最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3870261】 投稿者: ひる  (ID:yXrGnCmhZSo) 投稿日時:2015年 10月 10日 01:58

    今と違って、女性の意見が通らなかったから、男女が結婚でき、子供がどんどん生まれたんだな、と思います。
    現代なら、このシチュエーション、はつもあさも、結婚しないですよね。

    でも、お付きの人は、一生結婚しないのかしら?
    結婚するのも辛いけれど、結婚しないのも辛いですね。

    蛇足ですが、たまたま検索したずっと昔のファッションスレ「必要?真珠のネックレス」後半に、「田舎の商家の元娘」さんのコメントを見つけました。
    しっかりした商家というものが、いかに厳格か、を生で感じました。
    時代は違いますが、商家が旬だったので、もしよかったら、検索されてみてください。

  2. 【3870309】 投稿者: よる  (ID:XhXVZG4emLY) 投稿日時:2015年 10月 10日 07:24

    お付きの人こそ、今で言う『働く女性』ですね。
    今とは意味合いが違ったり、自分の意思が及ばない部分での
    縛られた立場ながら、『仕事と結婚した』ようなものでしょうか。


    ちなみに、父母が育った昭和20年代頃までは、
    男子に付いていた男性には、縁組みして所帯を持たせ
    新たな仕事を用意して独立させたり、
    女性には娘達同様に支度をして嫁入りさせたり、
    帰郷を希望する者には支度金を持たせて送り出したそうです。

  3. 【3870316】 投稿者: 朝が楽しみ  (ID:USZj.sjwQGA) 投稿日時:2015年 10月 10日 07:36

    宮崎あおいさん、あまり好きな女優さんではなかったので今までお芝居を見たことがありませんでした。
    今回あさがきたを見ていて、彼女が出るとなんとも言えずお芝居がひきしまる…
    と言うか画面に釘付けになります。
    うまい役者さんなんだなぁ。
    今頃なんだって思われる方もいらっしゃると思いますが^^;
    大坂に嫁いで出番が減らないといいなぁって思います。

  4. 【3870325】 投稿者: そうですね。横ですが。  (ID:WFDT12obtgg) 投稿日時:2015年 10月 10日 08:00

    日本古来のしきたりや伝統は大切にしてほしいなと私も思います。
    田舎の商家のすれ、拝見してきました。
    自慢でもなんでもなく、何もかもが我が家そっくりです。
    別に裕福な商家でもなく、上流階級でもありません。
    我が家も私の周りも皆様そうです。
    子供達も小さい頃からそういった中で育っています。
    ですからあそこにかかれてあることは、特別な事だとは思いませんでした。
    子供が小さいときは、学校でも地域でもそのような日本のしきたりを見直す授業やイベントが多々あったように思います。

    只、大学生の子供が、友人の祝儀、不祝儀に出た折、
    同じ日本人でも、自分たちや周りとは違った価値観の方たちがいることに
    驚いていました。
    おそらく、家柄や土地柄というよりも、そういった日本古来のものが
    時代の流れでなくなってきているのかなとは思いました。


    しかし、白蛇さん家庭が異常であることや、あささんが元気いっぱいであることは日本古来のしきたりや伝統とは、全く別物、別の問題だと思います。
    そして今このドラマで問題になっているのは、しきたりや伝統が悪いのではなく、悪いのは白蛇さんやその家庭の人間性だと思いますが・・・。

    現代でも白蛇男性は多いですから、白蛇男性が変わらなければ、
    今後も結婚する人は増えないでしょうし、少子化も進んでいく様な気がします。
    いくら子供を増やしたいからといって、異常性のある白蛇さんと無理やり結婚させるように仕向ける方策は駄目ですし、できないと思います。それこそ、今問題になっているイスラム国のような対策だと思います。
    これはちょっと極端でしたね。


    長々とそしてスレとは少しずれてしまいごめんなさい。
    とにかく、あささんの活躍を、楽しみにしています。

  5. 【3870374】 投稿者: 激動の時代  (ID:joC9NFA9qho) 投稿日時:2015年 10月 10日 09:20

    今日は、新次郎の口から惣兵衛が子供時代「おもろいええ奴やった」という話を聞いて幾分安堵しました。家庭環境が彼を変えたのなら、また環境によって変わる可能性もあるのでは?と一縷の望みをかけることにしました。それに、白無垢姿のはつを見つめる惣兵衛の表情が少し柔らかく感じたのですよね。錯覚でないといいのですが。

    宮崎あおいは殆ど台詞が無かったのにもかかわらず、表情だけで心を語る女優さんですよね。
    凄い才能だと思います。
    それから玉木宏も、艶っぽいのに全てを包み込むような優しさが魅力的です。これは、あさではなくても惚れてしまいます。

    波瑠も随分とあさに馴染んできました。それにしても白無垢姿は美しい!やはり彼女は美人だと再認識しました。と言ったら失礼かな。

  6. 【3870379】 投稿者: 女中さん  (ID:cGdxOEXXmFA) 投稿日時:2015年 10月 10日 09:26

    女中さんたちも
    一緒にお嫁入りになるのですね、違う職場へ。

    この頃の女中さん達は
    結婚とかはどうだったのでしょうか?

    はつさんは、本当に幸せになって欲しいですが、、

    どなたかも書かれていましたが
    史実を見ると、、、

  7. 【3870399】 投稿者: 激動の時代  (ID:joC9NFA9qho) 投稿日時:2015年 10月 10日 09:55

    ごめんなさい、純粋にドラマを楽しみたいので史実のことは伏せて頂けると有難いです。

  8. 【3870401】 投稿者: ランタン  (ID:FyodAb.GVD2) 投稿日時:2015年 10月 10日 09:59

    波瑠さんのあさに慣れた方もいらっしゃるのですね!? 私はいまだに慣れません。今日の白無垢もきれいとは思えず、はつの白無垢を見たいわ~と思ってしまいました。着物姿もどてらに見えてしまうし、あの目や鼻の大きい顔立ちのせいか白無垢アップも…しっくり来ませんでした。

    それにしても、はつの行く末が心配ですね。新次郎さんの「おもろいええ奴やった」という言葉にすがりたい思いです。

    そして
    新撰組!! やっぱりかっこいい!!
    新次郎さまとともに来週は出番が多そうで楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す