最終更新:

54
Comment

【4224183】NHK 貧困女子高生

投稿者: 庶民   (ID:fTNGzM8KoGc) 投稿日時:2016年 08月 25日 10:04

既にスレッドが立っていたらすみません。
話題の貧困女子高生、ご覧になった方いますか?
そして、その後、ネットで話題になっているのをご覧になった方いますか?

※あの女子高生に「貧困家庭で進学意欲があるのに進学が厳しい。支援を!」と訴えさせた大人側が問題だと思っておりますので、女子高生を非難するつもりはありません。こちらでは、女子高生個人批判はご遠慮ください。

エデュにはお金持ちの方々が多そうなので少数派かもしれませんが・・・
うちは、子供二人。大学入学までに一人当たり500万円の大学資金を貯めるべく、パートと節約に頑張っています。正直、自分のために使えるお金は減りました。美容院は年1回行くか行かないか。化粧品もちふれ。
でも、子供には少しも楽しい思い出は作ってあげたいと、年に1~2回の映画、年に3~5回の外食、1~2年に1回の国内旅行(近場1泊)程度のプチ贅沢はしていました。

そんな中、あの番組をみて唖然。節約をせず、教育資金も貯めず、たくさん遊んで、最後に「貧困家庭で進学もままならない。支援して!」と子供に訴えれば、支援されるのだとしたら・・・。
うち、バカみたいですよね。。。更年期も合わさってか、気分の落ち込みが激しいです。

格差格差というけれど、金銭的な格差だけじゃなく、能力や生き方にも格差があるわけで、なるべくしてなった貧困家庭まで救済する必要ってありますか?
正直者が、一生懸命に頑張っている者がバカバカしくなるような補助や支援はやめて欲しい。そんなに支援したいなら、お金持ちがポケットマネーですればいい。某クリニックの院長先生がサッカーでしたように。

真面目に生きている人間の気持ちを折るようなヤラセ番組はやめて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4224202】 投稿者: ニュースウオッチ7 見ました  (ID:kZ8bJQc5l5M) 投稿日時:2016年 08月 25日 10:40

    リアルタイムで見てました。違和感を感じましたね。
    シングル母はアルバイト。部屋には物があふれている。
    貧困家庭をドラマで表現する場合、あの部屋はNG。
    顔出しで放送したのもまずかったのでしょう。
    あれは貧困ではなく、お金の使い方に問題がある。経済観念を親子で身につけることが最も必要だと思います。誰かが支援しても遊びや外食に浪費してしまいます。
    まず進学のためのお金の準備をして、もし余裕があったら最小限の趣味への支出をする。
    お金持ちもそうしています。学費が最優先。趣味や外食は優先度が低いです。
    あの番組は取材がしっかりできていなかった。顔出しで制服姿で放送するなら、本人のツイッターなど事前に確認し、誰もが貧困と感じるくらい切羽詰った状況でないと。
    放送翌日に真相を知り、がっかりしました。
    民放ではないのですから、情に訴えるのではなく、きちんと真実を伝えなければ逆効果です。
    検証番組を放送するべきでしょう。

  2. 【4224218】 投稿者: 自由を粉砕する常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:h52GwCSnGJY) 投稿日時:2016年 08月 25日 10:54

    ビンボーなのは殆どが本人や家族に色んな意味で能力がないからだよ。笑


    w

  3. 【4224256】 投稿者: ヒドイけれど  (ID:UW4AvKtNBrw) 投稿日時:2016年 08月 25日 11:21

    こればかりは、きゃりーさんに同意かも。

    お金がないならできるだけの節約とお金を捻出する努力をしましょうよ、と思います。
    貧困です、といいつつ家族全員スマホを持ってたり・・とか多すぎ。

  4. 【4224264】 投稿者: 自由を粉砕する常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:h52GwCSnGJY) 投稿日時:2016年 08月 25日 11:27

    私はいつも酷いこと書いてるだけで、ウソなんか書かないよ。笑笑




    w

  5. 【4224274】 投稿者: 他人に頼り過ぎ  (ID:3rnrM5439Kw) 投稿日時:2016年 08月 25日 11:39

    >>あの番組をみて唖然。節約をせず、教育資金も貯めず、たくさん遊んで、最後に「貧困家庭で進学もままならない。支援して!」と子供に訴えれば、支援されるのだとしたら・・・。

    スマホを何台も持ち、給食費払わない親
    生活保護を受けながらぱちんこ(カタカナにすると削除になるので)三昧の人
    子供は社会的地位があるのに親は生活保護を受けている  
    とかと同じです。

    そういう人がたくさんいるのでしょうね?
    こういう親に育てられた人が、いつか大人になった時を考えると恐ろしい。

    このような取り上げ方はかえって本当に困っている人に対して誤解や偏見を招く恐れがある。
    制作側にも問題ありそう。

  6. 【4224569】 投稿者: 経済のチエ  (ID:0a6psuzgpME) 投稿日時:2016年 08月 25日 17:43

    やたらと自家用車で焼肉屋行くよね。

  7. 【4224575】 投稿者: 焼肉  (ID:Wb24Lb28IiM) 投稿日時:2016年 08月 25日 17:56

    >やたらと自家用車で焼肉屋行くよね

    庭で焼いてビール飲んだ方が美味しいよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す