最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4222020】 投稿者: 暮らしの手帖の凄さ  (ID:bAUD0qUvFJg) 投稿日時:2016年 08月 23日 11:05

    せっかく暮らしの手帖の本質部分が始まったのに、
    なぜ、下らない恋愛話を出してくるのだろう?
    恋愛話が悪いのではない。恋愛話の内容が、あまりにもくだらないのである。
    視聴者が、思わずはっと心を持っていかれるだけのものがないどころか、
    逆に全くしらけてしまう。

    下町での暮らしもそうだけれど、せっかくの情緒ある下町が生かされていないことは本当に残念だった。
    全てにおいて、あまりにも、発想が貧困さと内容。
    この脚本家の方は、付け焼刃のその場しのぎの思い付きや奇抜さだけの人だと思う。
    はじめは周りは、物珍しさで、あげてくれるかもしれないけれど、
    ばらばらの思い付きだけでは、底の浅い、薄いものは作れても、
    人の心に響く、人の心を動かす、芯のある本物はつくれない。
    そして、一番この方の可哀想なところは、自分が馬鹿、無知、低レベルということを、自覚できないほど、馬鹿な所だと思う。
    少しの成功で舞い上がり、自分に才能があると勘違いし、傲慢になっている点も
    哀れだと思う。
    批判にも冷静に耳を傾け、その中から自分の成長への糧にできるものを
    上手に選び取る能力がないのもまた悲劇だと思う。
    だから、自分の足りないものを勉強して見識や知識や教養を深めようとする気持ちがないので、もうこれ以上向上することもなく、使い捨てにされる。

    暮らしの手帖という、これだけの深く大きなものを題材にしながら、
    只、史実を淡々を描くだけでも、こちらに大きな感動や響きを与える題材であるにもかかわらず、こんな貧相な内容のお話ししかかけないなんて、脚本かとして才能が全くないといわざるを得ない。
    素人以下であり、大橋さんや、ご家族、暮らしの手帖への冒涜のなにものでもない。

    東京の朝ドラ班は、今一度考えるべきだと思う。

  2. 【4222084】 投稿者: 面白くないと言います。  (ID:j/a9fKtEnRs) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:04

    明日のネタバレ記事で、ネット上の悪評をヤンワリ批判していますね。(匿名の無責任をいいことに他者や作品に)
    トースター試験の悪評をするのは責任が伴う、花山の苦悩だそうです。
    たぶん面と向かっても面白くないというと思いますが。

  3. 【4222440】 投稿者: しいたけ  (ID:FG2mux9vJiE) 投稿日時:2016年 08月 23日 17:44

    いつのまにか、番組おわりの画面に「このドラマはフィクションで、
    実在の人物とは関係ありません。」のテロップがでるように
    なりましたね。始めの頃はなかったのに。
    なんか、せこい。

  4. 【4222486】 投稿者: わけわからん  (ID:oCzXLU1k6zU) 投稿日時:2016年 08月 23日 18:15

    脱落組ですが、たま〜に見てしまいます。
    相変わらず、
    〜じゃないですか?
    本当ですか?
    気になります。

    常子の何が嫌かって話し方。切り口上というか何というか。まるで義母にイラついている時のわたしのようです。
    それと、張り切っている時は選挙に立候補した元タレントみたいな口調。

    ↑実在の人物と関係ないとのテロップは朗報かしら?
    でも、今更ですよね。
    だったら大橋さんを連想させる雑誌の話は無しにして欲しいくらいです。
    あのメンバーのあのノリで良い雑誌が出来る気がしない。

  5. 【4222499】 投稿者: 苦手  (ID:4AKGAbhrNH6) 投稿日時:2016年 08月 23日 18:33

    常子姉妹の雰囲気は、某新興宗教の勧誘(布教?)の女性たちの雰囲気にそっくり。
    下品でない服装をして妙に背筋を伸ばして徒党を組んで歩く。
    自分たちは正しいことをしてるんだ、という眼差し。
    同僚にも正論を説く。
    玄関ピンポンされてインターホンのカメラをじっと見つめて自分たちの言いたいことだけを滔々としゃべり続けるあの不気味さ。

  6. 【4222611】 投稿者: 演技が変、セリフも変。  (ID:bAUD0qUvFJg) 投稿日時:2016年 08月 23日 20:20

    セリフもおかしいんです。
    「~をやりましょう」って、現実なら、えっ?て引いてしまう場違いな言葉。
    普通、~はどうでしょう?か、如何でしょう?って、提案すると思う。

    芝居がかって、しかも声が小刻みに震えているのが大仰で意味不明。
    そこまでのことだろうかといつもしらける。
    現場の演出だとしたら、変。

    主役のかた、振り向くとき、まず、耳を動かしてから、頭を動かして
    目をそちらにやる。ヘレンケラーじゃないんだから、もっと
    普通に演じてほしい。
    もちろん決してヘレンケラーを揶揄するものではないのであしからず。
    ごちそうさんの時は全く違和感を感じなかったのに、
    今回は、すべての俳優さんの中で、一番下手だとおもうよ。
    このドラマの前に、どうして演技の練習しなかったのだろう。
    民放の恋愛ドラマや映画に沢山でているのにね。残念。

    暮らしの手帖の要のところなので、我慢してみているけど、
    あまりに演技が下手で、お話に没頭できない。

  7. 【4223009】 投稿者: 変がいっぱい  (ID:S6z/lP6.Azc) 投稿日時:2016年 08月 24日 05:54

    私は、会社の中で、美子が常子の事を「とと姉ちゃん」と呼ぶのが変だと思っています。
    あれだけ社員が増えたのですから、やはり「社長」と呼ぶのが当然でしょう。

    それに、毎週木曜日に星野の子供の面倒を見ると約束したけれど、社長業ってそんなに暇なの?
    第一、妻に先立たれた子持ちの男性のところに夜上がり込むなんて、当時としてはありえないでしょう。

    本当に”変”をいっぱい感じるドラマですね。

  8. 【4223279】 投稿者: ととねえは魔女  (ID:dKP6rl8GNDY) 投稿日時:2016年 08月 24日 12:16

    まるで魔女のように、コロッケが出てきましたねぇ。いっそ奥様は魔女の方が面白いと思う、星野との会話も妻の教えがいいとか、こんな薄いシーンを長々とする意味あるのかな、
    史実とはほど遠い出版社も、下手くそ過ぎてもう観るのやめようかな、酷さ加減見とどけるのも、難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す