最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4166140】 投稿者: 純と愛  (ID:bAUD0qUvFJg) 投稿日時:2016年 07月 01日 20:09

    純と愛は、テーマがあまりにも、斬新で先進だっただけだと思う。
    今では、精神障害の問題は、もう当たり前の事となり、
    様々な症例も公に取り上げられるようになり、対処法や治療方法もどんどん進み、研究も進められ、新しい事もわかってきた。

    しかし、あの当時は、まだまだそういった風潮ではなかった。
    そんな中、難しいテーマに真正面から向き合い、
    演じた俳優陣や制作陣には、改めて賛辞を送りたい。
    ある意味、傑作だと思う。

    特に風間俊介さんの、演技は今も記憶に残り、
    たぐいまれな才能を感じた。


    ですから、純と愛を、まれやとと姉のような、
    NHKの権力まかせた実力者を揃えただけの、中身スカスカドラマと
    いっしょくたにしないでほしい。

  2. 【4166212】 投稿者: この際  (ID:h8uE.GCmmME) 投稿日時:2016年 07月 01日 21:16

    「まれ」てさえ、全体としての話は(スッゴク不愉快だったけど)それなりに体裁を保っていたと思う。不潔な主人公がなぜかろくに修行もせずにパティシェになったけれど、お腹の大きい義理の妹はいつまでも子供を生まなかったけれど、夢だけ見て失敗すれば自己破産すればいいんだから~な父だったとしても、急に同級生の母親に告白した気持ち悪い友達かいても、まあ、話としては、能力もなく努力もしなくても、だらしないその日暮らしならば十分やっていける田舎の物語ってことで話は通じた。好きか嫌いかなら間違いなく大嫌いだけど。

    それに比べ
    この「とと姉」って、全てがあり得ないことの連続。
    よくもまあ、こうかすりもせずにとんでもない話ばかりを考え付くものだとあきれるばかり。

    脚本家、才能もなく、調べるのも嫌なら現代ものを書けば良かったのに。そうすれば、「そういう人もいるのね、嫌だわ」、で済んだのに、下手に過去の話にするからお脳の足りなさばかりが目立って見てられない。そして戦争なんて出して来るから、怒りまでかっちゃってますね。

    とにかく
    歴代間違いなくワースト1。
    これに比べれば「天花」も「まんてん」「カメ」も「てっぱん」も、もちろん「純愛」も私は嫌いだけれど普通の朝ドラなんだと思えます。

  3. 【4166225】 投稿者: 俳優さんたちも辛いね  (ID:Pofrwigx2dk) 投稿日時:2016年 07月 01日 21:28

    才能や想像力が無いのなら、変に背伸びせず、史実に忠実に書けば済むこと
    なのに。そして、そうするうちに自分なりの表現が出来るようになると思うのだが。

    もしかして自己評価が高すぎる?で、オリジナリティーを出そうと思って
    色々いじった結果、支離滅裂になり、今や収拾のつかない状況になってるのかな。
    せめて、耳に心地よくない意見も受け入れる度量があればいいんだけど。
    今回の大きな失敗を次の糧にするような・・・
    それが出来ないのなら、今後脚本家としてやっていくのはまず無理だと思う。

  4. 【4166518】 投稿者: ため息  (ID:qfoHS.Da.qI) 投稿日時:2016年 07月 02日 08:29

    玉音放送を聞いた後に「やったぁ。これで好きな事が出来る。」って…
    植民地になって全てが取り上げられるかもしれないのに、何故歓喜の声?
    好きな事が出来る保証なんてないでしょう。
    能天気。不可解通り越して不快。
    その後を知っているから調べもせず、想像だけで書いている。

  5. 【4166546】 投稿者: ↑  (ID:G9RncFyf3eU) 投稿日時:2016年 07月 02日 08:55

    私もあんなこと叫んでたら、コろされるんじゃなかいかと思っちゃいました。今までは見てきたドラマなどでは、玉音放送の後、「明日からどうなるんだろう」と不安そうでしたよね。茫然自失の人もいたくらい。そして、そのうち電気をつけて明るい夜がおくれるようになり、少しずつ戦争が終わったこと、元の暮らしが戻ってきつつあることを実感していました。

    戦後は、戦中よりも配給がなくなった分、食料事情が悪くなったのだと思いますが、この分じゃ「とと姉」ではそんなことは描かれそうもないですね。すぐに明るい戦後生活!になりそう。雑誌売ってたし。

    まあ、何事においても小橋家なのことしか考えない恐るべき自己中一家の常子さまだから、当然かしらね(呆)

  6. 【4166581】 投稿者: あー  (ID:T.8P9Z0fiuE) 投稿日時:2016年 07月 02日 09:30

    来週から早速、常子大活躍みたいですから、よかったですねえ…

  7. 【4166598】 投稿者: うーん  (ID:TOlzAU0yFMY) 投稿日時:2016年 07月 02日 09:46

    神の舌を持ったおじさんが空襲中に食べ物持って来ましたね。

    どうやって目黒と探し当てたのかな?

    あの食べ物、盗んだものじゃないでしょうね?

    卵をご近所にわけることもせず、小橋一家で食べちゃったんでしようね?

    小豆が焦げて、子連れのお竜が来た場面。
    普通のドラマなら主役の常子が、よかったわ、ちょうどお米が余ってたのよ、お団子にするから食べていってね、みんなで食べると辛いときでも美味しいね!ああ、朝からいいドラマだなぁ、となるもんです。

    終戦で喜んでたけどいいのかしら?、これからもっとひもじくなるのにね…とこちらまで冷たくなってしまう怖いドラマです。

  8. 【4166605】 投稿者: 怒り心頭  (ID:O3mDbGZj.bs) 投稿日時:2016年 07月 02日 09:51

    鉄郎おじさんお帰りなさい。無事に帰れてよかったね。
    と思ったら戦争に行っていなかったのね。
    確か、年をとった人までかりだされるなんて台詞があったと思ったけれど、健康そうなおじさんがいかなくても済んだのはどうして?
    住所不定だったから?

    農家で働いていたそうで、卵や野菜をたくさん持ってきてくれたけど、小橋一家の住所はどうして調べたの?
    深川には、もう知り合いは誰もいなかったはずだけど。

    暑い中、歩き回ったはずなのに、野菜が痛まなくて良かったね。
    もしかしたら、保冷材を入れてたの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す