最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4094351】 投稿者: 私も思いました。  (ID:p7/N2I4B/Tk) 投稿日時:2016年 05月 02日 11:32

    そうそう
    傷があるのに糠床かき混ぜてる…
    ありえないでしょ。。
    脚本家さん、知らないのかしら。

  2. 【4094386】 投稿者: ミシン  (ID:hKKshHbOUIE) 投稿日時:2016年 05月 02日 11:55

    ミシンを静岡から、持ってきた???
    貧乏で暮らしに困ってるのだから、ミシンは売るか、質屋さんに持っていくんじゃね?と突っ込みたくなる。

  3. 【4094402】 投稿者: かかか  (ID:AQ6/Yejq8po) 投稿日時:2016年 05月 02日 12:11

    脚本家さん、知らないんでしょうね。
    セーラー服が夏服、冬服あるってことも。
    そして、演じている皆さんも知らないんだね。
    それとも、知っていても言えない雰囲気なのかしら。

    こそっと服を借りるだけで破れて、ボタンまで落ちる?
    見つからないうちに直しちゃえって、そんな・・・
    まりこちゃんのクラスメイトは良い子たちばかりなんだね。
    ところで、よしこちゃんの学校は?

    日々の丁寧な暮らしって何だと考えているのかが全くわからない。
    今のところ、出てきたのは、靴をそろえるところくらい?
    それって結構普通でしょう・・・

  4. 【4094426】 投稿者: びっくりポン  (ID:IV9oOorrFX6) 投稿日時:2016年 05月 02日 12:34

    私も、傷があるのに糠床かき混ぜてはだめでしょう・・・と思いました。
    食中毒を出さなければよいのですが・・・。

    糸ちゃんがあんなに欲しがっていたミシン。
    当時はきっと高価だっただろうと思うミシンを、君子は持っていたのですね。

    富江は制服を着ただけなのに、あんなに簡単に破れたり、ボタンがとれたりするものなのですね。

    君子たちの物干し場は二階だったはずなのに、制服だけは一階の物干し場に干してあったのですね。

    でも、今日は富江の心情だけはよくわかりました。
    同じ家に住む同じ年頃の女の子が学校に通ってたら、自分も行きたいよね。
    制服にも憧れるよね。
    森田屋さん、富江も学校に行かせてあげて。

  5. 【4094462】 投稿者: ちまき  (ID:P/DC8GJtHPU) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:15

    もう丁寧な暮らしが描かれることも、「とと」として奮闘する常子を見ることも、毎朝楽しみに見たり元気をもらったりすることも諦めました。その方が精神衛生によいので(笑)

    でも!!!
    でも、朝から女装の趣味の話とか(しかもあの時代なのに)、傷のある手で糠床とか(しかもし商売なのに)、気持ち悪くて見るきが失せます。

    唯一の救いはここの皆さんが同じ感覚であること。私が潔癖すぎるわけでないとわかり、ほっとします。

    川栄さんは演技がお上手ですね。彼女の気持ちがナレーションなしでよくわかりました。そりゃ、同じ家のしかも使用人の子が女学校に行って楽しそうにしていたら、羨ましくて制服ぐらい着たくなりますって。そんな彼女の気持ちを知っても、自分達のノー天気ぶりに何の反省もなく、さらに手助けって… いったい何様? 富江さんは意地悪しても許されると思ってしまいます。

    朝から気分の悪いこと。

    私もGW終わったら脱落するような気がします。

  6. 【4094518】 投稿者: もやもや  (ID:MLMLp7RbEWA) 投稿日時:2016年 05月 02日 14:06

    全く皆様と同じ事を思っていました。
    あの時代、食中毒とわからなかったにせよ、今見ている人には
    違和感というか、ある種の恐怖しか感じませんし・・脚本家が無知であったと
    しても、他に誰かそれこそ出演者(秋野さんなんかご存じだと思うんですけど)でもいいから訂正されればよかったのに・・。あさでは近藤さんがきっちり意見されてたんですよね。
    もうあんまりな展開に出演者も嫌気がさしているのかと思ったりします。
    常子の歩き方も、廊下をあんな今の子のように、ダラダラ歩くでしょうか?
    言葉遣いは丁寧ですが、所作が本当にだらしないのと、森田屋は雇主なのに
    なぜあそこまで常子たちを優遇しているのか・・何の伏線も説明もないので
    違和感しか感じません。常子がつねに上からなのも不快なだけです。
    唐沢さんが出てくる頃にはマシになってるんでしょうか?
    視聴率が高いのも、アゲアゲの記事ばかりなのも、裏工作でもあるのかしらと
    疑いたくなる低レベルのドラマですね。本当に期待はずれです。

  7. 【4095465】 投稿者: やっぱり  (ID:Y/0Y5M8pyYk) 投稿日時:2016年 05月 03日 09:49

    大橋ならぬ小橋
    名は体を表すというか、主人公は小賢しいというか、小ずるいというか。エピソードが、いちいち「ちっちゃい」。
    役者さん達は、素晴らしいのに。もったいない!
    脚本家さん、お願いだから代わって。

  8. 【4095541】 投稿者: 可哀想  (ID:f46T9MOKKAI) 投稿日時:2016年 05月 03日 11:07

    女学校に行きたいなんて言わなかったって・・それは言えなかっただけでしょう。
    言える雰囲気じゃないよね、あのお父さんじゃ。

    君子さん、漬物食べていましたね。
    大丈夫?と心配になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す