最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4132099】 投稿者: 等身大だって  (ID:qQEiriqCp72) 投稿日時:2016年 06月 01日 09:09

    <「とと姉ちゃん」担当のNHKの制作統括、落合将さん(48)はドラマの狙いをこう話す。「前回の『あさが来た』のモデル、広岡浅子さんはお金持ちの家に生まれた特殊な人です。でも世の多くは庶民。就職するしないで一喜一憂し、目の前の仕事に専念する。いまに通じる、普通の人の感覚を等身大で描ければと思っています」>

    はあ??
    主人公をはじめ、出てくる人間のほとんどが普通でない異常な感覚の持ち主ではないですか。 最初からずっと、こんな母親、叔父おかしい、こんな老舗や女学校ないと思わせる不自然さのオンパレード。 今はこんな変な会社ありえないの真っ最中。

    前作に対抗意識を持っているようですが、庶民のはずの常子の方がよほど「特殊な人」でしょう。 訳の分からぬ試練が起こっては賞賛されるばかりで、感情移入など全くできません。
    脚本家だけでなく、統括の人の感覚も一般の人とかなりずれているのなら、そりゃまともなドラマが作れるはずがないですね。 呆れた。

  2. 【4132156】 投稿者: 異論反論  (ID:MoFZLKAecUQ) 投稿日時:2016年 06月 01日 10:06

    上の製作統括の話。

    「あさ」は確かに「特別」な人だとは思います。

    ただ、特殊ではない!!!

    特殊なのは、常子であり、小橋家でしょう!?
    お金もなく勉強する気もないのに、当時庶民は行かれなかった女学校へ行こうとしたり、
    隣にはお金持ちの母親がいるのに、つまらない意地で何の関係もない(むしろ仲の悪い)他人の家に寄生するとか
    居候の分際で恩義を感じるわけでもなく、上から目線で振る舞うとか
    男の人並みに稼ぎたいと就職したのに、その腕を磨くための特殊では努力もせず、まずは自分の主張ばかり展開する
    ・・・
    すべてが異常で「特殊」なのは
    常子と小橋家のほうでしょう。

    NHK何処まで、馬 か?

  3. 【4132202】 投稿者: 噴飯もの  (ID:k.3SbckaInw) 投稿日時:2016年 06月 01日 10:44

    やっぱり大阪組と東京組、仲悪そう(笑)

    私が見逃しているのかもしれないけど、なんだって女子ばかり集まるところ、
    最初からいじめありき、なんでしょうかね。女性蔑視になりませんか?
    早乙女さんとやら、常子に余計なことされたくないなら、何故彼女に
    仕事を与えない?いけずしといて正論(?)吐かれてもね。
    片腹痛いわ。

  4. 【4132252】 投稿者: 仕事  (ID:NXzEtGN8cvQ) 投稿日時:2016年 06月 01日 11:32

    今日見ていないので何とも言えませんが、そして早乙女さんがどなたかわかりませんが、もし早乙女さんがあの部屋のリーダーなら仕事をさせないのは仕方がないですよ。
    常子のスキルに見合う仕事があそこにはないのですから。
    できるのが前提での採用なのですから彼女に教育の義務はないはず。
    常子は変なことしてないでタイプのスキルアップ方法を自力で考えて実行すべきだと思います。
    あれでお給料もらうのって甘いと思います。

  5. 【4132275】 投稿者: ototo  (ID:q2YT..Ptuv2) 投稿日時:2016年 06月 01日 11:52

    とと姉ちゃんに限らず、最近の朝ドラ製作者は、
    とにかく無意味に明るく楽しく、ドタバタに、が信条なのかと思ってしまいます。

    「あまちゃん」は初めから「喜劇」だし、ドタバタが楽しかった。
    「あさがきた」は無意味に明るく楽しくではなかった。

    実在の人物を描くときは、時代考証もさることながら、ご本人の実話に
    なるべく忠実にドラマを作ってもらいたい。
    「おしん」みたいに暗いドラマでも大ヒットするんだから、
    無駄に明るくなくてもいいはず。

    あまりに都合がよすぎると、感情移入できないよ。
    だからとと姉はもう見てない。

  6. 【4132434】 投稿者: この脚本家は  (ID:6AK8hLlS7UA) 投稿日時:2016年 06月 01日 14:19

    女の世界=いじめ、だと認識しているのだろうか?
    女学校といい、今回の職場といい。
    女学校の時は制服が違うからといじめにあったけど、職場はなんでだろう?
    入ってすぐにあの雰囲気だったけど。

  7. 【4132451】 投稿者: 後4か月も・・・(溜息)  (ID:m3.finms1Hk) 投稿日時:2016年 06月 01日 14:46

    いや、イジメさえ入れれば視聴者が飛びつくと安易に考えている次元の低い
    脚本家だと思う。民放なら勝手にやってろ、と思うけど、受信料を取る
    NHKだから腹立たしいのだ。

  8. 【4132457】 投稿者: もう打ち切って欲しい  (ID:CoEJmhQEZdk) 投稿日時:2016年 06月 01日 15:04

    そうなのです。
    私たちの受信料でこのようなくだらないドラマを作っているから、視聴者は不満を持つのです。
    民放なら「嫌なら見るな」が通りますが、私たちの受信料で作っている以上「嫌なら見るな」は通りません。

    等身大だの普通の人だのって常子のどこが?と思ってしまいます。
    常子を普通の人って言える制作統括って、普通の感覚を持っている人ではないわね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す