最終更新:

34
Comment

【4126154】ペットビジネスの闇

投稿者: 目を逸らさないで   (ID:uw0dsWAO.3M) 投稿日時:2016年 05月 27日 01:38

クローズアップ現代、「追跡!ペットビジネスの闇」ご覧になった方いらっしゃいますか?
愛犬家の方には、ショッキングな番組だったのではないでしょうか。
ペットショップで売れ残った犬はどこに行くのだろう、と深く考えた事のない自分が恥ずかしくなりました。
良い飼い主に巡り合い大切にされている犬と、引き取り業者の汚いケージの中でボロ雑巾のようになっている犬。
何が違っちゃったんだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4126776】 投稿者: ぶっちゃけ今のままでは  (ID:hN4RoGfYO0U) 投稿日時:2016年 05月 27日 18:11

    国会議員は法改正なんて一瞥もしないよ。
    ペット業界から政治献金なんてされたら尚更だな。
    だから良識ある官僚発の法案提出がもし?あっても潰されるな。

    ペットの命や健康を守るためには「力」が必要だ。
    一番良いのが「外圧」だな。
    Youtubeで「日本のペット後進国ぶり」をこれでもか‼とアピールし、
    ・・・ジャパニーズイエローモンキーどもはけしからん‼命をなんだと思ってるんだ?
    ・・・日本人は偽善者気どりのクソヤローばかりだ‼てめえのペットは大事にするくせに、売れ残りの命には知らんぷりだ‼

    と「日本、しね!」の世界的世論を政府にぶつけるようにする。
    東京オリンピックの前だから「最高のタイミング」だ。

    さすがに政府も体裁を気にして「立法に動く」だろう。

  2. 【4127018】 投稿者: どうぶつ  (ID:3vLBl6pZ.W2) 投稿日時:2016年 05月 27日 21:35

    前の方でコメントした動物保護ボランティアをしているものです。

    番組に出ていた処分屋の男性のように、本気で自分は「汚れ役をひきうけてあげている」「命をすくってやっている」と思って疑わない人はいます。
    かわいそうと言ってたくさん飼って崩壊する人、保護しても治療や避妊をしない人もザラです。
    酷暑の日でも極寒の夜でも外に出したまま、短い鎖でつないだまま、散歩は気が向いたときだけ…それでも「大切な家族」という人もいます。
    にんげんの意識を変えるのは本当に難しいです。

    国レベルではまだまだですが、札幌での「動物愛護条例」のような動きも少しずつはじまっています。
    杉本あやさんや浅田美代子さん、滝川クリスティさんなどの呼び掛けや活躍もありますが、テレビなどはスポンサーのせいかあまり取り上げられません。

    長々すみません…とにかく!
    ペットと暮らしているかたは最後まで寄り添ってあげてほしいですし、これからお探しのかたにはどうか保護動物を引き受けることを選択肢にいれてほしいです。
    愛される幸せを教えてあげてほしいです。
    雑種、味があってかわいいですよ!
    わりと頑丈だったりもしますしね。

  3. 【4127050】 投稿者: 命の値段  (ID:i3xn.1AwWRo) 投稿日時:2016年 05月 27日 21:58

    ブリーダーもショップも同じですよ。
    要は命の売買でお金を得ているのですから。
    公認ブリーダーってなんですか?
    ショップで購入するのはダメでブリーダーからならいいなんて、ご都合主義。

  4. 【4127085】 投稿者: ↑  (ID:qdjf3jVjpkE) 投稿日時:2016年 05月 27日 22:22

    お世話になった公認ブリーダーさんは繁殖屋やショップには売らず一般の愛好家にのみ相手にするみたいです。血統書の手続きをしても避妊しないうちはブリーダーさん預かりとなり渡してくれません。これくらいしないとダメだと思います。

  5. 【4127103】 投稿者: 思い上がり  (ID:HryoZB6M5uc) 投稿日時:2016年 05月 27日 22:34

    >これくらいしないとダメだと思います。

    そんなことしたって、犬はかわいそうで、牛豚植物は食べていいと思っている時点で、人としておかしい事に気づいていないのがダメでしょう。

    人間は恣意的な動物なんです。自分に都合のいい考えしか持たないのだから。

  6. 【4127156】 投稿者: 寄付  (ID:HmTtD2gHgEc) 投稿日時:2016年 05月 27日 23:25

    アナウンサーの、どうか目を背けないで見てくださいという言葉に、
    勇気を振り絞り殺処分の瞬間を見ました。
    ガラス越しにカメラを見つめる優しい犬の目が、脳裏から離れません。

    ふるさと納税で、犬猫殺処分0、を目指す団体への寄付をしています。
    自治体とタイアップしているので信頼できるかな、と思って。
    あの救助犬「夢之丞」のいる施設です。

  7. 【4127193】 投稿者: 伴侶動物と経済動物  (ID:aGcPCaNCxwA) 投稿日時:2016年 05月 28日 00:13

    犬猫は伴侶動物、家畜は経済動物。もちろん豚や馬などの中にも伴侶動物として育てられるものもある。でも経済動物だからと言ってどんな扱いをしてもいいものではなく基本的な動物福祉だけは守りたいもの。悪質ブリーダーが野放しの日本では劣悪な家畜飼育者も野放し。実験動物の福祉、野生動物の権利もお粗末。

  8. 【4127220】 投稿者: ラベンダー  (ID:MEl4tO/rXBo) 投稿日時:2016年 05月 28日 01:12

    保健所に猫をもらいにいったことがあります。その時に、大きな鉄製のかごに
    10数匹の猫が詰められているのを目にして衝撃を受けました。座っているだけの格好しかできない。まさに寿司詰めの状態でした。あんなにデリケートで縄張り意識もあり警戒心の強い猫たちにとってどれほどのストレスか、、。
    保健所からんもらった猫は元気です。かわいいですよ。でも、1匹しかうちでは飼えなかった。ごめんね、、と今でもあの猫たちに手を合わせています。

    つらい気持ちになるから次からはもう保健所ではもらわないとも思いましたが、もしまた、次に猫や犬を家族にする機会があれば、必ず保健所からもらおうと思い直しました。本当は、どこかの外国がやっているように保護施設で、綺麗にして、病気も治してあげて、人馴れさせて、躾をうけさせて、そういうところに求めて人が来るようになれれば一番だと思います。日本も、そうなる日がくればいいな。杉本彩さんとか、活動しているひともいますね。

    ガンジーの言葉だったかと。「その国における精神的な先進度は動物に対しての行為で分かる」
    日本はまだまだなのでしょうね、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す