最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4092126】 投稿者: もやもや  (ID:wjQYZ3Da1l6) 投稿日時:2016年 04月 30日 13:31

    1週間、まとめて見ました。
    今週もツッコミどころ満載でしたね。
    皆様の書かれている事が的確過ぎてこのスレを読みながら
    うなずくばかりです。
    戦前の女学校で先生に反論するなんて、しかもあんな事で。
    リアリティのなさと品のなさにあきれます。
    ヒロインはどんどんアホの子みたいに描かれているし。
    来週こそ、少しは良くなるようにと願ってるんですが
    どうなりますことやら。
    せっかく女子にも学びをと、そうできなかったあさが夢にまで見た
    女子大の卒業生をこんなに勉強嫌いみたいに描かれると、悲しくなります。

  2. 【4092179】 投稿者: 今日は不快指数1000%  (ID:boIFxLlJkEk) 投稿日時:2016年 04月 30日 14:28

    幼稚なドラマなのでタイトルも幼稚にしてみました。

    ひどい1週間でした。
    最後の最後で不快指数MAXに。

    いい点取った常子に対して、
    クラス一同が先生に反論して証拠を見せろってありえない。
    先生が一蹴すればよいだけのことでは?

    中田さんは、わざと1問回答しないで、常子に1位を取らせたの?
    1位取ったら、もうまとわり付かないといっていたので
    そうして欲しかったらわざと、であればまだ納得するけど。

    一番あきれたのは、あのペラッペラのテスト。
    2枚あったけど、1枚に7問くらい?
    何を年号ばっかり必死で覚えていたのかな???
    筆記式ならもっと覚えることもあったでしょうに。

    というか、、、、年号ぐらい人に覚えられないのか?
    どんだけアタマの悪い子なだろ。

    それで嫌われるのなら、
    目障りなので嫌われてください
    という感じです。

    制服を隠したのは学校にいってない森田屋のお嬢さんですね。
    住みこみ女中の娘が
    自分ちみたいに大騒ぎして、
    家族全員に応援してもらって勉強してたら、
    そりゃ腐るわ。

    あと、店のまん前でこれ見よがしにリヤカーを磨く女中って???
    この無神経親子。

    鞠子ちゃんのまともさも不憫。

    しかし「とと姉ちゃん」って、とういう意味なんですか?

  3. 【4092185】 投稿者: しかし  (ID:BiW6aEVWhGE) 投稿日時:2016年 04月 30日 14:33

    よくあれだけ、女学生をいじわるに仕立てあげられるものだと感心します。
    朝からイライラします。
    でも、そのエピソードがあって、常子達と森田屋さんの絆が深まっていくのでしょう。
    美子ちゃんと大将、いつのまにあんなに仲良くなったのでしょう。
    鞠子の制服、まさか常子の同級生のいじわる?なんて思いましたが、さすがにそれはないですね。
    予告では、森田屋の娘さんが着ていたので、そっちですか。
    森田屋の娘さん、女学校に行けるようになるといいですね。

  4. 【4092350】 投稿者: オペラ  (ID:1FWIDSQi56U) 投稿日時:2016年 04月 30日 17:29

    皆さん鋭い!
    あれが歴史のテストである必要はなく、数学なら優等生に教えてもらう→友情が芽生える という展開も少しはスムーズに心に届くかもしれませんね。何故ただ年号や人名を答えるだけの問題なのでしょうか? あれなら丸暗記すればよく、優等生の出番は必要ないです。

    そういうちょっとした話の不自然さが白々しさに繋がってしまっているように思います。

    主人公は日本女子大の出なのですよね。あんな勉強する気もない人のためにあさや宣ちゃんや成沢先生が道なき道を切り開いたのかと思うと、苛立ちすら覚えます。

    普通の生活・丁寧な生活を提唱した人の話なら、先ずは作り手に丁寧な演出を意識していただかないと。主人公への尊敬の念が感じられず、何故この主人公でなければならなかったのか、さっぱりわかりません。

  5. 【4092380】 投稿者: ちまき  (ID:1FWIDSQi56U) 投稿日時:2016年 04月 30日 17:53

    すみません。HN間違えました。上のオペラ=ちまきです。

  6. 【4092537】 投稿者: おしるこ  (ID:1CWC4Yp82P6) 投稿日時:2016年 04月 30日 20:12

    期待が大きかった分、失望がそれなりに大きい。
    ドラマと並行して、モデルとなった大橋鎮子さんの自伝を読みましたが。。。

    ご自身の通われた女学校のことを 
    「私にとって、ここは”心のふるさと””育ての親”でした。あたたかく、先生も生徒もみんなやさしく、仲がよかったのです。」と書かれています。

    ドラマを見ていると、あんまりにもかけ離れた内容で、志高い女性だった大橋さんのイメージをどんどん悪くしているようで、本当に腹立たしく感じます。

  7. 【4092599】 投稿者: 爽やかでない  (ID:Vapd9w0/9gk) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:10

    都立三田時代の卒業生です。
    後輩になります。
    事実でないのならば、
    良い気分ではありませんね。

  8. 【4092614】 投稿者: ひらちゃん  (ID:nLAUOox.0Z2) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:20

    ヒロインは日本女子大を1年で中退しています。
    高校は今の都立三田高校、当時は女学校でした。
    高卒で働いてから大学に行ったようですが中退しています。

    それにしても当時女子大に進むには相当勉強して向学心のある人でないと入れませんね。今の常子だと大学にまで進んで勉強続けたそうな子には見えませんね。

    勉強できて楽しい~と言ってたのぶちゃんとは大違いだわ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す