけど、たぶん、真逆なんでしょうね。

  2. 【3651161】 投稿者: うんうん  (ID:LpwoEpLoz8w) 投稿日時:2015年 01月 29日 20:07

    知人に、小学生でも歴史の暗記人物名としてよく知ってる大名家の末裔がいます。
    子どもを4人以上産むのが家訓だそうで、きちんと産んでおられます。

  3. 【3651172】 投稿者: 某有名産婦人科医師  (ID:rU8wE9sXaP6) 投稿日時:2015年 01月 29日 20:17

    代理母で有名な地方の産婦人科医師も、娘ばかり5人だそうです。
    孫が出来た時に娘なら確実に遺伝子を受け継いでますから、さすがですね。

  4. 【3651242】 投稿者: 富裕層も多いよ  (ID:uz2WyjCe8GE) 投稿日時:2015年 01月 29日 21:21

    関西で有名な東大理III 3兄弟は、高校生のお子さんもいて4人兄弟らしいです。
    開業医のご家族も、4人兄弟多いですよね。
    しっかり稼ぐ大物の脇役俳優さんも 6人のお子さんがいるとか。

    考えた上で子供が多人数 → すごく経済力があるご一家で教育もしっかり
    考えずに子供が多人数 → ヤンキーでわけわからん
    ってことでしょうか。

  5. 【3651268】 投稿者: 子沢山女優  (ID:T59r/PCNiqE) 投稿日時:2015年 01月 29日 21:47

    五十嵐淳子さんですよね。
    62歳にはとても見えない美貌ながら、1男3女のお母様。

    ただ、長男が大麻所持で逮捕されてからはトーンダウンしてしまったかな。


    金銭的に恵まれているという側面が闇に向いてしまうと恐ろしいですね。芸能人の子供はどこか世間知らずなところもあり、よってたかってのいいカモになってしまうのでしょう。


    一般人で子沢山さんは立派だと思います。

  6. 【3651313】 投稿者: 友人は  (ID:.UYDmidmOiA) 投稿日時:2015年 01月 29日 22:35

    友人は7人のお子さんがいますが、男部屋・女部屋・勉強部屋とわけていて、家の中も整理されてます。子供達も食事の後片付け、掃除を分担して、いつもきれいです。子供達もいい子達で、大家族でも、こういう家族はいいなぁーと思います。テレビの取材の話もよくくるそうですが、普通に暮らしているだけで、面白い事は何もないし、子供達のプライバシーもあるので、すべてお断りしているそうです。 こういう人にテレビに出てもらうと大家族も印象が変わるのではないかと思いますが、普通に暮らしたいからこそテレビには出ないんでしょうね。 裕福な家庭ではありますが、さすがに7人・・・食費だけでも大変なようで、大学に行きたいと全員言っても、行かせてあげたいからと、友人も仕事をしています。友人曰く、子供が2~3人の時が一番大変だったと・・・・自分が頑張れば何とか出来る人数なので、頑張りすぎてしまってたそうで、子供が増えるごとに楽になっていると言ってます。未知の世界ですが、素晴らしい!!の一言です。

  7. 【3652028】 投稿者: テレビっ子  (ID:GGTc5sAeQzE) 投稿日時:2015年 01月 30日 14:49

    私が知る中で、4人以上のお子さんがいらっしゃる家庭のうち4軒は医師家庭で、2軒は宗教関係です。
    皆さん高学歴で、留学をしていたりします。
    うちは庶民ですが、割と高級住宅街にあり、ヤンキー子沢山一家はテレビでしか見たことがありません。
    どんな階層にも子沢山一家は存在するけれど、友人はさんのレスにあるような家庭はテレビには出ないので、子沢山一家のイメージが偏って世間に認知されているのではないかと思います。
    マスコミも罪ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す