最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 84 / 137

1. 【3751286】 投稿者: あくまでもドラマしょうけ意図がわからない  (ID:R.hyUcKn.V.) 投稿日時:2015年 05月 28日 08:55

学校側はどう考えているのでしょうね。
    モデルとなっている学校は、私学である以上運営、経営、そして伝統という面から、
    学力だけでなく、入学ルートは様々に及んでいるのは、周知の事実だと思います。
    経費は学費だけではありませんから、ある程度の財力は必要となるのは、事実でしょう。
    大昔、学力のみにしたところ、寄付が集まらず支障をきたしたことがあり、
    伝統にも支障をきたし、問題になったことがありましたね。

もちろんこれはあくまでもドラマで、フィクションでしょうけれど、
    はるとくんのような家庭環境のお子様も、また共働きも増えてくる世の中で、
    今後は財力的にも、家庭環境的にも、難しい家庭も、本人が優秀であれば、
    入学できるシステムも取り入るという展開になるのでしょうか?

それとも・・・・。

このドラマはいったいどんな意図で作られたのでしょうね。
    最初は、お受験を貶すだけのものかと思ったのですが、そうでもないようなので・・・。

また、皆様のおっしゃるように、厳しいお姑さん、私は嫌ではないですね。
    高学歴で、教養高い、なんでもできて、凄い方、色々教えていただけるし、
    私は逆に素敵なお姑さんだとおもいます。うらやましいです。
    立派なご家庭だと思いますし、このような教養高いご家庭が、看護師と縁組するのは、まずありえないと思います。
    こんなご家庭で育ったご主人が、看護師を結婚相手に選ぶとは考えられないです・・・。

実際の周りの例では、
    看護師と結婚される方って、たいてい普通のご家庭から医師になられた勤務医の方か、お見合いの最初のお嬢様に逃げられて、
    再婚された方、ちょっと変わった方で普通の方では無理な方などだったので。
    はっきり言ってお気を悪くされた方がいたらごめんなさい。でも、事実なので・・・。

2. 【3751298】 投稿者: バターライス  (ID:zU4EHGXi8vs) 投稿日時:2015年 05月 28日 09:07

すごい差別発言ですね、、、。
    私の母みたい(笑)

3. 【3751359】 投稿者: 親近感  (ID:kr2fTwCg4dg) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:19

>こんなご家庭で育ったご主人が、看護師を結婚相手に選ぶとは考えられないです・・・。

ご主人様は、美容整形外科医で、美しいものには目がないのかも?! (笑)

>プロデューサーも「夜行観覧車」「Nのために」とこちらの板で評判の良かったドラマを制作された女性のようで、なーるほど!と納得の出来ですね。

そうなんですね!だから、夜行観覧車も冒頭で顔のアップなんですね。希子が毎回ドアップだから、ノリが同じだなぁと思ってました。
    (今は、動画で昔のドラマ観られるんですね。便利な世の中だ〜。)

ハセキョーのワンピース、素敵でしたよね。
    あれ、まさか昔外商が持ってきた、ダリルサリバンのワンピースの片方ではないですよね?
    布地に使ってしまって、ミニスカートになってしまった、みたいな。
    恐ろしく膝上です。(笑)

まさかと言えば、謎の爺(読み方、ご自由に(笑))って、
    まさか毱絵夫の学費出した人ではないでしょうね?!
    ユキにフランクミュラーの腕時計をプレゼントした時に、節税対策と言っていたから、思わず学費も、扶養控除対策かと思ってしまいました。
    それなのに、ユキが、下手に「毱絵です」なんて言ったもんだから、素行調査入れられた、とか?
    爺が画商もやっているとしたら、別荘と彬の部屋にあった魚の絵が繋がるし。

でも、紛らわしい音楽会当日のリカの誕生日みたいに、ドラマの伏線でもなんでもなかったら、失礼!!

4. 【3751377】 投稿者: ローズマリー  (ID:BswReSAGUak) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:32

親近感様の洞察力に脱帽です!
    次回が待ち遠しいです。

あと一言だけ言わせてもらうと、
    やはりワンコイン夫に何かある!
    発表会にもいなかったし、ふらっと
    弁当屋にきているはずもなく
    すべて仕組まれていたら?
    別のドラマができそうだわ笑

5. 【3751392】 投稿者: ピークアブー  (ID:Vv4uJfv.J2s) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:46

ダリルサリバン!ありましたね〜。親近感さまスゴイわ。過去のエピソードが繋がる繋がる〜〜(笑)爺と孤独な金魚が繋がるのか?ワンコイン夫とも繋がるのか?なんか「そうかも?」と思わせる予測ですよね。

ワンコインは発表会来ませんでしたね。毬絵さんも怪訝な顔をしていました。そして希子さんに「息子はひとり」と言い切ったときの語気の荒さ。ローズマリーさんのおっしゃるとおり、何かありますね。

そうそう。ショートヘアのお取り巻きのお母さまの映見くららさん、今月半ばにご結婚されたそうです。お相手は会社経営者だそうですよ。このドラマで勉強されているとのこと。一体何を?(笑)5年後くらいにリアルマザーゲームを展開する気かしら?ともかくおめでとうございます。

6. 【3751399】 投稿者: ピークアブー  (ID:Vv4uJfv.J2s) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:49

バターライスさま、

もしやお母さまのお名前は、静子さまとおっしゃるのでは?(笑)素敵なお母さまですわね。

7. 【3751419】 投稿者: 有り得ない  (ID:Q9MWwLEakqE) 投稿日時:2015年 05月 28日 11:14

本当に、
    ドラマがどちらに向かっていくのか、
    エピソードにしても 今後の展開を左右する伏線なのか 単なる出来事なのか、
    全く読めませんね。

希子さんのお受験の行方、歯茎夫との関係、慎之介先生の仄かな想い、
    毬絵さんとワンコイン夫との関係の秘密、彬クンがどうなっていくのか、
    みどりさん一家の未来も見えないし、ユキさんは相当ヤバいです。
    どれを取っても、まだ全然見えてきません。
    唯一方向性が見えてきたのは、聡子さん一家ぐらい。

あと数回で、全ての伏線が回収できて 謎が全て解けるのか、
    目が離せませんね。

8. 【3751434】 投稿者: みどりさん一家  (ID:9Pg8pfPL1LM) 投稿日時:2015年 05月 28日 11:31

元のさやに戻る気がします。

この間の最後の方で
    娘さんがお父さんの手を振り払ってみどりさんにかけて行った時
    父親はなんとも言えない表情でしたので。
    娘さんのために再度元に戻って頑張るのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す