最終更新:

54
Comment

【4224183】NHK 貧困女子高生

投稿者: 庶民   (ID:fTNGzM8KoGc) 投稿日時:2016年 08月 25日 10:04

既にスレッドが立っていたらすみません。
話題の貧困女子高生、ご覧になった方いますか?
そして、その後、ネットで話題になっているのをご覧になった方いますか?

※あの女子高生に「貧困家庭で進学意欲があるのに進学が厳しい。支援を!」と訴えさせた大人側が問題だと思っておりますので、女子高生を非難するつもりはありません。こちらでは、女子高生個人批判はご遠慮ください。

エデュにはお金持ちの方々が多そうなので少数派かもしれませんが・・・
うちは、子供二人。大学入学までに一人当たり500万円の大学資金を貯めるべく、パートと節約に頑張っています。正直、自分のために使えるお金は減りました。美容院は年1回行くか行かないか。化粧品もちふれ。
でも、子供には少しも楽しい思い出は作ってあげたいと、年に1~2回の映画、年に3~5回の外食、1~2年に1回の国内旅行(近場1泊)程度のプチ贅沢はしていました。

そんな中、あの番組をみて唖然。節約をせず、教育資金も貯めず、たくさん遊んで、最後に「貧困家庭で進学もままならない。支援して!」と子供に訴えれば、支援されるのだとしたら・・・。
うち、バカみたいですよね。。。更年期も合わさってか、気分の落ち込みが激しいです。

格差格差というけれど、金銭的な格差だけじゃなく、能力や生き方にも格差があるわけで、なるべくしてなった貧困家庭まで救済する必要ってありますか?
正直者が、一生懸命に頑張っている者がバカバカしくなるような補助や支援はやめて欲しい。そんなに支援したいなら、お金持ちがポケットマネーですればいい。某クリニックの院長先生がサッカーでしたように。

真面目に生きている人間の気持ちを折るようなヤラセ番組はやめて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4224611】 投稿者: そりゃ  (ID:dl8HTBHPhAM) 投稿日時:2016年 08月 25日 18:44

    親戚、知人友人が焼き肉店経営だからね。

  2. 【4224952】 投稿者: ホームレスが  (ID:B4zMa0iltB6) 投稿日時:2016年 08月 26日 03:24

    たまに手にしたお金で飲み物買いにコンビニに行っていた。
    だからホームレスになるんだと思った。
    身の程をわきまえない消費。
    頭が悪いの一言。

  3. 【4225653】 投稿者: 本音語り  (ID:9FK0ZF0szNY) 投稿日時:2016年 08月 26日 20:19

    最近思いますが、

    貧乏は病気 ということです。

    やむを得ない(思い病気など)理由を除いて貧乏というのは
    考え方や生き方、思考形態に問題のある人間がほとんどですよ。

    無計画に生きてきて子供の学費もない、それこそ生活費も足りない、
    それでも子供だけはぼこぼこ産む、最後は生活保護。

    これでは真面目に生きている人がば か を見ます。

    これは偏見でも差別でもなく、よほどの理由を除いては

    1、40歳を過ぎても貯蓄も持ち家もないような人間は信用しませんし、おつきあいすらしません。(将来的に親の家を引き継げる、転勤族で退職するまでは購入したくない、〜歳になったら購入予定など特殊な事情を除いて。)
    人間として信用ならないからです。


    2、子供がいるのに安易に離婚する男女。
    余程の理由を除いてはやはり性格的に癖があったりするケースが多いです。

    子供は非常に苦労や我慢を強いられているケースが多く、大人になっても結婚しない、できないなどなんらかの後遺症を抱えているケースも多く見受けられます。

  4. 【4226401】 投稿者: 確かに貧困は病気かも  (ID:MkDWQl1KWV2) 投稿日時:2016年 08月 27日 15:09

    お金の使い方を知らないのでしょうね。
    進学に必要なお金を貯める事よりも、目先の楽しみに使ってしまう。
    女子高生自身もアルバイトをしていたようですが、観劇やコンサート、アニメのグッズ購入などに使い果たしてしまう。

    番組を見ていましたが、女子高生の部屋の様子に親子で違和感を感じていました。
    高校生の娘も「オタク活動がはかどってる人の部屋って感じ…本当に貧困家庭なの?」
    絵を描くためのペンを目ざとく見つけて「あのペン、めっちゃ高いんだよ!」と(オタクな娘です…汗)。

    学費を稼ぐためのアルバイトではなく、遊びに費やすためのアルバイトになってしまっている、という感覚が既に病気なのでしょうね。
    お母様の背中を見て育ってそうなってしまったのかも知れません。

    それで支援を!と言われても、「まずは好きな事を少し我慢して浪費癖を直そうか?」となってしまいますね。

    母子家庭で頼れる親族もおらず、しかも母親が病気で思うように働けない…そんな「貧困の理想像」を押し付けるのも良くないとは思いますが、今回は番組制作の方々の下調べが甘過ぎたのではないかと思います。

  5. 【4226418】 投稿者: 自由を制圧!常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:DZw3gIYM4VU) 投稿日時:2016年 08月 27日 15:21

    アタマがいい人は、金がザクザク入ってくる仕組みと、金が出て行かない仕組みを構築して厳しく管理してるから、どんどん貯蓄が増える。笑笑


    w

  6. 【4226426】 投稿者: だから  (ID:N4GDfRQ7kFA) 投稿日時:2016年 08月 27日 15:30

    それがなに?

  7. 【4226431】 投稿者: 貧困ビジネス  (ID:Gvzp0irbHKI) 投稿日時:2016年 08月 27日 15:35

    「冷房が無いので、首に氷タオルを巻いてしのいでます。」の背後にエアコンが映りこんでた様ですね。

  8. 【4226443】 投稿者: 自由を叩き潰す常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:DZw3gIYM4VU) 投稿日時:2016年 08月 27日 15:46

    物凄く着ぶくれしてコタツだけで寒さを凌ぐ老人も、床暖房のリモコン握りしめてるかも知れませんね。笑


    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す