最終更新:

54
Comment

【4224183】NHK 貧困女子高生

投稿者: 庶民   (ID:fTNGzM8KoGc) 投稿日時:2016年 08月 25日 10:04

既にスレッドが立っていたらすみません。
話題の貧困女子高生、ご覧になった方いますか?
そして、その後、ネットで話題になっているのをご覧になった方いますか?

※あの女子高生に「貧困家庭で進学意欲があるのに進学が厳しい。支援を!」と訴えさせた大人側が問題だと思っておりますので、女子高生を非難するつもりはありません。こちらでは、女子高生個人批判はご遠慮ください。

エデュにはお金持ちの方々が多そうなので少数派かもしれませんが・・・
うちは、子供二人。大学入学までに一人当たり500万円の大学資金を貯めるべく、パートと節約に頑張っています。正直、自分のために使えるお金は減りました。美容院は年1回行くか行かないか。化粧品もちふれ。
でも、子供には少しも楽しい思い出は作ってあげたいと、年に1~2回の映画、年に3~5回の外食、1~2年に1回の国内旅行(近場1泊)程度のプチ贅沢はしていました。

そんな中、あの番組をみて唖然。節約をせず、教育資金も貯めず、たくさん遊んで、最後に「貧困家庭で進学もままならない。支援して!」と子供に訴えれば、支援されるのだとしたら・・・。
うち、バカみたいですよね。。。更年期も合わさってか、気分の落ち込みが激しいです。

格差格差というけれど、金銭的な格差だけじゃなく、能力や生き方にも格差があるわけで、なるべくしてなった貧困家庭まで救済する必要ってありますか?
正直者が、一生懸命に頑張っている者がバカバカしくなるような補助や支援はやめて欲しい。そんなに支援したいなら、お金持ちがポケットマネーですればいい。某クリニックの院長先生がサッカーでしたように。

真面目に生きている人間の気持ちを折るようなヤラセ番組はやめて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4227873】 投稿者: 無理解??  (ID:gXcgWXjhc.Q) 投稿日時:2016年 08月 28日 17:00

    「相対的貧困」への無理解、ですか…。

    「絶対的貧困」の方の最低限の生活(いのち)を守らなくてはならない、までは理解します。
    でも、「相対的貧困」の方を皆、大学(今回の場合はアニメ専門学校?)に進学させなければならない、自分で学費を支払う人と同じ事ができなければならない、というのが解かりません。
    自分や家族の責任で進む進路だと思います。

    NHKの番組担当者、団体の創立者だったのですか・・・。

  2. 【4228033】 投稿者: 無い袖は振れぬ  (ID:n7llCQwx.rU) 投稿日時:2016年 08月 28日 18:47

    相対的貧困という言葉自体おかしい。
    社会主義の国ではないのだから相対的に裕福な人、貧困と感じている人がいるのは
    当たり前では?
    要は足るをしらないということでしょう?
    普通はスマホを我慢しても修学旅行を優先しませんか?
    目先の欲に負けているだけでしょ。

  3. 【4228197】 投稿者: 何だか  (ID:XExY2a/rASg) 投稿日時:2016年 08月 28日 20:45

    高3の子供はいまだ格安のガラケー。家族旅行やテーマパーク、映画に外食をかなり控えて大学受験に備え、もちろん修学旅行はしっかり参加。
    こんなに倹約し税金もしっかり納めているのに、我が子よりお金を使っているお子さんを支援しなければいけないのは正直もやっとしてしまいます。
    我が家は相対的貧困ではないのでしょうが、テレビのご家庭より切り詰めてるかも。
    被災地やユニセフに少額ではありますが寄付することもあります。正当な支援ならもちろん構いません。

  4. 【4228214】 投稿者: あらら  (ID:Wb24Lb28IiM) 投稿日時:2016年 08月 28日 20:57

    富裕層が多いeduで

    NHK 貧困女子高生

    を取り上げるスレ主もどうかと思います。

    また

    NETで女子高生個人が特定されている現状を考えて、そういうことはやめた方が良いと思います。

  5. 【4228224】 投稿者: 自由を粉砕して楽しむきゃりー神ゅ神ゅ  (ID:gO8YhSPgfDc) 投稿日時:2016年 08月 28日 21:01

    エデュは貧乏人多いよ。笑


    w

  6. 【4230896】 投稿者: 精神・思想・文化の貧困?  (ID:dOKpnZ5uPAo) 投稿日時:2016年 08月 31日 08:58

    物質的にも娯楽的にも私立に行っているうちの男子高校生よりよっぽど豊かに見えました。

    確かに貧乏は精神の病気、一種の発達障害?(と書いたら非難されるかな?)
    常識的に考えればそんなことしないよね、我慢できるよねっていうことを小学生くらいの子はしてしまいますが、そのまま成長していない感じです。
    ということは、小学生の頃から思考力が停止しているっていうこと?
    周りの大人に恵まれなかったということはあるかもしれませんね。
    あれもこれもと思うのは精神の飢餓なのかな。
    必要なことを識別し、その実現のために我慢をする必要があることもあるということをしっかり身につけたいです。

  7. 【4230923】 投稿者: テレ朝  (ID:u/OjrVoR2yE) 投稿日時:2016年 08月 31日 09:30

    女子高生を擁護。
    調べもしないで、、はどっちなんだろう。
    羽鳥さんもだんだん染まってきた

  8. 【4233131】 投稿者: テレ朝 取材不十分  (ID:QT9aTJ5kE2o) 投稿日時:2016年 09月 02日 09:31

    感情だけで伝えちゃった感じ。

    どうして真実を伝えないのか?

    顔だし名前だし制服姿、自宅での取材の必要はなかった。本人実名のツイッターも確認せずゴールデン枠で放送したNHKの罪は重い。

    彼女を仮に貧困とするなら4年間かけて卒業する特殊な時間帯設定のある定時制高校に通ってることをメインにした方がいいでしょ。
    こういう定時制は知られてないから。
    バイトで学費を稼ぐチャンスがある。
    浪費しなければ。
    1000円もするただのキーボードなんかなぜ買い与える?
    学校のを使わせてもらうとか紙で作るとか工夫しなきゃ。
    簡単に物を買い、学費がないは理解してもらうの無理。
    バイト代は学費に充てる、そのための定時制。

    いろいろバレたのはNHKの取材・報道の仕方がまずかったからに他ならない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す