最終更新:

119
Comment

【4224131】クロ現 奨学金破産の衝撃2

投稿者: 就職できるか   (ID:QT9aTJ5kE2o) 投稿日時:2016年 08月 25日 08:49

昨日の番組、見ましたか?
親の年収が300万、事情は解説ありませんでした。
仕送りなし、地方から東京の大学進学はとても大変だと思います。
アルバイトに追われ留年では本末転倒になってしまいますね。厳しいです。無理です。

様々な資格を取ることができる、高い収入が得られる就職に結びつく専門学校を選ぶ道もありかと思いますが…一例では看護専門学校なら確実に就職でき、高い収入を得ることができますが。
大学に進学しても就職できなかったら破産になる。途中で中退はキツイですね。
あまりにリスクが高いと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【4224170】 投稿者: 謎  (ID:ncLubcCVdpg) 投稿日時:2016年 08月 25日 09:42

    何故看護専門学校に進まないのか?

  2. 【4224177】 投稿者: 冷たいのかな  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2016年 08月 25日 09:56

    勉強したいと思っている若い人には気の毒ですが、お金がないなら、大学進学は諦めるという選択は、今はないのでしょうか。
    中退になって多額の借金だけ残るのなら、とりあえず働いて、それから勉強したければ、勉強すればいいのに、と思ってしまいました。
    全然お金がなく、学費も、東京での生活費も自分で稼ぐって、無理でしょう。
    昔は、大学は行かれる人しか行けなかった。
    今だって、本当はそうなんじゃないのかなと思うのですが、そう夫に言ったら、「冷たいねえ」みたいな目で見られてしまいました。

  3. 【4224190】 投稿者: 大学  (ID:LiUUVGiloGM) 投稿日時:2016年 08月 25日 10:13

    推薦入学者の入学前の学習講座の添削をしているものです。
    Fランク大学というのもあるのかもしれませんが、本当にひどいですよ。
    おそらく中学受験の学習以下です。そこまでして、大学に行く必要は何だろうといつも思います。
    番組はみていませんが、親御さんにもう少し情報収集能力があれば、専門学校で手に職をつける、地元で高卒採用の会社を受ける、警察、消防等の公務員試験受けるなど、やり方は幾らでもあると思います。
    私ももし昔にもどれるなら、看護師さんとか理学療法士さんとか臨床検査技師さんとかの専門学校行けばよかったと思います。
    子供も大きくなり大学に入ったからいえるのかもしれませんが、芸は身を助けますね。大学より手に職ですね。

  4. 【4224285】 投稿者: 食住  (ID:9PmdO5fvBmY) 投稿日時:2016年 08月 25日 11:53

    いつも想うのですが、生活費が問題だと思うんです。学費はみんな想定しているし免除制度等も充実していますが、生活費は人によるものでハッキリと金額がわからない。特に東京は高いです。
    どこかのスレに書きましたが、近くて安価で清潔な寮を作って、生活費をかからないようにしないとイタチごっこになるのではないでしょうか?
    寮費月1万円・食事1食100円くらいを4年限定で補助してあげれば安心して勉学に励めます。
    国立大学で寮住まいでしたら、奨学金は4年で300万円以内で済むと思います。例えばある旧帝大では85%もの人が自宅外通学なのに寮生は8%です。奨学金などの補助は50%が受けています。その50%が寮に入れるたら奨学金の額は減らせます(たまたま資料があったので例です)。
    これから社会に出る方に多額の借金を背負わせるより、寮住まいを推奨した方が本人の為だと思います。
    給付型奨学金も悪くないと思いますが~奨学金を学業以外の分野に使っている方をたくさんみているので、私的には絶賛は出来ません。

    そして、高校もなぜ経済的に苦しい生徒をお金のかかる都会の私大に進学させるのかわかりませんでした。高校+育英会のやっていることが結果本人の為になっているとは到底思えません。

  5. 【4224299】 投稿者: 自由を粉砕する常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:h52GwCSnGJY) 投稿日時:2016年 08月 25日 12:06

    >寮費月1万円・食事1食100円くらいを4年限定で補助してあげれば安心して勉学に励めます。


    そうそう。

    なんか勘違いしちゃってる学生多くない?私も貧乏学生だったからわかるよ。イケメンだったのが救いで。

    笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑 笑






    w

  6. 【4224343】 投稿者: 冷たくないですよ  (ID:lHIVgv00aTU) 投稿日時:2016年 08月 25日 13:05

    私も
    お金がないのなら、そして高校は出ているのですから、就職すればよいと思います。人並み外れた才能があり、高度な教育をしないと国家の損失だ!というほどの人なんてほとんどいないでしょうし、それだけの才能があれば就職した後からでも充ちはいくらでも開けると思います。

    結局、みんな大学に行くから行きたい、東京に行ってみたい、それが本音なのでは? そんな個人のいわば我が儘の末の借金地獄に同情も理解も要らないと思う。そもそも大学進学率は今だって50%ですよね。

    そしてその多くはどうでもよいような私大。割り算を大学で教えるような時代です。そんな大学に借金してまで行きたいのなら、自己責任でお願いします。

    高校に行けないのならともかく、大学はお金があり能力もある人だけが行けば良いと思います。


    身の丈にあった生活をしまょうよ。

  7. 【4224358】 投稿者: 寮  (ID:Wb24Lb28IiM) 投稿日時:2016年 08月 25日 13:24

    >社会に出る方に多額の借金を背負わせるより、寮住まいを推奨した方が本人の為だと思います。

    そうなんだけど、どこもかしこも安いのは縮小傾向気味。
    新しい寮があると思ったら、寮らしくないか価格設定だったりするし。

    あと地方の子用に地元の自治体が首都圏に寮を用意しているとこもあるが
    これも縮小傾向。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す