最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 38 / 147

  1. 【4294676】 投稿者: りんご  (ID:JJFD6gKp3FE) 投稿日時:2016年 10月 21日 18:23

    戦中戦後の混乱期を詳しく描いてしまうと、かなりフィクションを加えないといけないので、駆け足で終わらせるのかなと思いました。

    一般庶民の食うや食わずの生活とは違ったでしょうから。
    配給に並ぶとか闇市に行くのが精一杯なんだと思います。

    確か疎開も実際は近江ではなく、軽井沢の別荘だったかと。

  2. 【4294685】 投稿者: 幸せの四つ葉  (ID:AA.UXYUQh9w) 投稿日時:2016年 10月 21日 18:31

    >>朝ドラにリアリティをどこまで追求するか、難しいですね。
    許容範囲も感じ方も、見ている人で違うでしょうしね。

    そうですね。実在した人物をモデルにしてるとは言え、
    私はあくまでも坂東すみれを主役とした「ドラマ」として楽しもうと思いながら観ています。
    おそらく、実在した人物や会社をモデルにしているが故に、
    支障が有る部分があったり、史実通りに話を進められない事情もあるかもしれま
    せんし。
    状況の描写や細かい所の違和感も観ている人其々 あるようですが、
    私個人の感想としては、前作に比べても 戦後の闇市のロケシーン等はリアリティがある様に見え、他にも苦心して作られてるのだろうな と感心する場面も多いです。

    つっこみ所もあるかとは思いますが、
    私は近頃 他局のドラマ等観ても あまり感動したり涙することが無い中、
    このドラマでは、要所要所で心にしみる台詞や涙する場面があり、
    観ていて良かったなと思ってます。
    今日も市村さん演じる麻田さんが すみれを励ます台詞にジーンときました。

  3. 【4294696】 投稿者: 上流階級  (ID:ykrwsk1IAq2) 投稿日時:2016年 10月 21日 18:42

    あさが来たのあさも 財閥のお嬢様でしたので、あらかじめ庶民とはスケールが違うものと思って楽しく拝見しておりました。
    すみれさんも、企業経営者で貴族院議員のお嬢様ですから、庶民とは多少かけ離れている部分を楽しみたく見始めました。
    ですが、脚本で庶民ぽく脚色しすぎてますね、ゆりさん然り、潔さん然り。
    それがかえって 庶民と上流階級との中間地点で、どっちつかずになってしまったかのようなキャラクターを作り出してしまい、見る人によっては「甘い」とか言われてしまうのではないでしょうか。
    いっそのこと、ばばーんと上流階級の生活が前面に出た方が良かったのでは?
    斜陽とか、華麗な○一族みたいに。

  4. 【4294891】 投稿者: HN未定  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2016年 10月 21日 22:10

    視聴者は、もっとゆっくり丁寧な流れが見たいのではないかなあと思います。
    今回は、ナレーションで終わったり、端折ったり、が多すぎる。
    ゆったりした時間を感じることができるのは、靴屋さんだけ。
    仕切りのステンドグラスがとても素敵で、癒されます。

    紀夫くん含めて4人で遊ぶシーンとか、ゆりとすみれの女学校時代、
    五十八さんとはなさん夫婦、もっと見たかった。でも前を向かなきゃ、ですね。

  5. 【4294909】 投稿者: クロスステッチ  (ID:XPL00HWfzEg) 投稿日時:2016年 10月 21日 22:25

    忠さんは身寄りがなかったのですね。
    あの時代、衣食住が確保できる住み込みの使用人というのは有り難い働き口だったのかもしれません。きよさんの生い立ちは分かりませんが、先代からお仕えしている女中さんですから、すみれお嬢様と娘のさくらにご奉公したい気持ちが強いのは当然かもしれません。
    色々な感想があるのは当たり前だと思いますが、私は楽しみに見ています。今作は映像が美しいことと、登場人物の背景や心理描写がしっかりと描かれていることで自分の中では高評価です。お裁縫のシーンも芳根さんだけでなく、ご近所の若い奥さん達も練習して撮影に臨んだのだろうなと思います。お礼の品々には過去の朝ドラへのオマージュがあるのですね。朝ドラ全ては見ていないので私は気がつかなかったのですが、コアなファンには隠れミッキーを見つけたような嬉しさがあったかもしれませんね。

  6. 【4295021】 投稿者: 幸せの四つ葉  (ID:AA.UXYUQh9w) 投稿日時:2016年 10月 21日 23:47

    >>今作は映像が美しいことと、登場人物の背景や心理描写がしっかりと描かれていることで自分の中では高評価です。

    クロスステッチ様に同感です。
    このドラマは風景や逆光を利用した映像が美しく、惹きつけられる場面が多くあります。
    良く見ると背景に写り込んでいる小物類まで 気を遣って撮影されているなと思う
    ことも多いので、集中して画面を観て そのあたりも楽しんでいます。

    芳根さんや市村さんの手つきも、おそらく事前に指導を受け練習されたんだろうと思いますが、
    違和感なく見られます。特に市村さんは流石ですね。
    私は手芸が好きなので、すみれさんが作った物にも興味があり、
    どんな刺繍が施されているのかとか、細かい所ももっとじっくり見たいくらいです(笑)
    この後も 「針と糸」からの物作りがどう発展して行くのか、
    応援するつもりで、楽しみに観ようと思っています。

  7. 【4295237】 投稿者: 逆瀬川  (ID:00lNRnV7xac) 投稿日時:2016年 10月 22日 08:38

    今日のゆりと喜代さんのシーン、よかったですね。
    ゆりは潔とはやはり生まれや育ちが違うので端々で
    ギャップを感じることがあると思うのです。
    うまくいっている時は気にならないことも
    戦後の混乱期という異常事態ではよけいに違いが出て
    それであんなに疲れた表情をしていたのかと。
    喜代さんや麻田さんを見るとこちらまでホッとします。

  8. 【4295256】 投稿者: 難しい  (ID:mk2pAguKTxE) 投稿日時:2016年 10月 22日 09:07

    すみれではなく、モデルの方の話をありのままにドラマにすると弊害があるのでしょうね。
    すみれやゆりを、闇市の喧騒の中を歩かせてみても(史実ではないと思う)、あの家やコートが綺麗すぎる、家に女中さんを置いていて苦労はないだろう、とブーイングが。
    史実通り、軽井沢の別荘に疎開、その後は姉の嫁ぎ先のお屋敷で暮らしていたなんてやれば、視聴者はますます引くのでしょうか。
    100人いたら100通りの戦後があるはずなのに。
    朝ドラの主人公は難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す