最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 24 / 137

1. 【3721053】 投稿者: ローズ  (ID:hNzK2Hr/uz2) 投稿日時:2015年 04月 23日 15:10

「名前をなくした女神」のララちゃん(子役)みたいにイジワルする子もいないようで、
    お子さんに関してはいい子ばっかりみたいですね。
    ハセキョーのお子さんも、毬絵さんのお子さんも、イジワルはしないみたいで よかったです。
    安達ゆみママのお子さんだって、至って普通の子だし。

私が「女神」を観ていて 何が辛かったかというと、
    ケンタ君(主人公の子ども)が辛い目に遭ったり 危険な目に遭ったりしたことでしたから、
    希子さんの大立ち回りは 見てみて気が楽です。

園内ママイジメに遭っても
    「小学生並、古典的イジメだね」と言ったり、
    「私を辞めさせたいなら、私に直接言いなさいよね」って啖呵きったり、
    リアルでは なかなか希子さんみたいには振舞えない身としては、ちょっとすがすがしいです。

ツッコミどころは満載ですけどね。

2. 【3721335】 投稿者: ハテナ  (ID:qV4V.VO.VvQ) 投稿日時:2015年 04月 23日 22:29

遠足は、雨天時でも中止にならなくてすむからか、箱物、水族館や児童館、科学館にいくことが多かったけど、どんなところにいくのですか?

娘が通っていた園では
    遠足が天候による中止の場合は
    「本日の遠足は天候が悪いので中止です。」で
    おしまい。保護者も「はい」でおしまい。
    子供は残念がりますから、仲良しの友達で仕切り直したり家族で別の所へ行ったり。
    その辺りの知恵やアイディアは、ひねったら豊富に出る母親ばかりですからね。

昔の話になりますが、入園式当日
    電車の遅延でほとんどのご家庭が足止めをされた事がありました。
    「本日の入園式は明日に延期します」
    保護者は「はい」でおしまい。誰一人文句を言う保護者は居ません。
    遠足、入園式の不意も社会勉強という教育とでもいいましょうか。

素晴らしきセレブ園でした。ではゴキげんよう。

3. 【3722185】 投稿者: さくらこ  (ID:0m2yhN0oOq.) 投稿日時:2015年 04月 25日 05:44

弟、妹のいる子がいませんね、うさぎぐみに限らずしずく幼稚園には。

遠足にはきょうだいを連れてきてはいけないのかもしれませんが、普段の送り迎えでもいません。クラスに何人かは下に子供がいるでしょうに。

名門幼稚園の中には、送り迎え時も下の子を連れて行けなくて、シッター代が月何万かかるなんて話も聞きますが。

4. 【3722277】 投稿者: ドラマですから  (ID:tsopFj94i4c) 投稿日時:2015年 04月 25日 09:07

ガヤガヤした園児たちの場面や送り迎えの場面にいちいち弟や妹を作る必要はないです。
    ドラマには必要のない部分ですので。

5. 【3722305】 投稿者: ピークアブー  (ID:IQVhI0AAIbE) 投稿日時:2015年 04月 25日 09:59

すごい!細かな着眼点ですね。
    ほとんどが自家用車だったので、先生に子どもを渡したらすぐに帰宅だから車の中で待っているのかと思いましたが、立ち話のママ達は下の子いそうにないですもんね。
    たしかにベビーカーとか走り回る小さい子がいたら一気に絵面が所帯じみるし、このドラマには必要ないですね。セレブ幼稚園では、子どもの数は裕福さを表しますけどね。ひとりっ子だから小受を考えられるって家庭も多いでしょうし。

ハセキョーが雑魚キャラなら、そのうち何かやらかして反感を買って孤立パターンかしら?

6. 【3722417】 投稿者: にゃにゃ  (ID:zVBz4LILdoE) 投稿日時:2015年 04月 25日 12:55

いまセレブ系やファッション好き系の間で
    普段持ちバッグのトレンドは、エルメスではなくフェンディですよ。
    エルメスはクローゼットでお休み。
    あとはジバンシイ、GUCCIとか、かしらね。
    定番品を大切に持つというよりも、短い期間でコロコロ変えて行く感じ。
    エルメスは安心感がありますが、おしゃれっぽさには欠けますしね。
    あとエルメスはコピーものをお持ちの方があちこちにいらっしゃるし。
    ロエベはデザイナーが変わり、アマソナも一時期のオーラを失ったようですね。
    最近のディオールはキレがないし、YSLは路線が違う。
    シャネルは関西では人気のようですが、東京ではどうも、ね。
    フェラガモのバッグは、ファッションに興味薄な方がよくお持ちですね。

うちの娘の在園時に、あんな保育園臭プンプンの女児が編入してきたら、
    かなり迷惑に思ったでしょうね。
    言葉遣いも物腰も、かなり違いますから、、、どうしても。
    共学志望だったら問題ないんですけど、カト校を意識している家庭は特に。
    ま、かなり楽しめるドラマです。

7. 【3723384】 投稿者: ピークアブー  (ID:P5IFsTIVeVs) 投稿日時:2015年 04月 26日 22:28

たしかにフェンディを持ってる人が増えました。去年から今年にかけて特に。私はもともとフェンディ好きだったので、「やっと周りに認知されてきた〜!」と喜んでいたのですが、ブームみたいなのはちょっと嫌かなあ。昔のGUCCIのバンブーしかり、コーチのシグニチャーしかり。もしかしたらエルメスも普及しすぎたのかも。しばらくの間持ちにくくなるのが嫌なんですよね〜。

私はロエベも20年くらい愛用しているんですけど、最近のアマソナ人気でちょっと持ちづらいなあと思ってました。そして新しいデザイナーのせいで新作はユニセックスなものが増えて、あんまり欲しくないし。フェンディも変にブームになって、持ちづらくなるのは嫌ですね〜。ヨコですみません。

ハセキョーもゆみちゃんも素敵なファッションだと思うんですけど、やっぱり毬絵さんに目がいってしまうのはなぜ?(笑)高級感なのか、そのお顔のせいなのか?
    ハセキョーが食事のときに裸足で庭に立ってた(立たされてた?)のはなぜなのか?姑によるお仕置きなのか?みずから立ち聞きしてたのか?私も気になります〜。

8. 【3723433】 投稿者: にゃにゃ  (ID:AG./uq4GGjE) 投稿日時:2015年 04月 27日 00:19

セレブ園で特別な教育をしていて、加えていかにもな園舎は、
    たぶんドルトンくらいしかないのでは。
    あとは他の園と変わりません。
    伝統と土地柄で、集まる方々にセレブが多く、
    結果として受験率がほぼ100%で
    それなりの家の子供が通っているので、相応の小学校に進学していく、みたいな。

フェンディ、私も好きです。あのお値段となったエルメスには、
    もう魅力を感じません。そもそも主なものはひと通り持っちゃって気が済んでるし。
    ピークアブー、持ち出すと、ものすごく使いやすいですよね。
    フェンディならではのファーのチャーム、可愛いと思ったデザインのものは、
    25万とかそんなお値段で仰天しましたが(笑)
    もはやケリーは、あらたまった行事だけです、私も。
    アマソナは、そろそろどうなのかなとも思いますが、
    これまた持ちやすいので、いまだに登場頻度高いです(汗)
    カルティエの時計って、バッグにおけるエルメスみたいな存在。
    とりあえずこれなら安心、みたいな。
    ロレックスやブルガリはダイヤがついたり金色になると、
    重量感ありすぎてバブル臭が漂っちゃうし。
    横な話ですみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す