最終更新:

1920
Comment

【4086721】とと姉ちゃんにつっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: もやもや   (ID:VfEFBDgL/Kg) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:42

とと姉ちゃんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4225182】 投稿者: 何でもいいが、  (ID:bXLAmoYU50o) 投稿日時:2016年 08月 26日 11:03

    綾さんの史実の方の名前まで出しておきながら、カフェーで働く設定は呆れる。
    普通なら史実以上に盛り立てて描くくらいなのに、架空の人物は上げて描くくせに・・フィクションで何でもいいが、そんな大事なことも分からないドラマ・・・

  2. 【4225187】 投稿者: 訂正  (ID:bXLAmoYU50o) 投稿日時:2016年 08月 26日 11:13

    何でもいいがはよくない。
    ドラマが始まった当初はネタバレサイトで、各史実の人物について説明していたが、今はもう見当たらない。でもネット上の当初の記事には残っている。ここにきて、あのテロップは呆れる。

  3. 【4225206】 投稿者: 向井さん  (ID:F4TXSOaOZhE) 投稿日時:2016年 08月 26日 11:41

    おじさまはどうなちゃったの?

    まあ実生活ならフェイドアウトしてしまう人間関係もありますが
    ドラマなんだから、あれほど知名度の高い俳優さんをフェイドアウトさせずに、ちゃんと焦点あてた描き方をしないとなあ。不完全燃焼。

    だったら、最初から割愛した方がすっきりするのに。
    商売、お金儲けについて学ぶ(?)エピソードならもうちょっと存在感の薄い(失礼!)子供のころの近所のおっちゃんなどを登場させればそれでよかったのに。

    それからおばあちゃまは仮にも大地真央さん、ストーリー上不可欠な役回りでしたが、斬り方が酷い。
    遠く離れていらっしゃるのだから、その後登場しなくても良いのですが、
    お亡くなりになったって、との会話があって、しみじみとおばあちゃまを思い出して涙をこぼすとか、回想シーンや手を合わせるシーンを少し長めに丁寧に作れば、それで納得したのに。

    俳優さんの使い捨てだなあ。

  4. 【4225276】 投稿者: 途中参加  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2016年 08月 26日 12:56

    面白くなさそうだから見ていなかったのですが、
    この盛り上がっているスレを読んで、つい見てしまいました、、。

    ヒロインも違和感あり、誰にも感情移入できず。衣装だけ揃えた学芸会みたい。
    確かにツッコミ入れたくなります。星野さんも誰だかわかりませんでした。
    せめてもっとあの時代がわかるものであってほしいですね。

    NHK解体というより、まずは朝ドラ改革かな。
    毎回必ずヒロイン出すとか、やめてもいいんじゃない?

  5. 【4225313】 投稿者: うーん  (ID:OV.qfAWIaDs) 投稿日時:2016年 08月 26日 14:02

    返品ばかりの状態で、これからいい物を作るよと言える余裕があるのなら、常子も雑誌を出した甲斐があったというものですが、この先もう一回「トースター特集その後」のような特集をしてもらわないと評判なんて落ちっぱなしでしょう。
    デスノート雑誌版ですか。

    星野さんや子供たちと仲良くなって、でも結局別れるんでしょ。ちゃぶ台はさんでほめあってたけど、そうでしたっけ?という感じで。
    せっかくなついている子供たちを何度もつらい目に合わせて欲しくないですわ。
    かわいいからって子供はペットとちがうんやで!
    でもこのストーリーはフィクションですというのならもしかしたら別れないのかもしれませんね。来週の副題は、常子、はじめまして、愛しています。

  6. 【4225334】 投稿者: はしたなし  (ID:Da/benV0m2s) 投稿日時:2016年 08月 26日 14:32

    男やもめの自宅へ日参…
    あらぬ噂になりそうな行動ですね。

  7. 【4225438】 投稿者: 当時の  (ID:bXLAmoYU50o) 投稿日時:2016年 08月 26日 16:41

    社会事情や雰囲気を表現するのなら、お得意のフィクションでいけるはず。史実の方を貶める必要性なしです。
    今日のちとせさんへ理解を得ようと出向いたところはよかったかな。生産者の顔が見える野菜のように、こういう理念はありましたよ。

  8. 【4225773】 投稿者: 自称べっぴんさん  (ID:3nHeHJ92b9o) 投稿日時:2016年 08月 26日 22:51

    例のブログ、読みました。
    以下の記事にもあるようにプロットライター(大筋を書く人)がいることは別に「普通」なんですよね?

    『とと姉ちゃん』、視聴率好調も「話がつまらない」!? 脚本家に向けられる批判と“疑惑”
    http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160503/Cyzowoman_201605_post_19854.html?_p=3

    でも・・・。

    5月9日
    もともと、西田さんの右腕としてネタ出しをしていた方が、ほかの仕事で忙しくなったため、★★(ブログ主の名前)がピンチヒッターで入った形の今回。
    6月14日
    西田さんが所属してらっしゃるプロダクションの女性社長から「朝ドラ手伝ってくれない?」と言われ、その日のうちに、★★のお世話になってるプロダクションの社長や西田さんご本人から立て続けにお電話いただき、どかどか送ってもらった資料を一気に読み込んで翌日には打ち合わせで初めてNHKに行って、あれよあれよと言う間にプロットライターの世界に足を踏み入れたのが、4月の末。
    4月28日
    さて、朝ドラ。正直、観たのは今日が初めてでした……(=ω=;)

    右腕が都合でいなくなって頼ったのが、朝ドラを見たことすらない脚本家の卵だった。
    せめてもう少し経験のある人を探せなかったのか?

    7月20日
    昨日、映画の打ち合わせで、★★からすれば先輩であり『とと姉ちゃん』の西田さんからすれば後輩にあたる脚本家の方と、とある制作会社を訪ねました。
    そこのプロデューサの方と3人で、2回目のプロット打ち合わせ。
    1回目に書いたプロットは、ほぼほぼ全とっかえになるということは『とと姉ちゃん』のときに勉強済みです( ̄ω ̄)
     
    『とと』は昭和の時代を書いているのに当時あまり使われてなさそうな言葉が出てくると批判されてるけど。
    「ほぼほぼ」って彼女の口癖か?
    渡されたプロットに時代的におかしなセリフとかがあっても西田さんは直さなくていいと判断した? そもそも気がつかなかった?
    一体どれぐらい手直ししたり付け加えたりしたんだろ?
    まさか「殆ど関与してませ~ん」なんてことないでしょうね!?

    長くなるので次へ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す