最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4192559】 投稿者: 思いのままに  (ID:hh0b3HvPJ6k) 投稿日時:2016年 07月 25日 10:17

    もう先週から見ていませんが
    「日の出」洋裁学校なのですか・・
    常子と対立する対象に「日の出」とわざわざネーミングするところに底意地悪さが見えますね。

    本来なら「あさが来た」とは良いコラボができる時代。
    日本女子大学校も、田村ノブ(井上秀さん)ちゃんも(ちょうど大橋さんが入学時に校長だった)前作との連携ができたはず。

    まずはそのエピをバッサリ切ったことに驚きましたよね。
    平塚らいてうだけは切るに切れなかったのでしょう。

    脚本家だけでなくてスタッフがダメなのでしょうね。
    東京制作のほうはヒロイン選考も手抜きだし(土屋、高畑、有村・・朝ドラ経験者から抜擢)

    それにしても小橋家、常子、となぜこうも出会う人たちと対立ばかりなのでしょう。
    よほど小橋家が常識がなくて変わり者なのでしょうね。

  2. 【4192564】 投稿者: 怒り心頭  (ID:O3mDbGZj.bs) 投稿日時:2016年 07月 25日 10:20

    このドラマって、靴をそろえる場面がアップでよく出てきますが、あれってどういう意図があるのでしょうか?
    家に上がる時、靴をそろえるなんて当たり前の事でしょ?
    それとも、この脚本家は、靴をそろえるのが丁寧な暮らしだとでも思っているのでしょうか?

    広い家に立派な会社。何をやってもうまくいく常子は成功者。
    それに反して藤堂先生は・・・。
    綾さん同様、またか、という対比にうんざりです。

  3. 【4192604】 投稿者: かかか  (ID:JNMRTQSywJk) 投稿日時:2016年 07月 25日 11:24

    そうなんですよね、どうでもよくなっちゃった。
    見てはいます。習慣だから。でも、心は1ミリも動かず、ふーんって。
    あさイチも見なくなりました。
    柳澤さんはこっち側の人間と思っていましたが、
    こっち寄りのコメントしても、すぐさま次の日にはアゲアゲの感想だし、
    有働さんも大して感動してなさげなのに、やっぱりアゲアゲ。
    コメントに苦労されているようにも見えますが。

    今回の朝ドラでよーくわかったことは、視聴率と内容には相当の差があるということ。
    とにかく早く終わらないかな~とそればかりです。

    怒り心頭さま、靴をそろえるシーンの意図なんてないと思いますよ。
    ば・かのひとつ覚え。何か意味あるかな?って考えるだけ無駄です。

  4. 【4192612】 投稿者: 怒り心頭  (ID:O3mDbGZj.bs) 投稿日時:2016年 07月 25日 11:35

    かかか様 ありがとうございます。
    そうですよね。
    何の意味もないですよね。

    ?と思うところがいっぱいありますが、考えると頭が疲れてしまうので、考えない方が良いのでしょうね。

  5. 【4192625】 投稿者: どうしたもんじゃろのう  (ID:A6b18xsMBfE) 投稿日時:2016年 07月 25日 11:55

    半年前はなんで日に2度も3度も朝ドラを見たかったんだろう?さっさと用事を済ませて、字幕を出して台詞も逃さないようにして、土曜日にはまとめて録画。明日はどうなるんだろう?とドキドキし、こんな工夫がありましたよね?きっとこういう展開になるんじゃないでしょうか?とテレビ板のスレに書き込みをし、見知らぬ皆さんと楽しい交流をしていました。

    今は時計代わりの流し見、台詞が分からなくても残念な気持ちにならず、がっかりな展開にももう憤る気もおこらず、こちらを時々見に来ても書き込みたい衝動にもかられず。

    こんなドラマは嫌だ!という書き込みは疲れます。やっぱりこんな工夫は素敵、こんな細かいところまで作り込んである、あのエピソードが伏線だったんだ!という発見を書き込むことの楽しさ、それを共有してもらえる嬉しさ。

    夏が終われば戻ってくるでしょうか?

  6. 【4192666】 投稿者: GM  (ID:HxT2NRrWmmU) 投稿日時:2016年 07月 25日 12:49

    靴をそろえるシーン、私も気になるもののなんの意味もないのだと思います。

    カーネーションで糸ちゃんが周防さんの靴をそろえるシーンを思い出しました。キレイに手入れされた革靴をみて、その裏にいる奥様のことを感じていましたね。

    そういう意図、意味なんて
    全くないない。

  7. 【4192668】 投稿者: 呆れた  (ID:a/3/Hlga8YA) 投稿日時:2016年 07月 25日 12:53

    また今日も常子と姉妹のお行儀の悪さが露呈しました。
    常子が東堂先生のお宅に上がるシーン、片足ずつぺぺっと震わせて靴を脱ぐ始末。ひも靴で脱ぎにくいなら腰掛けて手で脱げば良いものを、悪ガキが運動靴をポイポイっと脱ぎ捨てるがごとく。あれが素なら、朝ドラの主人公にあるまじき人選。
    家族揃ってうどんを食べるシーンは見事に全員口に入れたまま話していた。躾のなっていない姉妹をこれでもかとアピールしたいのか?

    東堂先生のご主人お気の毒な姿でした。書道家なのに右腕を戦争でダメにしたのでしょうか。それなのにチヨとの再会が雑誌の新企画に繋がるというナレーション。先生ご夫婦の不幸を踏み台にして、また儲けに儲けるの?

  8. 【4193127】 投稿者: つるべの家族に乾杯  (ID:pa6W/e7PQY2) 投稿日時:2016年 07月 25日 20:43

    高畑さんのしつけの悪さは、
    4月?の家族に乾杯で立証済みです。
    足湯に入ったのですが、
    そのときはいていた紐の運動靴をピラピラ・ポイッ
    しかも、その運動靴が、片方ずつ、ほっ散らかされて
    足湯につかる高畑さんの画面の後ろで、転がっていました。
    あのシーンをカットしないで流すディレクター。
    もしかして、故意にそうしたのか?
    と思うほどのひどさでした。

    東大阪の会社経営者のご令嬢らしいですが、
    いかにも東大阪らしいお金持ちのしぐさだと、
    納得した次第です。

    口に物を入れてくちゃくちゃしゃべる。
    普通は親から、きつく叱られそうなものですが。

    残念ながら、
    お金があるけど、躾二の次のご家庭で育ったお嬢さんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す