最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3870952】 投稿者: そうですね。  (ID:WFDT12obtgg) 投稿日時:2015年 10月 10日 19:50

土佐堀川読みました。
    ネタバレになるので、かけませんが、
    それぞれのキャラクターが原作とは少し違うようです。
    ドラマの方が、平和に優しく描かれている気がします。

結婚式を忘れるなんて、でも予告のお座敷の場面では並んでいたし、
    これまでの私たちが時めいている新次郎さんが本当の姿なのか、
    結婚式を忘れる新次郎さんが本当なのか、どのようにえがかれるのか
    まだまだ今の段階ではわかりませんから、油断はできません。

白蛇さんのあの表情、見とれているのか、母への怨念をはつさんにぶつけようと
    手ぐすねひいているのか、一体どちらが本当なのでしょうか。
    どっちとも取れますね。いずれにしても、サイコです。演技も最高です。

あささん、はつさんのご実家の方々は、もう拝見することはできないのですね。
    寂しいです。録画してあるので、時々見直します。もう何度も見ています。
    そのたびに泣いています。はつさんなんてかわいいのと家族で連呼しています。
    子供たちの七五三の写真を久しぶりに取り出して家族で見直しました。
    原作とは違うようなので、うめさんと民王の番頭さん、結ばれるとおもしろいなと思います。

2. 【3870959】 投稿者: 38ページ目の朝が楽しみ様  (ID:N/mIgIJ9kt6) 投稿日時:2015年 10月 10日 19:57

38ページ目で今日書き込まれている「朝が楽しみ  (ID:USZj.sjwQGA) さん

このスレの2ページ目(9月25日の書き込み)からハンドルネーム「朝が楽しみ」で書き込みをしている者です。(38ページ目の「朝が楽しみ(ID:USZj.sjwQGA) さんとは別人です。)
    既にココで使われているHNとお気付きでなかったのだとは思いますが、
    お互い紛らわしいと思いますので、恐れ入りますが今後違うハンドルネームで書き込んでくだされば幸いです。

3. 【3871053】 投稿者: 水色の風  (ID:yv4OKwA7.d6) 投稿日時:2015年 10月 10日 22:05

今週も良かったですね。

はい、様、先週コメントをいただいたのですが
    今週は夜観ていたので、
    新次郎の笑顔と憂い顔(憂い顔も素敵です(笑))に
    毎日の疲れを癒してもらいました~

そして、波瑠さんの丸い大きな目で感情を表す素直な可愛いあさ、
    宮崎あおいさんの儚げな顔立ちでも凛とした姿勢の可憐なはつ、
    二人とも、それぞれ幸せになってほしいなあと
    母の気持ちで観ていました。

ちなみに今日の土曜スタジオパークの
    波瑠さんと玉木さんのやり取りも、とても面白かったです。
    現場の雰囲気も良さそうで、来週以降も楽しみです。
    (波瑠さんは少し天然系でしょうか、可愛かったです。
     玉木さんは、まさに新次郎のように優しくサポートしていて
     のだめの頃の上野樹里さんと玉木さんのやり取りを思い出しました(笑))

4. 【3871622】 投稿者: 運河  (ID:pXALh5i/bjw) 投稿日時:2015年 10月 11日 14:05

玉ファン♪ 様

有り難うございました。
    やはり近江八幡ですか?
    1度行ってみたいと思っています。
    こんなに素敵な古い建物がまだ残っているのですね。
    未だ明治のようだ、と思いました。

5. 【3871703】 投稿者: 朝が楽しみ  (ID:Lucrtuv/n4c) 投稿日時:2015年 10月 11日 16:06

(このスレ2ページ目から書き込んでいるほうの 「朝が楽しみ」です)

もう毎日「あさが来た」を楽しみに観るのが習慣化しているので、
    放送の無い日曜は 何だか物足りない朝です。
    昨日は、あさを嫁に出すシーンの父親の表情、演技に心打たれました。
    寂しさを堪え、娘の前ではあくまでも厳しい父で居ようとするけれど、
    心の中では誰よりも娘の幸せを願っているという親の気持ちに感情移入し、
    自分も親の立場で観てしまい、胸が一杯になりました。

新次郎さんも飄々としているように見えて、
    兄へのコンプレックスなど複雑な気持ちを抱えていることがわかりました。
    このドラマは どの役も 上辺だけのキャラ作りではなく
    その人となりを丁寧に描いていくので、
    回を重ねる程 登場人物が魅力的に見えますね。
    毎回見応えが有り、見逃せません!

6. 【3871742】 投稿者: スヌーピー  (ID:OojRzkii/m6) 投稿日時:2015年 10月 11日 17:48

役者さんたちの演技が良いので、15分でも見応えがあります。
    特に表情。新次郎さんの哀しげな表情、はつさんの凛とした表情、今井の母の慈愛に満ちた表情・・・他にも近藤さんや、萬田さん、風吹さん、升さん、友近さんもとてもお上手。表情だけで、彼らの気持ちを語ってみせているようです。
    前作では「複雑な気持ちになるのでした~」とナレーションで済ませて、演技させてもらえてませんでしたから。本当に同じ枠とは思えないクオリティの違いです。
    あささんは主人公でセリフが多いので、セリフの少ない他の役者さんに比べ、ほぉ~と感心する機会は少ないですが、応援したい気持ちになれるので朝ドラのヒロインとして合格点以上なのでしょう。
    脚本や演出が良いのでしょうが、現場の雰囲気も良いのでしょうね。HPのインタビューなど拝見すると若いヒロインなので玉木さんが実質的な座長として盛り上げていっている感じがします。
    前作では、そんな立場の人がいなかったのかもしれませんね。

ドラマスレとしてはヨコですが、前作と比べては、「仕事とはどうあるべきか」と考えさせられます。

7. 【3871759】 投稿者: 連休  (ID:7iZdXOIhaag) 投稿日時:2015年 10月 11日 18:20

毎日楽しみにしてます。
    ところで ひとつ疑問が。 亡くなった長男さん独身でしたよね。
    次男が早くから許嫁が決まっていたのに長男さんはなぜ?と思いました。
    あの時代 特に商売のお家ではまず長男から結婚したのではないかな と。
    何かいきさつを見逃したかしら?

8. 【3871773】 投稿者: そうですね。豪傑あささんが見たい。  (ID:WFDT12obtgg) 投稿日時:2015年 10月 11日 18:41

史実のあささんんは、本当に凄い方で
    豪傑といってもよいくらいのようですから、
    今のドラマのあささんとはキャラが全く違います。

もちろん史実通りでなくともよいとは思うのですが、
    今のあささんのキャラで今後の様々な並みの男子でも難しいお仕事を
    こなしていけるのか、一抹の不安があります。

もしくは史実の豪傑なあささんとは違った感じになるのでしょうか。
    それはそれで楽しみではありますが、
    豪傑な男子顔負けの史実通りの
    あささんが見たかったなとふと思います。

個人的に、高島さちこさんだったら、
    あささんにぴったりのような気がしています。
    はるさんには、何の不満もありませんが、
    高島さちこさんくらい、振り切って演じてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す