最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 35 / 147

  1. 【4293572】 投稿者: クロスステッチ  (ID:XPL00HWfzEg) 投稿日時:2016年 10月 20日 21:55

    やっとすみれに焦点が当たり始めましたね。これまではすみれを取り巻く人達の人物像を描くプロローグだったのかなとも思います。お陰で一人一人のキャラがとてもよく把握できました。いよいよすみれが動き出す予感と共に周囲の人達がどのように関わってくるのか楽しみです。もちろん近江坂東家もまた登場してくるでしょうね。

  2. 【4293626】 投稿者: シャーロットさん  (ID:eQAdlklgrwQ) 投稿日時:2016年 10月 20日 22:32

    エリーの印象がとても強いので、今日は何か違和感がありました。。だんだん慣れてくるのでしょうか?

  3. 【4293829】 投稿者: はなやかに  (ID:T4RG8WWEZ1c) 投稿日時:2016年 10月 21日 05:56

    女中のきよさん、
    今も何やかやお嬢様とはな様の世話を焼いていますが、史実でもそうだったのでしょうか。史実を歪めてまで潔さんや姉を闇市で逞しく生きる人に仕立てたり、生活が逼迫してと言われても、きよさんがいることで、庶民のそれとは違って、すみれ1人おままごとしているみたいに見えてしまう。
    史実では実母は長生きされていて、関係も良好だったそう。ならばきよさんではなく母に子どもの世話を頼む設定でも良かったのてはと思いました。でもよく考えたら、母親なら娘には口出しもするでしょうし、小言の場面もなければ不自然。このドラマに限れば、母は娘のビジネスに影響を与えるキーパソンではないようなので、実母ではなく、無条件に仕えるきよさんの方が都合がよいのだと、そう勝手に解釈して、納得した次第です。

  4. 【4293926】 投稿者: 女中さんも  (ID:x2C6SHADezY) 投稿日時:2016年 10月 21日 07:55

    もしかしたら女中さん自身、身寄りや帰る家が既に無く、
    永年仕えてきたすみれの傍に居た方が、都合が良いのではないでしょうか?
    (全部見ていないので、帰られる家はあるけれど、
    あえて、という場面があったらごめんなさい)

    それに、親の後ろ盾の元 事業を興した、というよりも
    ゼロからの出発の方がドラマチックですし、
    産休明けの菅野美穂が余りにも売れっ子で、長時間の拘束は無理な為、
    結果 都合良い展開になったのかな?とみています。

    菅ちゃん、むこうのドラマが終わったら、てるてる家族のおばあちゃんのような
    再登場もあるかな〜?なんて期待しています。
    すみれの隣で優しく微笑むおかあさんを見てみたい…。

  5. 【4293956】 投稿者: 横  (ID:DWdeEb9J0Yw) 投稿日時:2016年 10月 21日 08:16

    >
    もしかしたら女中さん自身、身寄りや帰る家が既に無く、
    永年仕えてきたすみれの傍に居た方が、都合が良いのではないでしょうか?


    ああ、なるほど。女中さんはこれまでの蓄えで生活していると脳内補完しときます。
    私は上品で優しそうな女中さん=ベビーシッターさんの理想像と考えました。
    今は、国からも子供を保育所に預けて働けて働きましょうと言われますものね。
    先日、富裕層向けの保育所を経営している女性が「子供は3歳までの記憶は残らないのですよ」と言っているのを民放ТVで視ました。保育士さんのビジュアルも重視だそうです。そういえばファ○リアも富裕層向けの保育所をやっているようです。横ですね、ごめんなさい。

  6. 【4294021】 投稿者: 横  (ID:DWdeEb9J0Yw) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:03

    混乱期ながら、すみれちゃんには小さい子を預ける人がいて羨ましい。
    小物見に来た近所の?奥さん方も、今日は赤ちゃんは託児?
    女性だけを家においておくのは心配 という潔さんのセリフがありましたが、
    すみれちゃんのおうちは、はなちゃんと女中さんだけで大丈夫なのでしょうか。
    五十八パパか執事さんがお留守番してあげたらいいのに、とか考えながら視ました。
    さ、仕事いこ。

  7. 【4294031】 投稿者: イマイチ  (ID:2xYMfBtKIYI) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:12

    このスレでもあちこちで散見される「脳内補完」
    不自然なことが多いドラマになっているのがとても残念ね。
    行間を読んだり想像を広げる面白さは大事だけど、あまりにもそれが多すぎて。
    展開を早くしたしわ寄せが既にきていますよね。

    お父さん!!!なんと近江の本家にいるとはね。
    てっきり近江のほうに引っ込むという意味だと思ってたのに。

    本家の人たち、めっちゃ良い人じゃない?
    義父の兄弟とそのお付きの人の面倒まで見て
    嫁であるナマカナなんてやってられないよ、実際。
    マナカナの話のほうがよっぽど面白そうだわ・笑
    もみじ母も手強そうだしね~

    事業で成功しても、行く末がこうなるとは
    人生わからないもんですね。

    でも、お父さん、すみれと一緒に暮らしたほうがいいじゃないの?
    女一人(キヨさんと赤ちゃんもいるし)どうやって3人分を養うの?
    すみれの自立を描くためとはいえ、ここも不自然すぎます。

    あと気になったのは、すみれはちょくちょくゆりの家に行くけど
    歩いて行くんだよね?梅田と神戸の実家って近いのですか。
    女性の足でちょくちょく出向ける位置にあるのか、疑問です。

    闇市で膝を抱えてひもじそうにしている子どももいたけど
    すみれの住んでる場所や麻屋さんのあたりは裕福層ですよね。
    商店会の4人組主婦もきちんとした服着ているし。
    家のお金使えないといいながら、揃いも揃って赤ちゃん置いてこられるご身分?身軽で手芸講座参加はないわ。不自然極まりないです。

  8. 【4294037】 投稿者: 雑草  (ID:Yd7o5fKwkDY) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:19

    今日の市村さんとのシーン、良いですね〜

    菅野母の言葉を思い出し、すみれの眼差しが変わるのも良い。

    生瀬父なんで近江??なんて思ったりしたけれど、見応えある場面があるから、やっぱり結構好きかも。

    木馬はファミリアの刺繍によく使われていたよな気がする。
    色々なモチーフが小道具で散らばっていそうですね、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す