最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3917120】 投稿者: はつ  (ID:Gmq2EVzvBMo) 投稿日時:2015年 12月 01日 12:04

    私はそんなに読みが深いわけではないですよ〜。よく予想を外していますから。

    本当に正吉さんの白い着物ではなく、華やかな、よのさんの勝負着物で良かったです♪帯も着物も綺麗でしたね〜。お祝いのお飾りも素敵でした。たくさんの招待状を用意したんでしょうね。私もあさのよりも雁助さんのお手紙が欲しいかも(笑)

    招待客の受付で、やっぱり山屋さんが呼ばれてましたね。三味線のお稽古でも、寄り合い所でも、炭坑の話を持ってきたのも山屋さんじゃなかったですか?ちょいちょいいらんことを言わはりますけど、加野屋のいちばんのお友達なのかも。

    今日のお菊さん、良かったです。「私がいちばん惣兵衛のこと、わかってます!」お姑さんがいいそうな言葉ですよね(笑)それまで手を出さなかった蜜柑をつかんで自分の巣?に戻って、美味しそうに口に入れるあたり、萬田さん、ええなあ!拗ねて出て行ったお菊さんを、蜜柑飲み込みながら追いかける辰巳さんも良かったです。

    亀助さんのふゆへの想いが店中に知れ渡ってるなら、2号さんの話はなくなったかな?亀助さんとふゆが結婚の流れなら、それはそれで役者の実年齢差がありすぎて、新次郎さんのロリコン疑惑どころではないです(笑)

  2. 【3917247】 投稿者: 13さい  (ID:yMRA62O4TXM) 投稿日時:2015年 12月 01日 14:47

    ふゆ役の女優さんは13歳だそうですから、妾となって出産のシーンなどは無理でしょう。

  3. 【3917335】 投稿者: 楽しい  (ID:QBiZQuwQsbY) 投稿日時:2015年 12月 01日 16:43

    今日は見所満載
    新次郎さん、正吉さん、栄三郎さんの紋付き袴姿は圧巻だ。
    新次郎さんの所作にも注目、和服で自然な振る舞いはかっこよかった。

    雁助、亀助コンビも息ぴったり、間合いが絶妙。

    ワクワクの回でしたなあ。

  4. 【3917820】 投稿者: 匂い袋  (ID:q.lN1Qxh2Q2) 投稿日時:2015年 12月 02日 00:15

    まさかあの亀助さんの縫い物がここにきて!
    って、あの手際の良さで、かかりすぎやて…

  5. 【3917880】 投稿者: 蜜柑  (ID:jiISlhi0GZo) 投稿日時:2015年 12月 02日 05:40

    菊さん、巣に戻ったのは、
    ご先祖様のお位牌に蜜柑をお供えする為でもあったのでしょうね。

    ちゃんとお供えしてから、ご自分の分を食べていましたね。

  6. 【3917922】 投稿者: 玉ファン♪  (ID:.McIu6yLPmc) 投稿日時:2015年 12月 02日 07:38

    玉木くんは燕尾服もタキシードも
    朝尾さん役でのスーツでもかっこよかったけど
    黒の袴が素敵でした~~

    菊さんは
    大阪一の山王寺屋がまさかつぶれるなんて
    絶対にありえないと(山一證券みたいに)
    思っていたでしょうし、
    誇りを持っていたから現実を受け入れるのに
    時間がかかったんでしょうね。
    ところどころ育ちのよさが出ていますよね。

    五代さん、あさの着物姿にうっとり♪
    みなさんのいるところで
    口に出していいものなんでしょうか?(笑)

  7. 【3918034】 投稿者: はつ  (ID:tpHloRlaEtk) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:29

    玉木宏さん、佇まいや物腰にとても色気というかいい雰囲気がありますよね。次の動作に移る前の一呼吸というか、とても優雅で粋です。着物もイケますよね。それでいて笑いもわかっているという所が演技に余裕を感じます。近藤正臣さんにも言えることですけど。

    襲名披露では、またまた山屋さんがgood job!でした。そしてその横で五代さんのハート目♡、うめや大番頭さんに気づかれまっせ!番頭さんコンビも息が合うてましたし、嬉しいことがあると皆さんが優しくなって、ええことがいっぱい起きましたね。

    はつの場面では「着物以外ではなーんも負けてへん!」という惣兵衛さんのセリフがありましたけど、新次郎さんとの会話では「そっちの道のほうがええに違いない」みたいな発言も。毎日畑仕事をしてみんなで一緒に暮らしている分には、はつも惣兵衛さんも幸せを感じているのに違いないのに、加野屋の暮らしを見てしまうと引け目を感じてしまう。比べることで辛い思いをする、元の立場が同じだと余計に。ということを感じました。柄本佑さんの目の演技、良かったですね。

    サトシは少し心を開いたのでしょうか?そろそろ炭坑に行きそうですよね。はつの旅立ちを見送ってから行くのでしょう。明日はまた姉妹の語らいが見られそうです。宮崎あおいさん、どう演じてくるのか?嫁入り前の子役同士の不安を語るシーンは素晴らしかったです。回想でちびはつがまた出てくるといいのにな。

    菊さんの巣には確かにお仏壇が。いつも拝んではりますし。お蜜柑も御先祖さまにお供えしてから、ですね。筋の通ったお人だす。

  8. 【3918273】 投稿者: 時代劇  (ID:PKK0ptBrt0I) 投稿日時:2015年 12月 02日 14:00

    今日は惣兵衛さんのはつにいった一連のセリフ、自慢の姉だったやろ、自信持って会いにいったらええ(だったかな?)にうるっときました。

    惣兵衛さん、いい男やん。はつもうれしそうでしたね。
    最初のお見合いの頃の白蛇はんのイメージはみじんもないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す