最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4161684】 投稿者: マジか  (ID:lja.adb7Kas) 投稿日時:2016年 06月 27日 12:44

    確かにそうだわ。
    おままごとセットで遊んでたことなんて思い出せない!(笑)
    大事にしてたんだ~知らなかった。

    小橋家はミシンも持ってたよね。
    あれ、供出したのかな。
    カーネーションではミシンを出すので揉めたりしたよなあ。軍服縫うのを条件に出さずに済んだっけ。
    おひさまでは自転車出したよね。
    生活に必要なものを皆、泣く泣く手放した。
    そんな時代だったはず。

    美子が嫌ならやめましょう。ていう君子、なんなの?本当はそんなに食べるものに困ってないんじゃない?

    カーネーションで思い出したが、モンペもおしゃれに作ったり、いつかスカートに戻せるような工夫したりしたよね。

    常子は日常の何気ない生活の工夫など見たことない。どこが暮らしの手帖?

  2. 【4161699】 投稿者: どうしたもんじゃろのう  (ID:wqB0ljNuut2) 投稿日時:2016年 06月 27日 12:57

    ナレーションで片付けちゃうから、戦中の大変さが伝わってこない。おままごとセットを取られる悔しさも、伏線引き忘れて伝わってこない。
    何でもかんでも説明不足だから、社長が出征して大変だとか何でミッチーはいるのかとか謎だらけ。

    ミッチーは身体が弱いのかな?
    鞠子が好きだった文学青年も出征したのかしら?
    美子はお針仕事が役に立ってよかったね。

    よく考えてみたら、常子も鞠子も働き続けているし、男手を戦争にとられた普通の家よりは裕福なのでは?だから君子は呑気なのね。組長さんに怒られちゃうのも、笑い声が漏れてたり光が漏れてたり、小橋の女たちが相変わらずだらしないだけなのでは?

  3. 【4161732】 投稿者: 思うに  (ID:FDj8PGIwIlo) 投稿日時:2016年 06月 27日 13:52

    >ここで隈井が作ったおもちゃが出てくれば、ああ伏線だったのねと思ったのに。

    考える事は、皆同じですね。
    素人の私ですら、「おもちゃ」という言葉が出た時に「隈井の木のおもちゃ」とピーンときたのに、見事にスルーでしたね。
    美子がおばあさまに頂いた思い出のおもちゃと言われても、頂いて喜んでいるシーンも、そのおもちゃで遊んでいるシーンも思い出せません。
    美子といえば、おばあさまにお菓子を頂いて食べているところしか印象にないですよね。
    いきなりぱっと出てきた感じで「これだけは絶対にいや」と言われても、「なんで?」というかんじです。

    あと、君子。
    本当に何もしないのですね。
    農家に物々交換に行くのも娘に任せて、自分は呑気に末娘と笑っているし。
    最初から「病弱な母」という設定にして時々寝込むとかすれば良かったのに、無駄に元気で、でも何もしないから反感を買うのでしょう。

  4. 【4161745】 投稿者: 東西線  (ID:Q5oRLccCRVQ) 投稿日時:2016年 06月 27日 14:05

    高畑さん、テレ東 ドラマ24 東京センチメンタル に、吉田鋼太郎が店主の和菓子店でアルバイトをしている女子大生役で出演していましたが…。
    その時に既に常子を彷彿とさせる演技で、ごちそうさんの希子役での好感がガラガラと瓦解しました。
    ですから、とと姉ちゃんでも、たいした演技は期待できないなぁ…と、思っていたら…図星でしたね。
    事務所の力でのしあがっただけですね。
    万が一、脚本が良かったとしても、この演技力では…。
    わざとらしさしか持ち合わせてない人は、B級の舞台だけにしていただきたいです。

  5. 【4161784】 投稿者: かかか  (ID:lWVOaQloGSg) 投稿日時:2016年 06月 27日 14:45

    私もあのパンパンのリュックの底から隈井さんの木のおもちゃが出てくると思いました。
    おままごとといえば、「とと姉ちゃんが赤ちゃん~」ってやっていた時のかしら?
    失笑しかできなかったし、懐かしくも何ともないけど・・・
    あのままごとセット、お婆様が会えなかった浜松時代に実は買え揃えていたとかいうエピの一つでもあればね。
    着物で、あの女の子にお人形でもつくってあげればいいのに。
    組合長さん、そんなに嫌な人には見えない。
    美子の職場での会話、すっごい変。違和感と嫌悪感を抱かずにはいられない。
    男手がなかったことに対する同僚の言葉も。清や向井おじさんや隈井はどうでもいいの?
    ナレで「そして●年後、とと姉ちゃんは暮らしの手帖を刊行し、みーんな幸せになりました」って、もう終わってほしい。

  6. 【4161970】 投稿者: うーん  (ID:B/U/Cev73IU) 投稿日時:2016年 06月 27日 19:05

    いまだに居候のときみたいにちゃぶ台の横で寝ている美子ちゃん。

    広いお家になったはずでは。
    空襲がこわいのかな?

    まあ、脚本の進行上、会話に参加しないといけないからでしようか。


    皆様の書き込みで、お祖母様のおもちゃなんてあったっけ、毎日見てるのに忘れてる?と焦りましたが唐突な話だったのですね。安心しました。

  7. 【4162078】 投稿者: 変なドラマ  (ID:6ADd1ZhJ/i.) 投稿日時:2016年 06月 27日 21:04

    せっかく農家まで出向いていったのに
    オモチャ云々で帰ってきたの?
    時間も電車賃も、もったいないわね。
    着物などいろいろもって出かけたのだから、
    何か一工夫してでも農家でお分けしていただかないと
    手ぶらで帰れないと思うのですが。
    能天気な営業マンみたいですね。

    あと、常子はもんぺにリュック姿でも
    通勤通学のときと同じ。たらんたらんと歩く。
    ずっと一貫して平成女子を捨てずに主役やっています。
    だから演技が下手と言われるのではないかな?

    また、昭和それも戦前の教育がどんなものだったのか、
    年次をおう戦況やそれに呼応した東京都民の暮らしなど
    裏をとらなかったのでしょうか?

    静岡も森田屋も青柳も目黒も
    4人で平成から飛んできたような家族です。

  8. 【4162516】 投稿者: 笑っているように見えて・・・  (ID:B/Py22oC5uE) 投稿日時:2016年 06月 28日 09:40

    及川さんが
    赤紙が来たと言った後
    どうしても常子が笑いを含んだような驚き方にしか見えませんでした
    演技力の問題かしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す