最終更新:

1377
Comment

【3703178】朝ドラ【まれ】

投稿者: 能登   (ID:PQxFYRjny/Y) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:01

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3724199】 投稿者: 希ちゃんがんばれ  (ID:W.3tWVKDRCE) 投稿日時:2015年 04月 28日 07:11

    あああ!はい、それですね!
    あの泣かせの見送り場面の「メガネ」、私もちょっと残念に思いました。
    いい芝居だったから、スルーで行ったのかしら、と余計なことがよぎってしまいました。
    さりげなくなおしたものの、あのピョン!とした立ち上がりぶりは確かにかなり気になりますよね。

  2. 【3724246】 投稿者: リサガス  (ID:KBA062C1JVY) 投稿日時:2015年 04月 28日 08:35

    あのメガネのシーン、気になっている方割といたのですね(笑)本当になんで撮り直さないのか?と思いました。
    あと、桜餅ですが、録画で見ているせいなのでしょうか、とても色が濃くて最初見た時は驚きました。
    私の知っている桜餅は、ごく薄い桜色です、土地により様々なのでしょうか。

  3. 【3724307】 投稿者: 原価  (ID:TllPPQrWkQ6) 投稿日時:2015年 04月 28日 09:55

    桜餅は地域によってきっとかなり違うんでしょうね。

    東京育ちの私が子どものころから桜餅と思っていたのは
    小麦粉に白玉粉を加えてごく薄いさくら色に染めて薄く焼いた皮で
    俵型のこしあんをくるくると巻いて、桜の葉一枚で包んだものでした。
    葛まんじゅうに生の桜の葉をまいたものは葛桜、
    道明寺粉の関西風桜餅は道明寺、と言って桜餅とは呼んでいませんでした。


    夫は同じ東京ですが下町の方の生まれで、桜餅と言えば長命寺。
    薄皮は同様ですが、食紅はたぶん入っていませんし、
    桜餅一個に桜の葉は三枚です。

    「まれ」でお菓子の監修をしているのは、ロール屋の辻口さんですね。
    確か、ご実家は北陸かどこか日本海側の和菓子屋さんだったよう言思います。
    だからきっと、あちらの桜餅は濃いめのピンク色で、
    皮は幾分厚め、二つ折りにして餡を包み、桜の葉は一枚なんだろう、と思って見ました。
    私はこの桜餅を見て、柏餅みたいだな、と思いました。
    横ですが、私のイメージの柏餅はお持ちの皮は二つ折りで
    柏の葉の間からお餅のとじ目が見えるものです。

  4. 【3724322】 投稿者: カカオトルテ  (ID:1cCz7e5HM/M) 投稿日時:2015年 04月 28日 10:14

    今日はタカシの歌が聞けましたね~泉谷さんの春夏秋冬を思い出しました。

    歌は歌えるけど話さないのは変わっていませんでしたね。
    ファンも付き始めているとか、かなり成功路線をたどっているように思えます。
    ライブとかの交渉事もしゃべれないとなると大変そうですね。

    でもこれらの詳しい事情をみのりちゃんは全部把握していましたよね。どうやって意志疎通しているのでしょう。
    あれだけ長い付き合いの6人なのに、タカシの通訳はみのりちゃんしかできないのね。
    男性陣情けない・・それともみのりちゃんだけ特別の繋がりがあるのな。

    でもって、ライブの後片付けくらい皆でしましょう。
    食べちらかして紙吹雪もそのまま、一子ちゃんが大変。

    ところで弟くん。いくらバイト代とはいえパソコンとはっ!!津村家、潤ってきたのかしら。
    それなら、まれは給料も出ているのだしつぎはぎの上着を買い替えたほうが良いよ(苦笑)

  5. 【3724355】 投稿者: とき  (ID:kZlEFvmUiFw) 投稿日時:2015年 04月 28日 10:52

    眼鏡ピョン!
    やはり気になっていた方が多くいらっしゃったようですね。
    私もあそこでプププ!と笑ってしまいました(笑)

    関西人の私は道明寺の桜餅が一般的でしたので、
    あの焼き皮の桜餅は、和風クレープ!と驚いたことを懐かしく思い出しました。

    キャラそれぞれの個性も板についてきて、ますます楽しみです。

  6. 【3724431】 投稿者: 能登弁  (ID:mI82noOybhM) 投稿日時:2015年 04月 28日 12:37

    >「まれ」でお菓子の監修をしているのは、ロール屋の辻口さんですね。
    確か、ご実家は北陸かどこか日本海側の和菓子屋さんだったよう言思います。


    パティシエの辻口さんは中能登の出身です。ですからこのドラマの監修を引き受けたのでしょう。
    私も同郷ですが、まれにでてきた桜餅は初めて見ました。
    あれ、知ってる桜餅とちがうぞ、と。  辻口さんのオリジナルかしら。


    私の知っている桜餅は皆さんと同様、クレープのような薄皮に葉は一枚かな。道明寺粉か小麦粉かは両方あったような。。
    石川県は関西にも近いし、関東の味もはいるし、料理は割と東西混合なのですよね。
    例えばうどんは薄口しょうゆの関西風だけど、お蕎麦はしっかり江戸前とか。
    油揚げはしっかり京風の厚みのあるもので、焼いて食べるとか。

  7. 【3724518】 投稿者: たおちゃん可愛い  (ID:dGHoHA8yQOE) 投稿日時:2015年 04月 28日 14:12

    主役のたおちゃんが可愛いです。「真夜中のパン屋さん」でのストレートロングヘア、制服姿も可愛いかった。
    あまちゃんは、ほとんど見てないので、比べようもなく純粋に「まれ」を楽しんでいます。

    能ねんさんは、なんか子供子供していて苦手です。

    まれちゃんて、家庭的で優しくて本当に良い娘さんですよね。今時、湯加減にも配慮できる子、あまりいないのでは?
    昨日の放送で、移住見学の女性が「肉も魚も嫌い!」と言ったら、文さんが「食べんでいいわね〜!」とビシッと言ったのが面白かったです。
    知人に好き嫌いが多くて、誰も聞いてないのに「あれ嫌い、これ嫌い!」と言う人がいます。自慢にならないのにね。

    まれちゃんが上司に認められる日は、来るのかしら?
    高校生の時から喫茶店でアルバイトして、野菜を配って、家事を手伝って、継ぎはぎの質素な洋服を着ていたまれちゃん。

    唯一の贅沢、楽しみがお菓子作りだったのかなぁと。
    皆での食卓風景、いいですね〜。

  8. 【3725332】 投稿者: 石ころ人生  (ID:MeeN3dbES8k) 投稿日時:2015年 04月 29日 13:10

    ケイタは一子と付き合って、まれにイイ顔したり、夢だけ見て現実の親父に逆らう軽薄な現代人の象徴ですね。一子には、堅実な漁師の息子が相応しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す