最終更新:

53
Comment

【3812505】偏向報道

投稿者: 朝日系   (ID:Lr8yQI2.5hU) 投稿日時:2015年 08月 05日 11:08

朝日の記者が何時ものごとく、海外向けに英語とフランス語で捏造報道いたしました。

安倍政権には全く関係のないカギ十字旗を揚げるデモ写真を使い

「安倍支持者は、嫌韓でナチス支持者だ!」と。

それを取り上げたのが、読売、産経、毎日、NHK

以外なのが毎日とNHK

彼らも擁護できない程の事ってこと?

ちなみに、報道ステーションなどの朝日系は、もちろんだんまりです。



朝日新聞編集員・冨永格が「ナチスの旗でデモを行うのが安保法案に賛成する安倍首相を支持する層」として安保と無関係の画像を海外に発信した悪質な印象操作に各新聞社や報道機関が反応を示し以下のような記事タイトル(一部)で大きく報じた。

読売新聞『朝日記者、かぎ十字写真を「首相支持派」と紹介』
毎日新聞『朝日記者ツイート:カギ十字写真に「安倍政権の支持者』
NHK『朝日新聞特別編集委員 不適切ツイートで謝罪』
産経新聞『朝日編集委員、首相にレッテル「ナチ支援者は安倍支持者」 ツイート削除し謝罪』

今回の一件は大手新聞社だけではなくNHKも報道するなどその偏向報道や世界から日本の安保法案や安倍首相支持者に対し誤解を招くような海外向けのつぶやきはあまりにも悪質だとして報道し、菅官房長官もこの内容には反発した。

しかし、朝日新聞やテレビ朝日だけはこの内容に関して報じることはなく、あくまで社内の問題ということで片付けたようだ。世間ではこういった報道姿勢に疑問の声が流れており、本日の報道ステーションでテレビ朝日系列の報道番組で釈明があるかどうか注目が集まっている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3812612】 投稿者: NHK  (ID:cr2P1e1gGkI) 投稿日時:2015年 08月 05日 13:00

    これほどひどいツイートなら、しかも朝日新聞のコラム書いてる人ですよ……朝日新聞の名前つけてツイートしてたんですから、ニュースになっても不思議ではないと思いますけど。

    もう日曜なんたらいうコラムからは外され、朝日新聞を名乗ってツイートはできないようになるらしいですけど、フランス語と英語で謝罪と訂正も出してもらわないと困りますね。
    まあ、変な人がいるんだなと思われているとは思いますが…

    朝日は本当にもうだめですね。

  2. 【3812643】 投稿者: 朝日系  (ID:Lr8yQI2.5hU) 投稿日時:2015年 08月 05日 13:46

    ◆朝日の常

    朝日記者発言には「コメントは記者個人の責任で書いてます。」

    自民議員発言には「議員個人の責任とは思えない。安倍の意図を汲み取っての発言だろう。」


    長年にわたる慰安婦捏造記事、原発作業員逃亡嘘記事、安倍はナチス報道

    何があっても変わらない。常に反自民、反日本。

  3. 【3813068】 投稿者: 偏向報道  (ID:JnntEIJhh0Y) 投稿日時:2015年 08月 05日 23:31

    どの報道番組、記事をを見ていて感じることは反自民党、反安倍政権色が強いことだ。
    時の政権を批判するように番組や記事を作成する方が注目が上がるということにつながるのだろう。
    コメンデーターもほとんどが政権批判をする者ばかりが採用されていて出てくるコメントも想像がつくので観ていて面白くもなんともない。
    安保法案に対しても全ての国民が反対していて賛成派がまるで無能のようなような言いぐさで語るコメンデーターに辟易している。

  4. 【3813458】 投稿者: 小心者  (ID:MStuDLkrBlI) 投稿日時:2015年 08月 06日 12:34

    あの~これは「偏向」ではなくて、「誤報」だと思うのですが。

  5. 【3813494】 投稿者: 常識的に  (ID:RgCzM.NG1Yg) 投稿日時:2015年 08月 06日 13:32

    小心者さん、どこが誤報なんですか? 笑

    あれは、どこから見ても偏向ですが。

  6. 【3813553】 投稿者: 反権力  (ID:duT5zo8cPrc) 投稿日時:2015年 08月 06日 14:52

    ジャーナリズム論からすると、基本的にメディアは反権力である必要があります。
    それは、政権党が暴走するのを阻止する義務を負うから。
    御用メディアだけになると、それができなくなるので、戦前のような状況が現出します。

    ただし、政権が変わっても、その態度は一定でなければなりません。
    常に反権力でなければならないのです。

    例えば、「赤旗」が、仮に共産党が政権を取った場合にでも、現在と同じように政権批判を出来るかどうかで、メディアの価値が決まります。

    反権力は構わないのです(というか、国民にとってはむしろ政府への監視になるので歓迎すべき要素)。

    数年前に政権交代が行われたので、ここが試金石になるでしょう。
    つまり、自民党政権下でも、民主党政権下でも同じように政権批判をしていたメディアだけが、信頼できるメディアということになります。

    それと、もう一つ重要な考え方があります。
    それは、自分の見方は常に相対的だということです。

    右寄りの人からすると、中道でも左寄りに見えます。
    左寄りの人からすると、中道でも右寄りに見えます。
    ネットの掲示板などでも、同じ発言をしているのに、左寄りだと批判されると同時に、右寄りだと批判されるメディア(あるいはジャーナリスト)がいます。
    どちらの陣営からも批判されるようになって、初めてメディア(ジャーナリスト)は本物だと言えるでしょう。

  7. 【3813606】 投稿者: 朝日系  (ID:Lr8yQI2.5hU) 投稿日時:2015年 08月 06日 16:04

    ポツダム宣言の受諾に反対して、徹底抗戦したのも朝日なんですね。

    「中山なりあき」
    玉音放送の原盤の音声が公開されたが、朝日の天声人語は「玉音放送を早めれば死なずに済んだ人は増えた、戦場になったアジア各国でもそれは同じ、8月15日は遅すぎた終戦の日でもある」と宣う。私達は、朝日がポツダム宣言の受諾に反対し徹底抗戦を煽ったことを知っている。反省とお詫びが必要では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す