最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 43 / 147

  1. 【4298110】 投稿者: とまと  (ID:XCGavJLqIRI) 投稿日時:2016年 10月 24日 16:37

    まだべっぴんさんが放送される前に、
    脚本が羽鳥アナの奥さんだから
    あまり期待しない方が・・・と
    ここに書き込みしたんですが
    的中しそうです。

    私はとと姉で懲りたので
    べっぴんさんは見てませんが
    ここの書き込みはちょこちょこ
    覗かせて頂いてます。

    ここの方たちの意見は私に近いものが
    ありますので。

  2. 【4298113】 投稿者: そうですね  (ID:bVE4UUlBc46) 投稿日時:2016年 10月 24日 16:39

    そうですね。
    上記の方のように明美にも感情移入してもらえるように、何度も明美を登場させたのだと思います。

    この脚本家の人は、「現代社会の閉そく感」を明美という登場人物に託したのではないでしょうか。彼女が今後どのように形で幸せになっていくのかも見どころなのでしょう。(でも共感されるかどうかは脚本家の方の腕次第?)

    影響力の強い朝ドラですから、このドラマを 史実そのままに 「お嬢様方の起業」物語では終わらせないように思います。

    但し、女性の生き方や価値観は多様であるということを、制作側の方には常に念頭に置いてもらいたいものです。 

  3. 【4298138】 投稿者: そうですね  (ID:bVE4UUlBc46) 投稿日時:2016年 10月 24日 16:54

    個人的には、あまり 史実と大きく話を変えないでほしいと思っています。
    今のままだと、主人公の女優さんの、上品でピュアな持ち味を生かし切れないまま終わりそう。

  4. 【4298177】 投稿者: BS派  (ID:G/vVAJujy9.) 投稿日時:2016年 10月 24日 17:38

    大事な女学校時代の友達の描き方が足りませんでしたよね。
    友達の名前すら定着してないから、歳の離れた夫と時計の話も感情移入出来ないし。
    彼女達もそこそこのお嬢様のはず。
    あのクラスのお金持ちならば、別荘に家財を避難させていたでしょうから無理に貧乏に描かなくても…
    潔のモデルの方も仕事の出来る方のようですがお坊ちゃんです。
    裸一貫からの出発を描きたかったのかな。
    潔とゆりの結婚は良かったと思いますが、あまり史実と掛け離れると無理がきそう。
    今のところとと姉のようにアンチスレに書き込む気にはなりませんが、私も史実からあまり離れない方が良いと思います。

  5. 【4298209】 投稿者: 朝ドラあるある  (ID:05pn0KaSjOA) 投稿日時:2016年 10月 24日 18:07

    戦前恵まれていた友人が戦後生活に窮してあらぬ仕事をしていたり、幼子と掘っ建て小屋に住んだりしているのをヒロインが助けるというパターン。

  6. 【4298217】 投稿者: 阪六  (ID:hyVfOtpgKz.) 投稿日時:2016年 10月 24日 18:15

    確かに史実とかけ離れすぎた設定にしてしまったがために、無理や矛盾が出てきたような気がします。
    他の脚本家なら、もうちょっと、うまく書けたのかも。
    せっかく、モデルの方たちや会社が魅力的なだけに残念です。
    これから、うまく軌道修正してくれることを願います。

  7. 【4298267】 投稿者: くまたん  (ID:uvPMbE/vRyA) 投稿日時:2016年 10月 24日 18:50

    HN未定様
    >腕時計をはめていた女性の父親が質屋さんでしたので、
    自分で買ったのではないと思いますよ~

    そうでしたか・・間違えてしまってすみません。
    てっきりご近所の手芸仲間の時計屋さんかと思いました
    ご指摘ありがとうございましたm(__)m

  8. 【4298463】 投稿者: 刺繍や作品をもっとじっくり映してほしい。  (ID:gNaoHXPr0p.) 投稿日時:2016年 10月 24日 21:29

    当時は、格差が大きく、階級社会でしたし、
    モデルとなった方々は、いずれもお商売のご家庭で財力は有り、
    良い意味ですべてが華やかだったと思います。
    どんなに困窮したといっても、庶民のそれとはまったく違っていたでしょう。
    だから、そのまま描くと、現代では、理解できないし、共感も得られないので、
    庶民並みに描こうとしたのかなと思います。



    すみれさんの、財力と家柄と起業精神、
    学生時代の友人の方々の財力と家柄と洋裁の知識とセンス、発想力、
    看護婦の明美さんの現場の意見、
    そして、もう少し先ですが、ゆりさんは、子爵様?侯爵様?に嫁がれたそうで
    この方の人脈も、後に役だったのではないかと思われます。
    これらがすべて揃ったからこそ、成功したのでしょう。
    どの人材がかけても、駄目だったのだと思います。
    その過程を早く見たくてわくわくします。
    ただ、個人的には、本当の庶民が成功していくお話を見たいなとふと思ってしまいますが・・・。
    でも、素敵な可愛い作品を見ているだけで、癒されるので今回はよしとします。
    彼女達の作品をもっとうつしてほしいです。ホームページでもよいので。
    とうとう、刺繍の本を買ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す