最終更新:

4
Comment

【3987983】世界の果ての通学路

投稿者: 銅板   (ID:6p761v2MDI6) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:13

今夜NHKで0時25分から
「世界の果ての通学路」という映画が放映されます。

世界のあらゆる場所の子供達が学校へ行くという映画です。日本のように舗装された通学路ばかりではなく、何キロも歩かなくてはならなかったり、途中川を渡ったり、動物に襲われる危険もあったり、、、大変な思いをして学校へ行こうとする子供達のドキュメンタリー映画です。

エデュ的にストライクの映画だと思われますのでスレ立てました。時間が遅いのが難ですが、よろしかったら皆様ぜひご覧になってください。

そしてよろしかったらこちらで感想を言い合いませんか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3988094】 投稿者: 映画好き  (ID:621INRRz/c2) 投稿日時:2016年 02月 06日 21:25

    はいはい!
    一番乗りです。
    これはエデュでも何度か話題になった、本当に考えさせられる映画です。
    ドキュメンタリー形式で淡々と、ひたすら学校へ向かう子供たちを追うカメラ。
    映し出されるのは過酷で危険な道のり。
    何故そこまでして学校へ行きたいのか。
    それは純粋に学びたいから,家族に楽をさせたいから,立派になりたいから・・・。
    彼らのキラキラした瞳には頭が下がります。

    満ち足りた環境で,義務化されて,いやいや学校へ通う私たちの国が忘れてしまった心,
    学ぶという喜びがひしひしと伝わる映画です。
    学ぶと言うことがどれだけありがたい事なのかを考えさせられます。

    彼らが今日も無事に帰ってこられますように。

    ご紹介有難うございました。

  2. 【3994148】 投稿者: もも  (ID:ZrSwBLiXC7k) 投稿日時:2016年 02月 11日 07:26

    おはようございます。
    たしか、去年か一昨年くらいに観る機会がありました。
    エデュで話題になっていたのですね。題名を忘れていたので気がつかなかったです。

    「あーそのまま引いたら、リヤカー壊れちゃうよー」
    「あっ、近くに。早く逃げてー逃げてー・・・」  なんて心の中で叫んじゃったり。

    映画でも小説でも、もちろん現実でも、がんばっちゃう子どもたちって応援したくなります。
    比べられないけれど、春からの慣れない通学路に戸惑う子どもたちも見守ってあげたいですね。

  3. 【3999154】 投稿者: niko  (ID:XAOlKWgvcKE) 投稿日時:2016年 02月 14日 12:27

    去年、ビデオに録っておりました。
    年長の娘がこれを好きでよく観ております。

    考えさせられますね。私学に通う娘が、今の恵まれた
    環境を当たり前だと思わぬよう戒められます。

  4. 【3999209】 投稿者: DVD  (ID:stVn762cdvQ) 投稿日時:2016年 02月 14日 12:59

    子供に見せるために前回DVD購入しました。日本の子供たちは本当に恵まれています。世界の子供が苦労して通学している姿を見て、子供に何かを感じ取ってもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す