最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 48 / 147

  1. 【4301257】 投稿者: くまたん  (ID:uvPMbE/vRyA) 投稿日時:2016年 10月 27日 08:57

    今日のベビードレスを作り始めたシーン、良かったですね。
    型紙取って裁断して縫ってミシンかけて。すみれは自分の進む道が見つかったようでしたね。

    一方ゆりのほうは不満が溜まっているようで表情が晴れません。
    「あさが来た」の姉妹の構図とよく似ています。


    確かにカーネーションは朝ドラとは思えない推進力がありましたね。ヒロインは活力が漲っていました。
    糸子のお母さんは神戸のお嬢様でしたよね。実家から送られてくるものを「神戸箱」と言って楽しみにしていたのが印象的でした。
    すみれの時代よりもう少し以前のことですね。
    同じファッション業界の話なのでどこかでリンクしていたら面白いですね。

  2. 【4301262】 投稿者: クロス  (ID:0JcGyDaF.JY) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:00

    甘納豆さんありがとう!

    そっか~期待しないで見たらいいのか・・・
    私も
    「三人がお針をしているときにちびちゃんたちはどうしていたんだろう?」
    なんて考えてしまいましたよ。
    針やはさみは危ないのに、
    いしのおしゅうとめさんは働くことに反対だから別室で見ていてくれるわけないし
    なんてね。

    そういういろいろザツな脚本だから入り込めないんですけど
    これからはそんなもんだと思って見ます。
    ありがとう

  3. 【4301273】 投稿者: 見逃したかな  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:06

    ゆりの不満ってなんなのでしょう。
    不満そうなのは伝わってくるけれど、何が不満なのかよくわからない。

  4. 【4301348】 投稿者: ドングリ  (ID:5KenMgVRpBU) 投稿日時:2016年 10月 27日 10:22

    だんだん細かなところに気が回らなくなり(自己防衛?)、毎日わくわく、ドキドキ、明日が待ちきれない!、ということもないかわりに、穏やかに見られるようになりました。

    確かに、「カーネーション」と「あさがきた」は別格中の別格。この2作品級を望むと朝ドラが成り立たなくなるかも。

    「まれ」や「とと姉」とまでいかなくても、過去にも「だんだん」とか「まんてん」とか「かめ」とか、朝から不愉快になるような数々の酷い作品もありましたものね。

    それを考えると、まぁなんとなく穏やかに流れていく「べっぴんさん」は合格点なのかな~と思います。(今のところ)

    ゆりの浮かない顔、夫も「何でこんな不満顔なの?」と聞いてきました。前へと自分の力で動き出した(今まではおとなしいだけだった)妹に置いていかれた・抜かされた焦燥感、一緒に人生を切り開きたいのにあくまでも家にいる女としてしか扱ってくれない夫への寂しさ、だからど言って何も出来ない自分への苛立ち、そういう気持ちなのかな~と思いますが、どうでしょうか?

  5. 【4301350】 投稿者: ゆり  (ID:n/eIJE.T3DE) 投稿日時:2016年 10月 27日 10:22

    ゆりは潔となら同志としてやっていけると、そう言ってプロポーズしました。大学を卒業した後にも坂東営業部に入社して働いていました。
    ゆりの夢は坂東営業部を再開すること。潔もそのために走り回っています。なのに、なぜ自分は留守番で置いてきぼりなのか、会社再建の同志として扱ってくれない潔の態度がゆりの不満です。

  6. 【4301597】 投稿者: 嫌な予感  (ID:dQrJOZB03bo) 投稿日時:2016年 10月 27日 15:24

    潔の弟分さんは、闇市のお頭の命令で子分にヤラレテしまうのかしら?
    良い人だから、可哀想。

  7. 【4301649】 投稿者: 逆瀬川   (ID:kY7qAIjs4Rg) 投稿日時:2016年 10月 27日 16:57

    和歌山から戻った潔が「ゆりの好きな梅干し」と言って
    梅干を渡すシーンを見て、ひょっとしてゆりはおめでたなのではと
    思いました。ゆり自身が気がついているかどうかわかりませんが
    最近の浮かない表情の一因もそこにあるのではと推察しています。

  8. 【4301684】 投稿者: ゆり  (ID:FvrVdUazkpg) 投稿日時:2016年 10月 27日 17:32

    今回のケンカは単なるきっかけかもしれません。潔の店はわりとうまくやってるみたいですから、元締めはもともと気に入らなかったんじゃないかな、と思います。もしかしたらみかじめ料を払ってないのかも。そんな感じを受けました。

    ゆりの妊娠!あるかもしれませんね。
    潔と対等なパートナーに扱われない不満とともに、闇市の環境も嫌がってますね。ゆりは山の手のお嬢さまだったわけですから、油断して歩いているとさらわれてしまいそうになる地域で暮らすのはストレスフルでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す